« 追記アリ☆苺ママのキャラごはん教室☆手作りパスタでかわいいキャラプレート☆ | トップページ | 苺のみらくるおべんとう。 »

2011年11月20日 (日)

たつの市給食セミナー講師☆パーティ向け☆切り株サンドイッチ

こんばんはー。

 

こないだね。プリンターちゃんが壊れちゃったんっすよ。

 

毎月、毎月教室やセミナーとかあると大量に印刷するから結構がんばったプリンターちゃんです。

こないだ60枚印刷してるときに、紙詰まりになったんです。

そっからおかしくなりました←

 

 

常に、紙を入れてへんのに、紙詰まりです。

 

しまいには、紙詰まりチェックってボタン押したら・・・・ 

 

 

 

ガチャン。ガチャン。ガチャン。(紙送りの音かな)

ガチャン。

 

 

ガチャン。

 

 

 

・・・ガッチャン!!!

 

 

 

  

カタカタカタカタ~・・・・

 

あきらかに、なんかあった状態でっせ。

ってことで、新しいプリンターを買いました。

 

今回のプリンターはすっごいかっこええヤツです。

さすが、

価格ドットコム。←!!

 

  

ってことで、お料理の記事にいきまっせ。

いつもながら、前置きなげー。

 

今月は結構仕事が多かったんですが、その中で

たつの市保育園の給食員さんのセミナーの講師をさせていただきました。

 

このアタシがね。←w

 

だってね。給食の先生になにを教えればええかなんて分からんでしょ。

 

実際、アタシは、苺を保育園に入れてから苺の栄養管理は保育園の給食員さんにまかせっきりでしたもん。

毎月、苺が持って帰ってくる「献立表」には園児たちの為に、いろんなお野菜、お肉、お魚をバランス良く組み込まれてるんです。

保育園の給食では食べれるのに、家では食べないって事も多々ありますしね。

 

そんな先生方にアタシがなんて言えばええんやろう。

 

とずっとずっと考えてました。

 

いざセミナーが始まると、まぁー緊張するわな^^;

ただ、アタシは「先生」としてではなく、

先生方と同じ、子ども達を喜ばせる料理を作る「料理人」としてちょこっとお話しました。

ただ、異常に緊張シタダケデス。

  

・大量生産できるキャラおかず

・簡単な飾り切り

・簡単なキャラおにぎり

・パーティ向けサンドイッチ(イベントetc...)

 

をテーマに作り方を説明し、調理していただきました。

Img_9140

↑これが、切り株サンドイッチ~♪

Img_9149

切り口もカワイーです。

 

セミナー風景は写真がないんで、みなさんの妄想力にお任せします。

 

参加された先生方は27名いらっしゃったのですが、全員の分は撮れませんでした>< 

Img_2225 

ズラーっと並ぶとこりゃまたかわいい。 

Img_2237 

積み重なってるとこりゃまたかわいい。

 

Img_2239

先生方は、すっごく手際がええんです。

これ。お世辞抜きにむちゃくちゃ早いです。

 

Img_2253 Img_2251 Img_2250 Img_2248

 

アタシね。びっくりしました。

 

先生方、誰一人。

材料をムダにしません。

 

「こうしたら、この余った材料も食べれるやん」

「ここにも入れたら美味しいんちゃう?」

 

ただ、

「もったいない」

ではないんです。

 

最後まで美味しく食べれるように工夫する。

 

そんな当たり前のことやけど、先生方から教えられました。

 

あっというまに時間も終わりを迎えたセミナーでした。

参加してくださって本当にありがとうございました!!

 

これからも、園児たちに栄養のある美味しい給食をお願い致します。

 

 

  

 

もう1時です。

今日は休みやったから昼寝というもんをやっちゃいました。

 

起きたら夕方で、家事をなーんもしてへん。やっちゃいました。

 

 

ついでに、今、まさに。

寝れへん。

やっちゃいました。

甘栗むいちゃいました。←言いたいだけw

 

明日は日曜やけど夜まで仕事です。

 

アタシね。

仕事が大好きなんです。

教室ももっともっとしたいし、

料理ももっともっと作りたいし、

もうひとつの仕事も忙しいし、

人がおらんくてみんな休みを削ってるし、

でも、料理に携わってることが幸せなんです。

 

ただ、カラダは正直です。

 

 

 

PS そんな歳!!w

|

« 追記アリ☆苺ママのキャラごはん教室☆手作りパスタでかわいいキャラプレート☆ | トップページ | 苺のみらくるおべんとう。 »

イベント☆キャラ弁教室」カテゴリの記事

コメント

体ね。 あと10年もしたらどんだけ正直になるか教えてあげましょうか?

投稿: キャデラック | 2011年11月20日 (日) 02時40分

こんにちは~♪

サンドイッチでケーキ!!!!
こんな発想全くおもいつかんww


やっぱり・・家庭用のプリンターって大量印刷用じゃないからww一気にやると壊れるんですよねww


私みたいww一気に色々できないww

苺ママみたいに仕事に育児に色々できるようになりたいなぁ・・ε-(´∀`*)

投稿: yukaxxx | 2011年11月21日 (月) 12時41分

苺ママって天才ですね~
感心しきり・・・
会って見たいです
福岡に出張してくださいませんか?
こうけんてつさんとか
はるみさんとか
よく来てあるもん!!
西部ガスに手紙出してみようか・・・

投稿: りか | 2011年11月23日 (水) 09時39分

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿: モンクレール ダウン キッズ | 2012年10月22日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602316/43074756

この記事へのトラックバック一覧です: たつの市給食セミナー講師☆パーティ向け☆切り株サンドイッチ:

« 追記アリ☆苺ママのキャラごはん教室☆手作りパスタでかわいいキャラプレート☆ | トップページ | 苺のみらくるおべんとう。 »