« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

サプライズパーティー。レベル29.

こんばんは。

 

はい。こんばんは。

 

 

あのーですね。

8月31日は誕生日です。

あ。アタシのね。

 

かたじけないっす。

 

もうレベルが29にUPしたんですが、離婚して5年目にもなります。

 

5年間突っ走って、

でんぐり返しして、

転んで転んで・・・それでもまた走ってきた5年間でした。

  

こないだね、いつもの教室が終わった後、アタシのだいすきな美容院のオーナーと会う約束してたんすよ。

 

待ち合わせ場所は、教室の近くのスタバで待ち合わせしとったんですが、途中で教室を貸して頂いてる展示場さんから電話がありました。

 

 

あ。そうそう。

この記事長くなるから(笑)

 

 

 

「すみませんが、会ってお話したいことがあるので、戻ってきてもらえますか?」

 

 

 

もうね。

絶対に「もう展示場で教室はしないでください」って言われるんやと。

 

なんか、変にドキドキしてしもてね。

 

倦怠期の真っ只中の恋人からいきなり

「今日話あんねん」

って言われた感じです。はい。

  

 

展示場へ戻る中、もうすっごく考えました。

「もし、もう展示場が使えなくなるなら、ちゃんと自分のスタジオを持つタイミングなんちゃうやろか?」

とか。

 

泣いてしまいそうになるから、なるべく、未来のことしか考えないようにしてました。

 

 

展示場へ戻ると、担当の方がにこにこしてました。

 

 

「?????????」

 

 

中へ入ると。。。

 

Img_0040

美容院のオーナーも、たっくさんのだいすきな友達がいました。

 

Img_0005

泣くわ。

Img_0007

泣くわ。です。

 

Img_0008

いつもの展示場もたっくさんの飾りが付けられてて、

なんか、よう分からんかったです。

 

分からんのに、ただただ嬉しかったんです。

 

Img_0023

一人だけ、イケメンがいてるんですよ。

 

 

 

「申し訳ないんやけど・・・・・・誰?」

 

 

って聞くと、ゆきちゃんのお知り合いだそうで、カメラマンとして来て下さったみたいです。

 

ゆきちゃん「あいちゃん♪向井理に似てるやろ?そう思って連れて来た♪」 

 

 

 

このイケメン。

ほんまに向井理によう似てるんですわ~////

 

名前は全然違うんやけど、

「おさむっち。」

アタシはそう呼んでます。ええ。なにか。

 

 

Img_0027

これね。イジヂクのスコーンなんやけどね。

 

アタシのだいっすきなfrogman's cafeのオーナーが焼いてくださったそうです。

 

その前々日にこのfrogmanのオーナーと会ってたんです。

オーナーは全く知らんフリしてたっちゅーことですね(笑)

やられました。

 

Img_0036

ほんでもって、ケーキ。

 

ケーキも、アタシのだいっすきな森蔵のケーキ。

 

アタシが好きなものをすべて集めてきてくれたお友達。

 

もう、なんでこんなにしてくれるんやろう。

 

 

Img_0047

アタシは、夏休みが誕生日ってのもあって、昔からお祝いってあんまないんです。

せやから、すんごい照れくさかったです。

あ。臭くはないです。

  

Img_0060

展示場の方もお祝いして下さいました。

 

Img_0066

一人でケーキカット。

 

だいじょうぶです。一人で出来てます。

  

 

アタシのカメラではあんまり撮ってへんのやけど、

「おさむっち」がたくさん写真を撮ってくれてるみたいなので、楽しみにしときます。

 

なんかね。

あっというまの29年間でした。

 

その中でも、この5年間はいろんな人に見守られて助けて貰いながら生きてきたんです。

 

アタシは、どーしょーもない人間です。

せやのに、こんなアタシはいつもいつもあったかく見守ってくれる友達がたくさんいます。

 

苺もそう。

こんな学校の行事も、習い事も、歯医者さんも忘れて仕事へ行ってしまう。

こんな情けない母親やのに、毎日毎日、120パーセントの笑顔をくれます。

 

ゆきちゃん。北林さん。あべちゃん。れなちゃん。ありさちゃん。おさむっち。築山さん。こどもたち。池田さん。森蔵さん。妹たち。いちご。

 

ほんまに、ほんまに、ありがとう。

あったかい「愛」をありがとう。

 

 

母が付けてくれたあたしの名前のように、アタシは

たくさんの「愛」を伝えなアカンと思いました。

 

不器用なんやけどね。

すぐにテンパるんやけどね。

才能もなんもないんやけどね。

へこむ事の方が多いんやけどね。 

 

でも、料理が好きなんです。

 

これからも、たっくさん悩むやろうし、迷うこともあるけど、

苺と一緒に楽しくゆるく越えてみようとおもいます。

 

久々に、嬉しくて泣きました。

 

いいっすね。

 

「海猿」以外で泣くのも(笑)

 

  

こんな日は、やっぱりオカンに会いたいです。

  

 

 

PS 苺が手紙を書いてました。

Img_20120830_225214_3

まつじゅんへ

おたんじょうびおめでとう。

いちごのこと しらないけど

いつもみてるよ。

いちごより

8月30日に誕生日の嵐の「松潤」宛です。  

  

アタシちゃーうんかーーーーい。 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

苺ママの♪小学生対象☆キャラ弁教室~ゾウさんのお散歩おべんと~

こんばんは。

ウサイン・イシノです。

 

イシノとはアタシの名字です。

あ。なんだか、普通ですんません。

 

 

 

8月ももう終わりやねんけど、来月は苺の小学校の運動会です。

今年も、親の地区対抗リレーの選手です。

 

普段ね、アタシ地区の行事やらなんやらを真面目にこなせてないので、このリレーで挽回です。イエイ。

 

時間があればコソっと練習をね。(コソ練)

 

まず、6キロランニング。(優勝をイメージ)

誰もいない道をウォーキング(オリンピック開会式風。)

ちょっと、手を振ったり、日本の国旗を振ってみたりのイメージね。

 

誰もいない道で100m走猛ダッシュ。(気分はウサイン・ボルト)

  

実況中継をイメージして、走ってる間、

 

「イシノが1位!!!!」(ボルトが1位)

 

「イシノ!!!!」(ボルト!!!)

「イシノ!!!」(ボルト!!!)

「イシノが金メダルーーー!!!」(ボルトが金メダルー!!!)

 

ですよ。

もう、た・の・し・い。

 

 

ということで、前置きがいつも以上に長いですが、

Img_9422

7月に小学生対象のキャラ弁教室のイベントをさせていただきました!!

 

定員30人やったんですが、はやくから埋まったみたいです。

ほんまありがたい。ありがたい。

 

Img_9620 Img_9621 Img_9622

今回は、保護者の方はいません。

お手伝いしてくださる方は数人居て下さったんやけど、片付け等をしてもろてたので、

料理はすべて子ども達がしてます。

 

もうね。

ごっつい真剣。

 

Img_9623

真剣ながらも、ちゃんと楽しんでくれてるみたいです。

 

Img_9626

苺も参加です。

普段は絶対参加させへんのやけど、今回は苺のお友達も参加してくれてたので、特別です。

Img_9627

海苔でゾウさんの顔の表情を作るんやけど、

みんな、むっちゃくちゃ考えます。

 

Img_9628

Img_9635

Img_9631

いろんな海苔パンチでアレンジを広げてく子ども達。

 

型にはまったことをするんやなくて、

ああしてみよう。こうしてみよう。

って好奇心が強く感じました。

 

 

感心するわ。

 

 

Img_9637

残った材料を細かく刻んで、大豆とひじきとコーンも混ぜてサラダに^^ 

 

残り物ゼロです。

ほんで、このサラダがやたら旨いんっすわ。

 

Img_9644

みんなの出来上がりの写真は撮れてません><。

 

ちなみに、↑の上側のファンキーなゾウは苺が作りました(笑)

 

レポがいっつも遅くなってすみません。

なかなか追いつきませんが、走馬灯のように思い出してくれれば、

これ幸い。

 

 

では、ウサイン・イシノは寝ます。

 

  

PS 普通の名字でかたじけねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

苺ママのキャラ弁教室~みつばちくんの行進弁当1

まままままいどー。

 

 

今日は高校1年生のアルバイトのおんなのこの恋愛事情を知りました。

 

どんどんびきびきどーんびっきどんどんびきびきハッ!!!!

 

29歳手前の女以上の経験値ですね。ええ。

 

すっかり16そこそこの女子に抜かれた28歳ですが、

すっかり先月の教室のレポを忘れておりました。

 

Img_9481

 

Img_9500 Img_9502

夏休みってのもあって、小学生の子どもさんが参加してくれましたよー^^

Img_9504

「このオバハンお姉さん。よう喋るなぁー」

って顔してますけどね(笑)

 

Img_9505 Img_9506 Img_9515

先月はひっさびさのキャラ弁ってことで、みなさん張り切ってます。

 

Img_9508 Img_9509 Img_9510 Img_9511 Img_9513 Img_9514 Img_9516 Img_9518 Img_9519

 

このどこかに、

「南野陽子みつばち」

が居ます。

 

アタシの説明を忠実に守る生徒さんです(笑)

 

明日も、教室のレポしますねー。

(レポばっかですんません。溜め込むタイプです。)

 

 

あと、

今更言うのもなんなんですが、

こないだ、仕事の制服のズボンのチャックが全開でした。てへ。

 

29歳目前にして、「社会の窓」全開。 

 

そういえば、大学生の妹も全開のときがあって、

「チャック全開やで。」

 

と注意すると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妹「ほんまやぁぁ~~///

 

 

 

 

 

 

世界の窓がぁ~~~あはは~////」

 

 

 

 

世界 て。

 

どんだけ広げんねん。

 

なんか、ちょっと

 

「世界の車窓から」みたいやん。

   

かたじけない。

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

蝶々の焼きおにぎり弁当

もう、どーゆーことでしょう。

 

完全にブログから離れきってました。

お盆は、なんら変わらず働いてました^^

とにかく忙しくて記憶が全くありません。

 

苺の宿題の「一行日記」

毎日書かへんから、毎週月曜日

 

一週間を振り返って思い出す。

 

という作業を繰り返してます。

 

  

ちなみに、8月17日の1行日記は

 

 

「コナンをみた。」

 

 

  

テレビでね。

 

Img_9730

お弁当も、ちょこちょこ作ってます。

 

 

こんなに茶色ばかりのお弁当もどうかと思いますが、

260432_346793118738635_540525100__2 

緑ばかりなアタシも気になるところです。

 

 

では、今日も元気にはたらいてきます。

 

 

南ーーー無ーーーー。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

苺ママのキャラ弁教室~みつばっちサンドイッチべんとう~

ららららい。

 

今日も全力で疲れました。

お盆が終わるまでこの体力が持続できますように。 

 

最近、オーナーが

「痩せたなー」

って言うてくれるんです(笑)

  

ほんなら、パートさんまで

「ほんまやなぁー」

ってね。言うてくれるんです。

 

ほんなら2人で

「恋をしたら女は変わる」

「オトコが女をキレイにさせる」

とか言うて盛り上がってました。

  

 

 

  

 

 

ただの、疲労です。

栄養ドリンクが彼氏です。

 

 

先月の

苺ママのかわいいキャラごはん教室

すっかりレポをするのを忘れてました。

 

先月は申し込み開始時間から2時間で満席になった

キャラ弁教室

でした♪ 

 

先月は、みつばちのサンドイッチべんとう

Img_9482

 

コッペパンを使った

オシャレなサンドイッチです。

 

Img_9477

すいか♪

 

これ。お弁当に飾るだけで、むっちゃくちゃかわいくなります。

 

ほんのり桃色で可愛らしい色合いです。

 

Img_9465

ひじき入りミートボール。

これ、おいしーねん^^!!!

ほんのり、ひじきの香りが鼻から抜けて。た・ま・ら・ん。

 

ちなみに、「AI」って陶器は、お友達に貰いました♪

手作りってすてき。

 

 

Img_9428

ほんで。

すいかクッキー。(すいかやけどストロベリー味)

   

これは、すんごい盛り上がりましたー^^

 

みんな、生地を捏ねてるあだけやのに、それぞれ生地が違うんです(笑)

みんな、おんなじクッキーを作ってるのに、それぞれスイカが違うんです(笑)

 

 

教室の様子や、みなさんのお弁当は

また、あした。

 

 

 

せっかく

「痩せた」

と言われたので、調子にのって体重計に乗ってみました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

もう、二度と乗らん!!!!!!!!!!!

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

夏のガス展イベント~苺ママのキャラ弁教室~

おこんばんは。

 

「朝シャン」済みの苺ママです。

 

まず。

お礼を言わせてください。

 

本当に、ありがとうございました。

とってもとっても大切な2日間になりました。

 

 

この時点で

「え?なに?なに?」

って方は、とりあえずアタシのお礼を受け流してください。

 

 

週末は、告知してた通りイベントでした♪

 

滋賀県の大津市にある、

  KitCoco(キットココ)大津市企業局ガスショールーム

にて、大きなガス展のイベントが開催されました。

 

 

アタシが出演するのは、キャラ弁教室やったんやけどね

そのほかに、

最新siセンサーコンロを使った簡単な料理のレシピも考案させてもろたんです^^

 

まず。

キャラ弁教室で作ったお弁当

Img_9584

みつばちにぎりのおべんと。

 

今から4年前。

初めて教室をさせていただいたときに、作った「みつばちにぎり」。

 

アタシの中で、大切に大切にしているおにぎりです。

 

  

朝5時台の電車に乗って、ひたすら滋賀へ向かって行くんやけど、

ただただアタシは寝てるだけ。

 

たまに、パっと起きて

「ここどこ!!??」

 

ってなってましたけどね。

 

京阪電車の浜大津駅の隣やったんやけど、

駅では、チラシがたくさん!!!

C360_20120805083521_720x1280

 

今回は、2日間で各3回。

全部で120人のお客さんの予定でした。

 

 

正直。

そんなに集まらんやろう。

 

と思てました。はい。

 

 

 

 

びっくりするんやけど、各回満員御礼でした(泣)

 

 

2日目は、受付1時間前から整理券がなくなってしまってました。

 

 

 

嬉しくてね。。。

 

 

たくさんの方に来てもろたのも、むちゃくちゃ嬉しかったんやけど、

整理券を配りに暑い中笑顔で行ってくれてたアシスタントの方達の心遣いにね。

 

もーたまらんくらい嬉しかったんです。

 

ロクに休憩も取らせてあげれへんくて、

的確な指示も出せてあげれてへんのに、

次から次へ本当に、助かりました。

 

 

教室は、毎回毎回たのしくってたまらんかったです。

 

小さいお子さんから、かわいいおばあちゃん。

やたら器用なパパさん達に、初めてキャラ弁を作るママさん達。

 

みなさんほっっんまに温かく迎えて下さって、とても気持ちのよい教室になりました。

 

 

途中は、アイマイまいんちゃんも乱入です。

Dvc00028

アタシのデカイ顔より大きかったです。

 

 

千と千尋の神隠しで

ゆばーばを見た千の感覚ですね。はい。

 

 

 

お客さんの中には、このブログを見てくださってる方も!!!!

たくさんの方に見ていただけてるんやなぁ。と実感しました。

 

 

こんなブログを見てるなんてね。

 

 

相当、マニアック。素敵すぎですよね。

  

 

ちょっとね。

2日間ともカメラを持って行ったんやけど、

1枚も撮る時間がありませんでした。

 

なので、みなさんの妄想力をフルに使って思い描いてくださいね。

 

 

他にも、暑い中

漫画みたいなでっかい鍋でうどんを作ってた

THE☆料理人のお兄ちゃん達。(みーんな歳下だぜ。)

 

大阪にあるとっても素敵なお店の方達で、最後まで仲良くして頂きありがうございました!!

このART&DINERってお店ね。

HPだけしか見てへんのやけど、すっきやわー。このデザイン。たまらん。

アメ村の中にあるみたいです。行き方が全くわからんので、誰か連れてってください。

 

 

このほかに、最新siセンサーで作るタッチ&トライのコーナーでは

Img_9403

アンパンマン。

ドラえもん。

ミッキー&ミニー。

のホットケーキが焼けたり。

 

Img_9306

フランスパンでカレーピザが作れたり。

 

Img_8947

車麩の(画像では普通の棒麩)

麩レンチトースト

 

を監修させていただきました^^

 

これも、360食以上。

はやいうちから、全部出てしまいました!!!スゴイ!!

 

 

これもね、イベントスタッフの方達が(やっぱり年下)ものすごく頑張ってくださったからです。

 

 

2日間。感謝の言葉が尽きることはありませんでした。

 

 

大津企業局のみなさま。

カクタスのみなさま。

このイベントに携わったすべてのみなさま。

 

あと、食材の大量注文を快く受け付けてくださったマルアイさま。

 

そして、来場してくださったみなさま。

 

本当に、たくさんの笑顔をありがとうございました。

たくさんの笑顔があふれ出す2日間がたまらなく心地よかったです。

 

きっとアタシやなくても、このイベントは大成功したはずです。

それでも、アタシに声をかけてくださった関係者の方々に心から感謝してます。

 

 

 

ここで、1曲。

といきたいところですが、

案外そーでもない空気なので寝ます。

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »