フードデザイナー・KIDSレストラン®監修

苺ママです。

 

たまたま検索にひっかかっちゃた方も、ネットサーフィンで来られた方も、

なんとなく気になっちゃって来られた方も、箸休め程度にご覧くださいませ。

お仕事のご依頼、出張講師のご依頼、

レッスンのお問い合わせもお待ちしております☆

 

↓お問い合わせはコチラ↓

Photo_4

  

2013/9/9

kitchenstudioいちごはん OPEN!!!!!!

 

Lesson

教室のレッスンメニュー&料金&キャンセルについては

 

↓いちごはんサイト↓

Kitchenstudio  
 
 
 
Kids2_2
KIDS[シェフたちが創る「愛」と「絆」と「感動」をカタチにしたKIDSレストラン®
 
 
↓詳しくはコチラ↓
 
お問い合わせもお待ちしております!!
 
 
 

|

2017年9月19日 (火)

ある火曜日のひとりごと。

 
 
 
 
おはよーございます。
 
 
 
最近ね体調がすこぶる悪かったんです。 
 
近所のレディースクリニックで検査・検査・検査やったんです。
 
 
 
待合室や、受付で、妊婦さんや、ご主人まで付いてきてくれてるファミリーやったりね。
 
 
 
「ええなー」
 
 
とか思う私がいましたね(笑)
 
まだそんなこと感じるんやーってちょっと自分でもびっくりやったり。
 
 
 
 
 
 
ほんで、名前を呼ばれて先生と話すんやけど、
 
 
 
「妊娠はないか?」
 
 
 
 
ってね。
 
「そ~ですね~~あるかもしれないです💛」
 
 
って言う妄想だけして、 
 
 
 
「 あるわけない」
 
 
って若干、先生の質問にかぶせて言う私(笑)
 
 
 
 
 
とにもかくにも
 
がん検診は行った方が良い。
 
ってことです。はい。
 
 
 
狭い田舎町なので、私を産婦人科で見かけても
 
 
「え♥苺ママ!!!もしかして♡♡♡」
 
 
とか期待せんといてくださいね~(笑)
 
 
 
 
さ。
仕事をしよう!!
 
 
 
 
今日も、すこぶる楽しい一日になりますよーに☺☺☺
 
Img_6390
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

いちごはんKIDSコースはたこ焼きパン!!

Photo_9

 
 
こんばんはー!!
 
 
わたしね。
 
 
髪を切りました。
 
 
 
もうね。
 
20cmぐらい。
 
 
 
 
あひるのたまごのオーナーに 
 
 
私の暑ぐるしい仕事へ対する思いをね
 
 
 
 
 
 
 
 
そうですね。
 
 
3時間ぐらい話してたら、3時間後には、バッサリ切ってました。
 
 
 
 
かなりのイメチェンです。
 
せやのに、そのあと打ち合わせに行くとね。
 
5名居てはるんです。
 
 
 
まさかの5名。完全に私の髪について言わん。
 
 
 
 
待てど暮せど言わん。
 
 
 
 
めっちゃブルゾンちえみみたいやのに。
 
 
 
さてさて。
 
そんなブルゾン苺ママのKIDSいちごはん。
 
KIDSコースでは、毎回レッスンの度に写真を撮影してます。
ホームページに参加者さんだけが見られるように、PASSをかけてます。
 
 
 
 が。
 
 
こんな感じってのをちょこっとお見せします。
 
オトナな本の袋とじ的なやつです。ええ。どゆこと?
 
 
 
 
もちろん真剣な顔もするときもありますが
 
ほんまええ顔してるでしょ。
 
 
みんなね。
料理が大好きです。
 
 
兄弟で参加する子
友達同士で参加する子
ひとりで参加する子
 
ほんまバラバラですが、子どもってすごいのが
 
みんなめっちゃ仲が良い。
 
 
年上の子は、年下をカバーしてあげるし、
年下の子は、年上に頼ります。
 
 
料理してる姿。ほんまにカッコイイんです。
 
 
 
料理ってきっと楽しくなきゃアカンとおもうんです。
 
KIDS達を見ていると、一生懸命で楽しんでる様子がわかります。
 
 
 
誰も、私のヘアスタイルについて分からないけど、
 
KIDS達の楽しむ表情は分かります。
 
 
 
 
PS き・き・・き気にしてないから!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

びっくりするわ~。

おはようです。

 
 
なんかね
今年の夏は頑張りすぎたのか
 
そこそこの歳なのか
 
夏バテ感がすごかったんです。
 
 
全然ごはんが食べられない状態が続いたんです。
 
ほんまに珍しい。
 
 
大好きなチョコレートも食べられないんです。
 
 
久しぶりに恐怖の乗り物(THE体重計)に乗ったら、びっくりするぐらい減りました。
 
 
 びっくりです。
 
 
 
 
あ。ごめん。ちょったけです。盛った(笑)
 
 
 
 
 
 
9月に入ったらこれまたびっくりなんですけど
 
 
 
めっちゃ食べる。
 
 
 
めっちゃ増える。
 
 
びっくりです。
 
 
ってなわけで。 
 
Photo
 
 
ガトーインビジブル。
 
 
今月のレッスンの中のスイーツ。
 
 
 
ガトーインビジブル。
 
 
 
 
びっくりですよね。
 
 
びっくっりするぐらい意味の分からないカタカナですよね。
 
 
 
全然覚えられへんのですよ。
 
 
 
Mission_impossible_3filmmoviecastim
 
 
ミッションインポッシブル
 
 
 
 
 
Photo_2
 
 
ガドーインビジブル
 
 
 
 
 
要は、びっくりするぐらいカタカナが苦手です。
 
 
 
 
 
 
 
PS そんな一日のはじまりはじまり。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

苺ママ家のなつやすみ2017

 
おはようござーます。 
 
びっくりなんですが、私、 
 
 
 
 
無花果が好きなんですね。
 
 
 
ああ。
びっくりしない感じですか?
 
 
 
無花果が好きのレベルは異常レベルなんですよね。
 
 
 
ああ。全然びっくりしない感じですね
 
 
 
 
 
一昨日、近所のお店で無花果が売っててね。
 
店員さんが昔むっちゃお世話になった人でね。
 
レジで無花果の話ばかりしてたんですよ。
 
 
私の無花果ラブについてひときしり語ったあと
 
ダッシュで家へ帰って、無花果食べました。
 
 
 
 
 
一瞬で、舌がしびれてきて、唇が切れました。
 
 
 
 
 
 
 
。。ああ。。
 
アレルギーになったんですね。。。。私。。。
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。
 
今年の夏(もう秋やけど!)
苺ママ家は、福井県に行ってきました。
 
 
もーすんごい遠かった!!!!
 
 
 
 
 
ずーっと苺が行きたがってたプール!!!
 
 
 
 
Photo_2
 
 
お目当ては、このモンスタースライダー。
 
とにかくでかい。
 
 
 
 
 
芝政に着いて、まず流れるプールに入ったんです。
 
 
 
 
ほんならね。
 
うしろからね。
 
 
 
 
「お~い いちごまま~~」
 
 
と。
 
 
まさかの生徒さん(笑)
 
 
 
びっくりですよね。
 
 
住んでるところから400キロ以上離れてる場所やし、
芝政ワールドやし、
流れるプールやし(笑)
 
 
私は、ごっついテンション上がりましたけど、
生徒さんは至ってクールで(笑)
 
 
「今日来てたんや~」
 
 
と流れながらおっしゃってました(笑)
 
 
 
 
Photo_7
 
 
苺。 
おおきくなったでしょー。
 
 
 
アニメオタクで
ジャニーズオタクですけどね。
 
 
 
Photo_6
 
芝政・・・やからなのか
 
芝生がすっごい気持ちいい!!!!
 
 
 
 
 
Photo_5
 
 
ただただたのしい。
 
 
 
 
 
Photo_4
 
この日までこの夏は毎週イベントが続いてて、結構プレッシャーに追い込まれたときもあってね
 
その分、どのイベントも教室もすっごくすっごく良かった。
 
せやから、この旅行は、苺ママ家にとってのご褒美でした!!
 
 
 
Photo_3
 
 
 
 
 
 
 
Photo_8
 
何故か浮輪がパンク(笑)
 
 
 
 
 
 
 
Photo_9
 
波を待つ2人。
 
 
 
 
 
Photo_10
 
波が顔面を直撃。
苺は私と同じで、水の中で目を開けません。
 
 
 
 
 
 
Photo_11
 
びっくりするぐらい青いゴーグル装着。 
 
 
 
 
 
Photo_12
 
波に向かう苺。
 
 
 
 
 
Photo_13
 
めっちゃ浅い場所でしか遊べない苺wwww
 
 
(顔必死w)
 
 
 
 
 
 
 
Photo
 
 
夕焼けがやたら綺麗でした。
 
 
 
 
そんな私は、
 
アンパンマン気質なのでね。
 
 
 
スライダーに乗ったときに、顔面水をかぶってしまって
 
顔が濡れて力がでなくなりました。
 
 
 
 
 
おわり。
 
 
 
 
 
ちょっと過保護のカホコを見ながら書いてたんですが、
号泣しすぎて、オチも見つかりません。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

いちごはん4周年!!!いえい!!!

こんばんはーーーーーー。

 
 
さて。
 
 
 
またレベルアップした苺ママですが、
 
 
最近
 
「で。苺ママって何歳なん?」 
 
って聞かれるんですよ。
 
 
 
 
 
「34です。」
 
 
と、なんのひねりもなく答えるんです。
 
 
 
 
「えええええええええええ!!!!!!!
 
年下やったん?????????」
 
 
 
とえらい、まあびっくりされるんですよね。
 
 
 
 
 
言うとくけど。
 
わたし、
 
 
 
 
オブラートの心やから。
 
 
 
 
 
溶けまくるから。
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、 
 
 
 
「kitchen studio いちごはん」
 
 
4周年をむかえます!!!!!
 
 
 
感謝として、
今月「いちごはん」へお越しの生徒さんには
 
 
いちごはん4thおめでとうグッズをプレゼント♡♡♡
 
 
おたのしみに★
 
 
4
 
 

ほんっっっとうに感謝しかない4年間でした。
 

4年前は、教室は「いつまでも続かない」
っておもってました。
 
レッスンやイベントやKIDSレストランや授業に
コラムやレシピ提供
 
「いちごはん」=「料理教室」
だったものが、大きく大きく皆様の力をお借りして
随分と成長させていただいてます。
 
心から。
心の底から感謝します。 
 
これからも、みなさまにとっての「いちごはん」が
 
おいしい場所であったり、
たのしみの場所であったり、
わくわくする場所であったり、
元気のでる場所でありたいとおもいます。
 
私は、そんな「いちごはん」が愛おしくてたまらんのです!!
 
今後ともよろしくおねがいいたします☆
 
 

 

Img_7026

 

   
PS 私も、誕生日おめでとう。(Nさんありがとーー♡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

KIDSレストラン®×敬老の日

こんにちは。

 
 
 
レベル3〇の苺ママです。
 
 
もう〇で隠すというか、〇の中は夢ですよね。ええ。
 
 
 
20代には分からんやろなー。
 
 
 
すっごく素敵な誕生日を迎えた苺ママなのですが、今日はおしらせを。
 
 
Kids201709
 
 
 
KIDSレストラン®が、敬老の日に開催決定しました!!!
 
 
 
普段のKIDSレストランはパパ・ママがお客さまが多いんやけど
 
今回は、おじいちゃん・おばあちゃんがお客さま☆ 
 
 
(というても、パパ・ママでも全然OKですよ)
 
 
 
KIDSレストランは、「家族」が大きなテーマのひとつでもあります。
 
せやから、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに最高のKIDSレストランのプレゼントを♡♡
 
 
 
本日9/1~受付開始ですーっ☆
 
 
 
 
 
午後の部があとちょっと空いております☆キラン
 
 
「お!!!」
 
の方。
 
 
 
「まじで!!!」
 
の方。
 
 
「迷う!!」 
 
 
の方。
 
 
 
お待ちしておりますーーー。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

ちぎりくまちゃんパン&ピザづくりイベント

やっほ~
 
芦田愛菜だよ~(どんなん)
 
 
 
今日も最高にたのしかった一日でした。
 
 
私、生徒さんが大好きなんですわ。
 
 
私の一方通行の片思いやなかったらええな(笑)
 
 
 
 
今年の夏は、イベントまみれ祭!でした。
 
 
もう、楽しかった!!!!
 
ヤバイです。
 
 
なに、この楽しさ。
 
 
楽しい時間を過ごすのは、一人の時も最高なもんやけど
 
楽しいと感じる人数が多ければ多いほど、このパワーはごっついです。
 
 
昨年に引き続き
 
神戸西区民センターで親子料理教室♡
 
 
去年も来てくれたファミリーも居てはってね
 
うれしい!!!
 
 
23
 
いやいやw
 
おもろい顔してるわwww
 
 
 
 
でも、昔は人前出ると緊張してもて、笑う余裕もなかったんです。
 
 
老けた大人になったな。 
 
 
 
 
ちぎりクマちゃんパンをつくりました!!
 
 
165
 
どのクマちゃんも激カワユ!!!
 
 
また、子どもちゃん達も良い顔するんよ。
 
 
顔出し出来ないのが残念。
 
 
 
19143
10
 4
 
んでんで。
 
 
発酵時間中に、ミツバチの卵焼き&ピザもつくりました。
 
 
もーみんな真剣。
 
 
ママ達も真剣。 
 
 
私は徘徊。
 
Img_5475
 
 
 
 
1221_2221817157
 
 
 
親子で料理ってええよね。
 
毎回思うんやけど、親子やから一緒にしてて楽しいんやと思う。
 
 
「いちごはん」でもそうやねんけど、
親子レッスンに来てくれはる親子はね、
 
 
ママがめちゃくちゃ優しい顔してはるんです。 
 
 
 
見てるこっちが、ほっこりです。
 
 
韓国の伝統酒は、マッコリです。
 
 
 
 
 
 
 
だからなに。 
 
 
 
Photo
24Photo201311986
 
 
 
ピザがこれまた最高。
 
やっぱりガスオーブン。
 
 
電気オーブンとは焼き具合が違うんです。
 
 
 
さすガッスです。
 
 
 
 
神戸西区民センターのみなさま
 
ご参加してくださったみなさま
 
 
本当にありがとうございました!!
 
 
 
 
 
楽しかったこのイベントももう1か月前なんです。
 
 
びっくするんですが、夏がおわります。
 
 
 
 
 
8/31はね
 
 
 
私の誕生日!!!!!!
 
 
 
このイベントのことは忘れても、私の誕生日は忘れないでください!!!!
 
 
 
 
PS フライングゲット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

かっこいいアイシングクッキーカメラ

ということで。
 
 
 
どういう事なのですが。
 
 
今まで、出張レッスンやイベントのレポを書いてなかったんです。
 
 
なんやったら、イベントにカメラすら持って行かなくなってて(笑)
 
 
 
 
「苺ママ、働いてんの?」 
 
 
という疑問だけが出てきてるようです(笑)
 
 
 
 
「私、働いてますねん!!キラキラ!!!」
 
 
とかが似合わないんです。
 
 
「私、働いてますねん!!ボチボチ!!!」
 
 
です。ええ。もうなんのこっちゃです。
 
 
 
 
ということで(振り出しへ戻る)
 
 
これからは、レッスンのレポもブログに書こうかなぁーとおもいます。
 
 
 
 
理由は簡単。 
新しいカメラを買ったから。
 
 
 
 
カメラも買ったし、レンズも買ったし。
カード請求が怖いし。
 
 
 
ついでに、イベントでカメラのアイシングクッキーも作りました!!
 
5
 
毎年、たつの市御津町の小学生対象のお菓子レッスンをさせていただいてます☆
 
 
 
毎回、すごい応募数です。
 
 
私のことが好きなのか
 
それともお菓子作りが好きなのか。
 
 
 
子どもゴコロは読めませんね。
 
 
 
67
 
 
もう、何度も来てくれてる子が居たり、
何度会っても、人見知りしてくれる子も居たり、
 
はじめましてやのに、友達かってくらい絡んできてくれる子も居たり。
 
 
ほんま、小学生ってたのしい。
 
 
 
8
 
特に、「こーしなさい」「あーしなさい」
 
とは言わなくても、みんなすっごく楽しそうでした。
 
 
あ。みんなには
 
「日記には、苺ママは優しいって書いて」
 
とは言いましたけど。ええ。
 
 
 
Photo_52
34
 
みんなのカメラ超かっこいい!!!!
 
紐を通して、みんなで首にぶら下げて遊びました
 
 
 
 
9
 
迎えにきてくれたママ達に走って見せに行ってた姿。
 
ママ達の「すっごーーーーーーー!!!」の歓声。
 
 
 
私。全部部屋の窓から見てましたから。
 
 
 
 
家政婦ちゃうけど、見てますから。
 
 
 
 
 
御津町のKIDS達☆公民館の方々。
 
ありがとうございました!!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やらかし放題。

おしさしぶりです。

 
おひさしぶりです。 
 
 
久々すぎて、打ち間違えてもた。
 
 
ということで。
 
カテゴリーとかを全部ちゃんと片付けしよう!!
 
と、暑さのせいでそんなこと思っちゃって、カテゴリーをほとんど消してしまいました。
 
 
blogのパーツを綺麗にしようとしただけやのに、
 
カテゴリーを消してしまったから、いろんな記事が散らかりました。
 
 
 
昔、おかーさんが 
 
「あいちゃんが掃除をすると、余計に散らかるからしなくていいよ」
 
って言うてた意味が良く分かります。
 
 
 
 
私の人生の 
「大人になったら分かる」
 
のカテゴリに入れておきたいと思います。 
 
 
 
ということで。
 
 
 
よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

私の恋人。

もう5年ぐらい使ってるプリンターが壊れました。

 
 
「え?静かやと思ってたけど君、こんな音出せるんや!」 ぐらいの音です。
 
なんなら、妹と苺と怖い話してたもんやから全員震えあがってます。
 
 
妹に関しては、プリンターに向かって「ごめんなさい」を連呼してますし。
 
 
生徒さんには毎回印刷したレシピを見て、「もう買い替えな」と言われ続けてましたし。
 
 
もう、どないしても、
「ガーーーーー!!!!!
 
ガガガガガ!!!ピーーーーーーーーーー」
 
です。
 
 
 
頭ん中、小田和正ですよ。
 
 
この5年。毎日のように使ってきたこのプリンター。(ら~ら~ら)
 
幾度となく、買い続けたプリンターインク。(らら~ら)
 
 
 
言葉に~できな~い。
 
 
 
 
 
ですよ。ほんま。
 
 
 
向かう先は、価格ドットコムです。
 
 
 
すぐに、前から欲しかったやつをポチ。
 
 
 
請求額は見ないようにポチです。
 
 
 
 
人間というものは、本当に単純ですね。
 
 
もう、ポチったものやから、さっきまで愛着わきまくりのプリンターが
粗大ゴミにしか見えなくなるわけですよ。ええ。
 
 
 
解体してみたんです。
 
 
 
 
よう分らんからすぐ組み立てたんです。
 
 
 
 
 
 
びっくりなんですがプリンターが直ったんです。
 
 
 
 
 
 
そうですね。
 
恋人とケンカ別れしたあと、すぐに新しい恋人を見つけたら
 
元カレが「やり直そう」と言うてきた
 
そんな感じです。
 
 
 
 
 
新しい恋人は、今すぐならキャンセルもできます!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はすぐ決めました。
 
 
 
 
 
 
 
二股でいい。
 
 
 
 
 
PS いいじゃないか。プリンターだもの。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«久々やけど、告知だぜ。