« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

たつの産「紫黒米おにぎりべんとう」

ざます。

 

寝る前にキャデさんからのメールがきてね。

 

あの人、またでっかくなったわ(笑)

 

人って、

「ありがとう」や

「ごめんなさい」で

成長していくんやと、このキャデさんを見て改めて感じたな。

 

うん。

朝からええ事いうた。

 

今日も仕事がんばれそう。

 

 

Img_5772

普通のおべんとう。

 

でも、たつの市の「紫黒米」のおにぎり。

たつの市の人参。

たつの市の大根。 

たつの市の「食べるもろみ」。

 

地元らぶ。なお弁当です。

 

ヘルシーでしょ。

メーシーでしょ。

メルシーでしょ。

  

 

「食べるもろみ」

は龍野人なら絶対絶対知ってるヒガシマルの商品なんよ。

こないだ、教室で生徒さんがめっちゃ持ってきてくれてね;;

みんなで分けました^^♪

 

うちのマー君(田中マー君じゃないのが残念なマサヒロ)が「もろみ」好きでね。

むちゃ喜んでマシタ!!

 

Img_5728

 

カラダにええものは、やっぱええね。

 

あ。そうそう。

朝、テレビで言うてたんやけど、

野球選手は、年上の奥さんがええらしいです。

 

 

 

あ。そっか。そっか。

今まで、運命の人を探してきたけど、なかなか探すにも難しかったんですけど、分かりました。

 

 

 

 

 

 

年下の野球選手を探せばいいんですね。わかりました。

 

 

 

PS 2012年。目的確定。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キャラごはん教室レポレポ。節分プレート

はろう。こんばんは。

 

フルーツポンチ。

 

このフレーズがなんだか下ネタにしか聞こえない

 

 

中1レベル

苺ママです。

 

 

今日は、日曜やけど夜だけ仕事でした。

んーーーー

眠い。

  

ってことで、今月の

キャラごはん教室。

今月もたくさんの方に来ていただいて、

ほんま、感謝、感謝です。

 

今月の教室は

☆アイデア満載☆節分プレート☆

Photo 

今回のプレートは

 

「どれも、これも素朴で旨い。」

 

です。

イワシのイタリアン焼きでは、特にコレといった味付けもなくて、

オリーブoilとイワシのそのままの味なんやけど、美味しい。

ごはん3杯イケる。

 

いや、2杯かな。

 

そんなに食べれんかな。

 

1

余った生地でドーナツも^m^

 

毎年、余りがちになる

  

節分の豆。

 

豆も素朴なおやつに大変身。

これがまた、うんまいんよ。

  

大豆だけでは、もう物足りひんくなりそうです。

 

教室は2回あるんやけど、1回目の教室。

1_2  

今回は長方形のお皿を用意したんやけど盛り付けが難しいです。

難しいのを分かってるのに、持ってきて生徒さんを苦しめました。

 

そんなアタシこそ

 

「鬼ですね。」

 

(↑なんていうか、、、

・・・ハズカシイww )

赤オニのウインナーもきゃわたんです。

 

きゃわたん。

 

女子高生が言うてたんで、パクリました。

 

女子高生に

「悩みってある?」

て聞くと、

 

 

 

 

 

 

 

女子高生「彼氏ができひん!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かるぅぅぅぅ。  

 

PS 17歳と同じ悩みを持つ28歳。

 

☆3月に親子キャラごはん教室をします。是非是非是非どうぞ^^☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

赤おにさんべんとう

おはよーです。

 

更新しようと思いつつ、

コタツの誘惑に勝てるわけもなく、

いつもコタツで寝てしまって夜中に

「またや。。。」

って起きてベッドで寝てます。 

もー毎日毎日デジャヴかってくらいこのパターンです。

自分で言うのもなんなんやけど、

「アホやな」てね。

 

太子高校の授業も終わったんやけど、

生徒たちがこのブログを見てるって言うもんやからね。

 

ちょっと為になる名言をひとつ。  

 

 

 

 

  

 

こんな大人になってはいけませんYO。 

 

 

さて。

仕事の時間になってしまいましたので、つづきはあとで。

 

Img_5436

全然時間のない朝に。

 

なにか作るとか、

おかずとか、

申し訳ないんやけど、冷蔵庫になにもないとき。

 

こんなおべんとうはいかがでしょ。

 

 

では、遅刻ぅぅ。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

親子でキャラごはん教室のおしらせ☆

こんばーまん。 

 

ちょっと

ボンバーマン

みたいに言うてみました。

 

 

 

 

 

  

どーでもええけど。

 

  

っほんま。

寒い。

 

この寒さのおかげで、アタシの爽やかさが半減です。

さっきトモダチと「この寒さの中でどうやって寝るか」を話してたんやけど、

トモダチは、 

買ってる犬を抱きしめて寝るとあったかい。やと。

 

分かるわーっ。

  

 

 

でも、

アタシの湯たんぽの方が絶対ぬくい。

 

 

たくさん記事にしなアカン事まみれなんやけど、たまりまくっててすみません。

カニ食べ放題のツアーで一生分のカニを食べていました。 

ここらへんでお知らせです。

 

Photo_2  

 

いまの時代ね

いっぱい習い事ってあるでしょ。

 

アタシも小さい頃はたくさん習い事に通わせてもろてたんです。 

 

英語やったり、

スイミングやったり、

ピアノやったり

そろばんやったり。

  

その中に

「料理」

っていうカテゴリも増やせたらええなぁ。

って思ってました。

 

料理って、

 

「ただ、作る。」

  

だけやなくて、

 

作る楽しさやったり

食べる楽しさやったり

食べてもらえる喜びやったり

学ぶおもしろさやったり

 

料理を作ることで、たくさん得られるものがあると思うんです。

それが、子どものうちに知ることが出来たら・・・

 

 

それ、最高やん。

 

ってね。

そんな教室が出来たらええなぁと。

どーせやるんやったら、むちゃくちゃオモロイ教室がええなぁと。

去年の終わりごろからずっと思っていました。

 

そんなときに、この教室のお誘いが来ました。

 

親子教室ですが、お子様と是非ご参加していただければなぁーとおもいます。

もちろん、大人の方のみのご参加でもOKです^^

 

キャラごはん親子教室

~我が家のちいさなシェフ誕生☆~

 

開講日 2012/03/17(土)

締切日 2012/03/14

 

メディアでも話題の キャラ弁・キャラごはん を作ろう♪

お料理に興味を持ち始めたお子様と一緒に楽しめる「キャラごはん」の親子料理教室です!勿論、大人おひとり様参加もOK!人気講座につき、お申込みはお早目にお願いします。

【開講日】2012/3/17 土曜 AM10:00~PM11:30

【受講料】¥2,500(材料費込み・お子様2名以上は1名につき+¥500)

【用意する物】エプロン・筆記用具・お持ち帰りされる方は弁当箱

【講師】苺ママ(キャラごはん&キャラ弁講師 )

【苺ママさんの著書】はじめての絵ごころ弁当(旭屋出版)

           絵ごころサンド~かわいいパンが大集合(旭屋出版)

【苺ママさんのブログ】http://ichigomama15.cocolog-nifty.com/blog/

【定員】親子10組まで(勿論、大人のみ参加OK)

参加可能なお子様は幼稚園年少さん以上、小学生まで(中学生は大人カウント)

  

↑完全にコピペです。てへ。

 

ご応募はこちらから☆

 

 

なにつくろうかなあ~

 

土曜日に開講なので、苺も連れて行きます☆

もしかしたら苺の

「右肘、左肘、交互に見て~♪」

が見れるかもしれません。←w

 

 

明日は、高校の授業です。

たーのーしーみー。

 

じゃ。トイレ行ってから寝ようー♪

 

 

 

PS  にょう!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

苺ママ京都ぶらり旅。

 

こんばんはー。

 

いやー寒い。

  

今朝テレビで言うてたんやけど、

 

沖縄では桜が咲いたんやと。

月末には花見やと。

若槻千夏ちゃんが結婚やと。

 

アタシがちょっと京都へ遊びに言ってる間に世間は大忙しですね。

 

 

って。この流れでお話すると

京都へ行ってきました。←無理矢理。

 

(苺は面会があってですね。。。

一緒には行ってません。)

  

超・超・超有名な

「鈴虫寺」

へ行くためです。

 

このお寺は、わらじを履いたお地蔵さんが居てはるんやけど、

歩いて願いをひとつだけ叶えに来て下さるのだそうです。

 

別に、電車で来てくれても、なんやったらタクシーでもええんやけどね。

 

電車で行ったんやけど、駅からお寺までは結構距離があるから悩んだ挙句。。。

 

 

 

Img_5354

ママチャリ。

  

アタシ、知らない土地でママチャリぶっ飛ばしてました。

 

超たのしい。

 

Img_5355

カフェに入って可愛いお姉さんとおしゃべり。

 

Img_5360

一口サイズの黒豆きなこどーなつ。

 

オマケしてもろて多めにいただきました。きゅん。

 

いつまででもお姉さんと話していたいけど、お寺にもいかなアカンので、お別れしました。

 

んで、チャリ爆走。

 

 

地図もないからね、

民家に入り込んでは、知らない人に道を教えてもらいました。

時折、人力車のイケメンにどきどきしました。

 

Img_5363_853x1280

着いた頃には、動悸がw

 

他の方々は車で来てるみたいでね。

明らかに周りとの温度差をかんじた2012。

 

中へ入るともうすっごい混んでたんやけど、いいお話を聞きます。

当たり前のお話やねんけど、改めてなんか自分を見つめ直されられるような不思議な感覚でした。

 

Img_5370_1006x1280

願い事はひとつ。

 

 

「電動自転車の方がいい。」

 

 

Img_5385

お寺を出てから、ひたすらチャリ観光。

  

Img_5395

お昼ごはんは贅沢に、釜飯屋さん。

 

これが、うんまいんよ。 

 

店員さんが、

「女性のお客さんにあぶら取り紙をお渡ししております」

ってテーブルに来たんよ。

 

 

アタシ「あ。男なので結構です。」

 

 

 

 

 

 

  

 

店員さん無視wwwwwwwwwwwwwww

 

 

ウケなかったことにショックを隠しきれずに店を出て、

やけ食いかの如く、お土産屋さんで八つ橋を食べあさりました。

 

 

Img_5400

チャリと竹林と私。

 

Img_5405

野宮神社っていう

縁結びの

縁結びの

縁結びの

神社へ着きました。

 

大事なことなので3回言いました。

 

この神社も有名なんやって。

 

 

今年こそは。2012。

 

 

Img_5411

最後に立ち寄った場所。

 

小さな小さな民家。

Img_5412_1280x853

 

日本一ちっちゃな美術館

 

こんなんむっちゃ好きやねん。

たまらん。

 

Img_5413

中は模写が飾ってあるんやけど、

オーナーのおかあさん。

 

まぁぁぁぁああ

よう喋る。

 

んで、アタシの事を

「21歳や。」

という。きゃん。

 

「あんたホンマ若いなー!!」

って最後まで言われて、最高に調子に乗って帰ってきました。

 

そうですね。

このオーナーさんが一番の思い出ですかね。

 

 

おやすみなさい。

 

  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

苺のたんじょうびケーキ☆今回は可愛いぜ。お城ケーキ☆

ばんはー。

 

いやぁー

ツイッターでたくさんの方からのお祝いいただきました。

 

ありがとうございますーーー。

 

 

って。

この時点で

 

「なんのこと?」

 

ってアウェイな感覚の方。

  

 

今日はね。(日付的に昨日ね。)

苺の7歳のたんじょーーび!!!

やったんですわー。

 

やっぱね。

自分の誕生日より、苺の誕生日の方が幸せで、嬉しくて、わくわくします。

 

7年前の朝7時9分。

 

こんな広い広い世界の

小さな小さな日本で

アタシは、

ちっさなちっさな苺に対面しました。

 

感動で生まれて初めて「嬉し泣き」をしました。

 

その感動は7年経った今でもずーっと続いててね、

小さな苺にアタシは、大きすぎる感動をたくさん与えてもろてます。

 

 

お。

なんか今日は真面目なブログです。

 

「真面目」

ってこんな漢字書くんですね。びつくりです。

 

 

ってなわけで。

どんなわけかは分かりませんが、誕生日ケーキです。

 

今年はねー

はりきったよ。

 

Img_5284  

一応ね、いつもキャラごはんや、料理、ケーキとかはイメージを沸かして作ります。

 

今回は、

「お城」

です。

 

でも、亜里紗に

「キャンドルやろ」

って言われて心が折れそうになりました。

 

ミニミニロールケーキをたくさん作って、飾っただけやのに、かわいーでしょ。

チョコチップバカのあたしは、ホイップの中にもチョコチップを^m^

 

 

Img_5285

これね。

取り分けるのも、包丁いらずでラクやねん。

 

やっぱ。

料理はたのしい!!!!

 

 

 

・・・片付けは、たのしくない!!!

 

 

苺がね。このケーキを出したとき、

「わぁぁぁあ!!もう、むっちゃかわいいやん!!」

ってね。ホンマ嬉しそうな顔でね。

  

この顔が見たかってん!!!!

さいこう。

 

Img_5307

ちょっとね。

前髪切りすぎてるけどね←w

 

Img_5318

なんか、ふと、大人びた表情もするようになりました。

 

嬉しいような。。

寂しいような。。。

 

Img_5320  

でも、無邪気な苺がだいすき!!

 

Img_5326

ろうそくを消すとき。

なんかしらんけど、

目をつむって、どこ消してるんか分からんくなりました。

 

Img_5331

クラッカーを鳴らされてビビる苺。

 

毎年、同じタイミングでクラッカー鳴らしてるのに、

毎年、ビビります。

 

Img_5339

ケーキも喜んで食べてくれました。

 

やっぱ。前髪切りすぎたかなぁ。

 

  

将来の夢は??

 

 

「うーーーーん。。。」

Img_5345

苺。

7歳。

 

身長 121cm

体重 22.3㌔

スリーサイズ ひみつ。

好きな人 ますだおかだのオモロない方。

好きな科目 体育。

嫌いな科目 体育以外。

将来の夢  アイドル。 (先日までは、「賞金稼ぎ」でした。)

 

 

おかーさんは、将来も

苺と笑いながらケーキ食べれてたらええなあー。

 

  

んで。アタシからの苺へのプレゼント

 

苺は、アタシに

「あれが欲しい。これが欲しい」

って言いません。

 

アタシが躾けたわけやなくて、

「買えなかった時期」を苺は分かってます。

きっと、言えないんやと思います。

 

アタシは、子どもになんて思いをさせてるんやろ。

 

最近、卵焼きを上手に作れるようになった苺。

いつもは、フライ返しを使ってるんやけど、

Img_5348 

コレがあれば、もっとラクに巻けるね!!

 

あと、

包丁。 

Img_5352  

果物や小さいものを切るのに。と思って買いました。

 

 

あと、

苺に、ちゃんと料理を教えてあげようと思って。 

Img_5353  

「おてつだい」

やなくて、ちゃんと

「作る」

 

んで、食べた人が喜んでる姿を見てなにか感じるものがあればなぁっておもいます。

 

苺も大喜び。

 

 

いちご。

おかあさんの子どもになってくれて、ありがとう。

ずっとずっといっしょにいようね!!!

 

 

もんのすごく長い親ばか満載の記事になりましたが、

実際は、

紛れのないとんでもなくバカ

なので、お気遣いなく。

 

では。

 

おやすみりんりん。

 

 

今月の教室はこちらからどうぞう。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

らいおんらいおん弁当。と。ラメおんな。

おばんです。

 

今日もSNです。

  

分からないですか。

 

 

 

 

 

  

最高に眠いです。 

(S)  (N) 

 

ってことで、お弁当だぬん。 

 

 

 

Img_6315

前にも載せたような。。。。。

 

「前も見たやん」

って人は、どうか大人な対応を。

 

クマちゃいますよ。

百獣の王☆ライオンです。

 

 

「えーーーーーーーー」

とか言わずに、

どうか大人な対応を。  

 

 

その名も

「らいおんらいおん弁当」です。

 

大事なところなので、2回言いました。

 

どうか大人な対応を。

  

 

今日、女子会メンバーのKちゃんから貰いました。

 

200904_14_87_c0050387_14374311

 

なんかスプレーを振るとキラキラのラメが付くらしいです。

 

このラメを付けたアタシは、

キラキラなアタシになります。←なんかステキ。

 

 

 

使い道が書いてあります。 

 

 

 

 

 

   

 

デート・結婚式・合コンに!!

    

1251433709

 

 2012年抱負。

 

 

このスプレーを使うこと。

 

 

 

PS 神頼み。

今月の教室はこちらからどうぞう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

DECOいちご弁当。

こんばーはー。

 

週2でラーメン。

苺ママです。

 

今日は「はじめてのおつかい」を見ててんけど。

 

 

泣けるわー。

 

 

我が子でもないのに、泣けるわー。

 

そうそう!!

泣けるといえば!!!!! 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや。。 

コレと言うてなんもない。←!!

 

Img_6304

DECOいちご弁当。

 

おすすめのPOINTは。。。

 

 

 

 

  

 

 

粋なランチョンマット。ですかね。

 

 

アタシが作ったからね。

  

 

うん。こーみえて

裁縫もやっちゃうんですね。

   

料理も大好きやしね。

 

お花も生けちゃうしね。

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

PS なんでモテへんのやーー!!!!

  

あかん。ねむい。

今月の教室はこちらからどうぞう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

1月のキャラごはん教室のお知らせ☆節分ぷれーと。

わっしょーーーい。

 

こばばんわ。

 

今日から仕事はじめの苺ママでぇす。

 

やっぱ仕事楽しーわ。

夜まで仕事の方が、一日がすんごく計画的に過ごせて行くかんじやねん。

仕事してる日の方が、よう喋るし、よう笑う。

 

 

さっきね。ともだちがTSUTAYAに居てるって電話があってね。

「何を借りてええか分からんからなんか教えて」とな。

まぁね。

アタシこう見えても、毎週5本レンタルしてるからね。

基本、観てるからね。

まぁ、アタシに聞いて大正解やね。

 

端から何列目の真ん中あたりにあるアレがええよ。

って店員か。ってくらいの説明で教えてあげました。

 

友達はアタシのDVDに対する感想を一通り聞いた後、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やめとくわ。」

 

 

えーーーーーーーーーーーっつД`)

 

 

そんなこんなで今夜もいきましょう。

今年もおかげさまで

 

☆キャラごはん教室☆

 

させて貰えます。

 

ほんま、パナホームの展示場さん。

参加してくださってる生徒さん達のおかげです。

 

 

ありがとうふぉざいま。あ、噛んだ。

 

1

 

今月は

☆アイデア満載☆節分プレート☆

どぇす。

 

↑の写真は去年作ったプレートやから、今年はまた違ったかわいいプレートです。

 

☆日にち☆ 

1月20日(金)相生展示場 あと3名です。

1月23日(月)しらさぎ展示場 あと1名です。

 

☆時間☆

10:00〜12:00

 

☆料金☆

2000円(材料費込)

 

☆もちもの☆

エプロン・カメラ(写真撮りたい方)・タッパーやお弁当箱・純粋なこころ。

  

お申し込みはこちらから↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/137bf2fd131233

  

 

今月も、楽しく、美味しい時間を過ごしましょー^^

よくコメントでも頂いているんやけど、 

 

「一人で参加するのは勇気いるから。。」

 

「常連さんたちの中に入る勇気が。。。」

 

びっくりするんやけど、ほとんどの方は1人で参加されます^^

こりゃまたびっくりすることに、大抵の生徒さんは

「人見知りなんです。」

って言います(笑)

 

の割りに、すんごい馴染んでます←笑

 

なんてゆーかね。

 

「たのしい時間を過ごしたい!!」

「美味しいものを作りたい!!」

「子どもが喜ぶ料理作りたい!!」

「モテたい!!!!!!!!」

 

一部私情を挟みましたが、←

この気持ちを持ってくる方ばかりが集まるので、馴染めないわけがない!!!

って思うんです^^

 

アタシ自身、

「笑顔で帰って欲しい!!」

「また喜んで来てもらえるように!!」

って心から思いながらレッスンをしています。

  

その気持ちは、教室を始めてから2年、3年になりますが、絶対ブレません。

 

まー長ったらしいことを書きましたが、

一番言いたいことってのは、

 

 

 

 

 

 

 

ねむい。

 

 

PS 生徒さん募集中☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

あけおめ。苺ママんちのお節プレート。

おはようございます。

 

あらためまして。

 

あけまして

おめでとうございます。

 

 

至って普通の挨拶ですけどね。

 

今日から仕事が始まります。

8日間休みがあったんやけどね。

 

まー8日も休みがあると、何してええんか分かりません。

サーカスを観に行ってイケメンに手を振ったり、 

youtubeでsuprefyを観たり、

TSUTAYAでお決まりのDVDレンタル。

2日連続で映画館にも行きました。

ダーツをして右腕筋肉痛なう。

女子会ではしたない。あぁ。はしたない。

 

って感じですかね。

 

ま。遊びすぎです。

 

今日から気を引き締めて!!!!!

 

 

引き締めてDVDでも観ようかな。←

 

 

ってことで、お正月のお節。

2012

20122

今年はお重箱には詰めずに、ホーロー皿に入れてみました。

 

白ってなんだか素敵。

 

Img_5091

今年はあんまり作らんとこう。って思ってたんやけど、

作り出すととまらへん。

 

でも、いいもんです。

 

ひとつひとつを丁寧に、きちんと作るお節料理。

なかなか好きです。

 

Img_5127

朝は、毎年恒例のプレート。

 

Img_5135

今年もゆっくりとしたお正月が迎えられて幸せです。

 

 

世界中のすべての人に幸せな日々が続きますように。

 

 

Img_5109

これ。

アタシが作った。

 

 

去年ちらっと習いに行ったフラワーアレンジメント。

今年も、やってみようかと、ふいに、たまに、思う今日。

 

ってことで、今年から仕事場に5分前に着くようにがんばってみようとおもいます。

 

5分前行動です。

 

 

せやから人より5分早めに帰ります。てへ。

 

 

今年も、みなさん。

遊んでくださいまし^^

 

PS 今月の教室は次の記事で!!(遅くなってスミマセン)

PSのPS 申し込み頂いてる方はメール送りますね!!!

PSのPSのPS  いってきます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012。

20122_3   

あけおめ。ことよろ。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »