« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

バースデーケーキ☆ちょこシフォンデコレーション

こんばんは。

 

地味にですが喜んでます。

 

いえい。

 

 

今年の仕事が終わりました。いえい。いえい。

 

5日間休みやねんけどね。

もー

何しよう♪

 

何しよう♪

 

 

 

今日は「何しよう」で終わりましたけどね。

 

とりあえず、やりたいことリスト 

1.パンを作る。

2.おせちを作る。

3.車を洗う。

4.お寺へ行く。

5.たまってる本を読む。

6.寝る。

 

6に関してはクリアです。

 

クリスマスの記事をひっぱりまくってますが、まだまだあります(笑)

 

 

えーー。

 

って感じな雰囲気になってきたので、今日はこないだ大学生の妹の誕生日やったんでケーキを作りました。

 

Photo

 

「チョコ味のケーキが食べたい」

 

と図々しいことを言ってたので、チョコレートシフォン。

 

Img_2407

アイシングクッキーを乗せました。

 

アイシングクッキーを乗せるだけやのに、

 

「ちょっとやってやったゼ」感が

 

味わえます。

 

2  

 

22歳。

まだ、まだの22歳。

 

まだまだ楽しいことも、

正直ツライなーって思うことも全然経験できてへん。

 

ツライなーって思うことも、きっと美穂の財産になるはずやからね。

 

ただ、美穂よりも7年だけ上から目線で言うと←w

何でもええから夢中になるべき。

夢中になってるときに、美穂は輝くんよ。

 

その「何か」が今、分からなくても

その「今」を夢中になってると、

ずっと輝くはず。うん。

 

もっともっと夢中に生きて、

もっともっと輝いて、

もっともっと魅力的になって、

 

 

 

 

 

  

 

ほっともっと(HottoMotto)へ行こう。

(ドヤ顔はいりまーす)

   

 

 

やばい。

この展開はさすがにヤバイ。

完全に、スベってる。

 

 

 

あ。そうそう。

 

いつも、仕事を手伝ってくれてありがとう。

お誕生日。おめでとう。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

苺ママのかわいい☆クリスマスオードブル①

ここここんばんは。

 

 

 

年賀状を書き終えたアタシは、開放感でいっぱいです。

 

86枚。仕事の休憩中に書きました。

 

 

郵便局で必死に切手を貼りました。

 

 

 

あ。そうそう。

 

アタシからの年賀状は

「お年玉つき年賀状」

とちゃいます。

 

なんかすんません。

 

 

 

切手も、いろいろあるみたいで、郵便局の男性が

 

「どれにしましょうか?」

 

って聞いてきはったんやけど、申し訳ないけど

 

 

切手にそんなにこだわってへん(笑)

 

 

アタシ「普通のんでいいです。」

 

 

 

 

郵便局の人「えー。普通って言われてもねー。ほんまにねいろいろあるんですよー」

 

 

ほんま申し訳ないんやけど、全く興味がないんよ。 

 

 

アタシ「86枚の50円切手やったらなんでもええんです。」

 

 

 

郵便局の人「なんでもええってのも困るなぁ~

 

 

 

 

じゃあ!!!

 

 

このお花の切手にしよっか!!」

 

 

 

 

 

って。

どんだけ乙女やねん。

 

 

なので、アタシからの年賀状は

郵便局のおっちゃんセレクトのかわいいお花の切手が貼ってあります。

 

  

 

世間ではクリスマスが終わろうが、

もう、そんな気分じゃなかろうが、

 

アタシはクリスマス記事を書くぜ。

 

有難いことに、

今年も、クリスマスのKID'Sオードブルの注文がありました☆

  

905x1280_2

 

Img_2370

全部全部、手作りです。

 

フライドチキンはカシューナッツの衣で、サクサク香ばしい衣です。

なんやったら、衣でご飯3杯イケます。

 

このほかに、コーンスープも作りました。

 

喜んでもらえるか不安でしゃーなかったんやけどね^^;

 

  

でも、ほんまに注文もらって、デザイン考えて、試作作って、

たのしーなー。

 

うん。がんばろう。

 

 

 

あかん。限界。寝ます。 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

苺ママ家のクリスマスディナー☆2012

めりーくりすます~

 

 

ということです。

 

 

クリスマスってきっと、

サンタさんを期待する子ども達と

恋人たちと

オモチャ屋

の為にあるんやないかと思うようになりました。

 

若い子達は、このクリスマスっていうイベントに

「恋人がおらへん」

ということにショックを受けるそうやけどね、

 

大丈夫。アタシにしたら、

 

寒い平日。

 

 

せやけど、一緒にベッドで寝てる苺が朝起きて、サンタさんからのプレゼントを見て、

うひょうひょと喜び、

ベッドで飛び跳ね、

アタシをうどんのように踏み、

走り去って行った姿を見ると、

 

「クリスマスもええな」

  

と思うのです。はい。

 

 

んでアタシにとったら、ただの平日なんやけど、年賀状を作らなくてはいけなくてね。

もう、毎年ですけどね。この焦り具合。

 

毎年

「来年こそは。」

 

 

いつになったらその来年が来るんでしょうかね。

 

 

というわけで、我が家のクリスマス晩御飯!!!

 

「苺ママなら、むっちゃかわいい料理なんでしょうね!!」

というメールを頂きました。

 

心臓バクバクでごまかしてます。

 

Img_2501

まず、ケーキ(笑)

 

23日に、妹の誕生日やったんですよ。

毎年、この時期に生まれたさだめとして、

「クリスマスケーキと一緒」

やったんやけど、今年は

 

「自分だけのケーキ」

 

と我がままを申しておられたので、誕生日ケーキは別に作りました。

クリスマスケーキは生チョコタルトをつくりました。

 

クリスマス風に、リースをイメージしました。

苺がなくなって焦りましたが、薄く切って、あたかも多いかのように見せかける匠の技です。

 

Img_2522

あとは、サンドイッチ。

姫リンゴ添え。(笑)

 

 

妹が「りんご食べたい」と言うので

白雪姫の悪者のおばあさんのマネで

 

アタシ「これを食べてごらん~うひひひ」

  

 

  

 

 

 

妹「うわ。これモッサモサやな。」

 

 

アタシの精一杯のモノマネ。

まさかのスルー。

 

 

Img_2517

あとは、ハニーチキン。

今月の教室でもしたメニューです☆

 

あと、サラダとオムレツ。

と、ビーフシチュー。

 

 

 

可愛く。。。。。もなくてごめん!!!!

 

 

Img_2537

ナイフとフォークをこんなときだけ使いたがる苺ママ家。

 

白米がないと、なんかアカン苺ママ家。

 

Img_2542

結局、かぶりつく苺。

 

 

Img_2543

 

手の甲には

 

「あ~はっぴ~にゅーイヤアー」

と日本語を覚えたての外国人みたいな感じで描いてます。

 

Img_2558

 

こうやって、たいして凝ってもないけど

家族で食べる夕飯。

素敵やな。と思うんです。

  

 

「クリスマスってええもんやな」

 

って上から目線ですが思いました。イエスキリスト。

 

 

ということで。

年賀状も結局終わってませんが、元旦に届かなくてもアタシは

 

 

なんとも思わないです。

 

 

PS こんな性格が受け入れられる世の中になあれ。

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

クリスマスどーなつ!!!

前田敦子のモノマネが出来るようになりました。

 

 

どうも。苺ママです。

 

 

「毎日、更新する」

 

というわけのわからない決意をしたので、更新します。

 

とりあえず1日目から大嘘かますわけにもいきませんしね。

 

 

先日、お菓子を大量に頼まれたのでつくりました!!

 

Img_2176

クリスマスのドーナツ。

 

 

 

60個。

 

 

Img_2182

 

ミスドではこの先絶対に働かないと確信した一日でした。

 

Img_2191_2

電車のクッキーも添えてます。 

 

電車のクッキーはテーブルにいっぱい並べてると、もうむっちゃくちゃカワイイんっす!!!

 

 

 

 

 

 

 

写真に撮ってへんけど。←

 

 

 

Img_2188

何が一番疲れたかというと、

 

 

出来上がったドーナツを、全く空気の読めない

マサヒロ58が食べようとするのを止めるとき。 

 

 

「なんでや!!」

「なんで食べたらあかんのや!!」

 

 

2012年一番うっとおしい人間が一番うっとおしい時です。

 

 

 

苺は毎日「替え歌」を歌ってます。

 

替え歌定番の「森のくまさん」

「アンパンマン」「さんぽ」などいろいろあります。

 

「森のくまさん」に関しては、全部下ネタなので控えますね(笑)

 

 

「さんぽ」 

歩こう♪歩こう♪

ワタシは~元気~(ぼく病気!!!)

歩くの~だいすき~(ぼくキライ!!!)

どんどん行こう。

 

坂道~(ツラ~イ!!!)

トンネル~(クラ~イ!!!)

  

・・・と、クソでかい声で歌ってます。

 

親の顔が見てみたいですね。

 

 

PS 鏡は見ません。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

ふわふわサンタさん弁当&トナカイケーキ

あれですよ。

 

こんばんは。

 

 

久々にブログを書こうと。思いました。

 

毎日、仕事から帰ってきて、お風呂に入って、寝てました。

学期末なので、個別懇談も仕事の休憩時間を使って行ってます。 

いやいや。ほんまにカラダとココロがね。

  

「ええ勢いでツカレテル!!!!」

  

 

PCの電源を入れるのも久々です。

 

カラダの疲れは寝て回復させようと思うんやけど、

ココロの疲れはなかなか取れん。

 

せやけど、「忘年会」というなんて素敵なパーティーに3日連続で行ったので、ココロから楽しみました。

 

関西メンバーとも会ってね。存分に楽しみました。

お店の

OPENから閉店まで ← 

  

 

あれなんですよ。

アタシね。

いつもブログの記事が長いように、いろいろ余計なことばかり考えて

 

超メンドクサイ人間なんです。 

 

せやけど、関西メンバーといると、すべて話してます。

一人は完全に酔いつぶれてますがwみんなに話すと、大抵のアタシの悩みは解決してます。

ほんまに、みんなと出会えてよかったなぁー。

って酔ってトイレで吐きながら思いました。(てへ)

  

3日間忘年会をして、大好きな人たちとたくさん話して、なにに悩んでたのかすら忘れましたが、ひとつ言えるのは、

 

 

 

 

 

 

この前置き。

超長いw

 

 

 

ってことで。

今月もたくさん教室をさせてもらいました!!

今月はすべて

「クリスマス!!!」

Img_2002

炊飯器で作るピラフ風ケチャップライス。

ふわふわ食感のサンタさん。

 

 

んで。

「スイーツも!!」

ってことで。

 

Img_2006

 

トナカイの蒸しケーキ。

 

レポはまた疲れてないときに(笑) 

 

まーね。こんなに

「ワタシ、疲れてるアピール」

 

をしてるアタシですが、

 

我が家の洗濯物入れのカゴ。

Img_20121220_145440_2  

 

おそらく、コイツが一番疲れてるんやと思う。

 

 

 

PS 年末まで休まずブログ書くぜ。

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

ちょこんとサンタさんお弁当。

こんばんは!!!

 

 

年賀状にまだ手をつけてない人。こんばんは。

 

そろそろ作り始めんとヤバイ人。こんばんは。

 

今年は、メールで済まそうかと思ってる人。こんばんは。

 

来年こそは、早く作ろう!!と毎年誓う人。こんばんは。

 

 

「あ。苺ママも一緒や~ん」

と妙に親近感沸いちゃった人。は是非コメントを(笑)

 

ども。苺ママです。

 

 

眠い。

今日はいろいろあってなんか寝れません。

 

 

そんなことは今日は書かないでおこう。

お弁当だよう。

 

Img_2138

最近、寒すぎてお弁当を作る時間を短くしました。

 

いつも30分くらいかかるんやけど、最近は20分で仕上げます。

 

 

なんか時間をじっくりかけたキャラ弁より、

なんせ時間ギリギリで作るキャラ弁のほうが

「やったぞ感」

が増してます。

 

Img_2131_2

今日のこのサンタさん弁当は、妹のお弁当なんやけどね、

一緒にお弁当を食べてる友達がサンタのことをどうやら相当気に入ってくれたみたいで、

 

サンタ、まさかのお持ち帰り。

 

みたいでした(笑)

  

 

PS それなんて合コン?

 

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

あひるのたまご10周年おべんと。

おひょうございます。

 

 

「生きてるのか」

 

とよく聞かれますが、大丈夫です。普通です。

 

 

毎日こんなに寒いのに、天気予報では

 

「真冬並みの寒さです。」

 

て言うてます。

 

 

え?今って真冬じゃないんですか?

 

 

苺ママです。

 

 

更新あきまくってます。てへぺろ。

あいかわらず、ずっと夜まで働いてます。

「もう、無理なう。」

心でつぶやきながら働いてます。

 

 

今年乗り切れ。あたし。

 

 

こないだね、苺がはじめての美容院へ行きました^^

美容院はいつもアタシが行ってる

「あひるのたまご」

 

この「あひるのたまご」は今月で10周年です。

 

オーナーは25歳で独立したんです。

あ。歳バラシタかも(笑)

 

25でお店を持つってごっつい事なんですよね。

そのあと、結婚、出産をして、きっとプライベートの時間なんてほんの限られた時間しかない人やねんけど、いつも強いオーラを撒き散らしてます。

 

オーナーの友達はこれまた強い人ばかりです。

アタシも頑張らんと、置いていかれてまうので、必死で追いつこうとしてます。

  

素敵なスタッフに恵まれててほんまオーナーは幸せモンです。

 

Img_2052

ということで、

10周年おめでとう!!!

これからも、よろしくお願いされてね。おべんとう。

 

Img_2059

小指の爪の半分くらいのひよこちゃん。

 

 ひよこはちっちゃいけど、

アタシの気持ちはでっかいです。←え

 

 

最近、クリスマスソングが有線で流れまくってます。

恋人がいる人たちは「プレゼントどうする?」的な話で盛り上がってます。

 

女子会メンバー内では

 

「あれやな。12月は、アタシら存在消さなあかんな!!」

 

という話題で盛り上がってます。

 

 

PS こっそり、女子会するぜ。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »