« ふたごちゃんおべんと | トップページ | CUTE!!おんなのこ弁当 »

2013年1月24日 (木)

太子高校。最終日!!!

こんばんです。

 

2行目ですが、今日はとてつもなく長いです。

なので、軽い気持ちで見ないように。

ちょっとコーヒーでも入れて、洗濯物とか全部してしもてから見てね。

 

  

今日は、最高な一日でした。

 

どれぐらい最高かと申しましたらですね。

 

朝起きると、向井理が隣で寝てて、朝ごはんは、もこみちが作ってくれてて、玉木宏と買い物へ行って、なんばグランド花月で新喜劇を見る。

 

ってくらい最高です。

 

 

今日は、太子高等学校の家庭科の授業が最終日でした。

 

去年の生徒は、13名やったんやけど、今年度の生徒は33人。

  

この非常勤講師として、生徒たちに料理の楽しさや作る喜び、苺ママのちょっと長い話←

 

2年目やけど、毎回この授業が楽しくてしゃーなかったです。

今年度の生徒たちは、とにかく、素直。

 

最初の頃は、アタシも緊張してたんやけど、毎回、毎回ひとりひとりの「いい部分」を物凄く見えてくるようになりました。

料理を作るときは、常に真剣。

しゃべると、愛おしいくらいかわいい。

そんな今日は、フードデザインの授業ではなくて、「お話会」と聞いてたんです。

授業まで、時間があったので、家で試作品を作ってたら、先生から電話がありました。

 

 

 

 

ワタシ。

まさかの時間マチガエテマス。

  

 

まさかの最終日に遅刻です。

 

高校まで15分。

 

「前の車や対向車をジグザグに避けながら、

クラクションは鳴らしっぱなし。」

 

 

 

の気分で、安全運転で行きました。

 

教室へ入ると、生徒達が笑顔で出迎えてくれました。

 

「??」

なアタシの前に

Img_20130123_105218_3

たっくさんの手作りのケーキやクッキー。

 

 

ああああぁぁぁぁぁぁぁ。

胸が苦しい。

(小さいからではないです。はい。)

 

ほんならね。

数人が前へ出てきてくれて、歌うんです。

コブクロの「YEEL」

 

ハモネプか?

 

ってくらいの上手さ。

 

一人はマラカス持ってるし、

一人は、キーボードを弾いてる。

 

しかも指2本で。

 

 

もうね。

たまらんのです。

 

こんなん一番あかんのです。

目頭が、あつぅくなってしまうんです。

 

せやけど、アタシは泣き出したら、ずっと泣いてうっとおしいので必死に堪えました。

 

 

まー。

この記事書いてるアタシは思い出して泣いてるなう(笑)

 

Img_20130123_110317

こんな日に限って、カメラを忘れて携帯で撮ってます。

 

ひとりひとりが、お菓子を作ってくれてました。

 

みんな、すごくこだわって作ってくれてます。

普段、アタシと冗談ばかり言う生徒まで、作ってくれたんです。

 

Img_20130123_110307

こんなにしてくれるんです。

 

高校生ですよ。

 

アタシは18の頃は、人に「喜んでもらう」とか「人の為に」って言葉が大嫌いでした。

人に「与える」なんかより「与えてもらう」事ばかり考えてました。

 

Img_20130123_110323

奥にある、桃色のロールケーキは

 

このクラスのたった一人の男子生徒が作ってくれました。

 

この生徒はパテシエになるのが「夢」です。

最初女子ばかりの中で、不安やったんやけど、料理への想いというか、「夢」への想いというか、常に秘めている子です。

 

このクラスには

「料理の道へ行きたい!!」

って子もいれば、全く違う進路の子たちも居ます。

 

ただ、アタシは思うんです。

 

 

ごっつい原石ばかりちゃうんかな。って。

 

 

ほんまに、将来が楽しみでしゃーないんです。

 

Img_20130123_110845

それぞれの道で、見事に輝いて欲しい。

  

Img_20130123_110532

ごめん。

腹が出てるww

 

Img_20130123_110810

みんなで、写真撮影大会。 

もっと、写真を撮ればよかったー。

 

 

今日のために、手作りのお菓子が並んでたんやけど、

ひとつだけ、「野菜チップス」があったんです。

 

「どうやって作ったん??」

 

 

 

 

 

 

 

「御津のマクスバリュです。」

 

 

 

 

 

買うたんかいwww

 

 

 

他の生徒たちも、チャリ通やのに、2Lのジュースをたくさん買ってきてくれました。

 

このほかにも、スクラップブッキングを各班ずつ貰いました。

あと、個人的な手紙も、ほんまにたくさんたくさん貰いました。

 

 

ほんまに、ありがとう。

ほんまの、ほんまに、ありがとうな。

 

 

 

正直、アタシは教室や、講師をしているんやけど、いつもね。自信がないんです。

 

でもね。

せめて、アタシの授業を受けてくれたこの生徒たちには、情けない姿は見せられへんなぁーって思いました。

生徒たちの「道」がすべて明るい道になるように、

アタシ達大人ががんばらんとね。

 

Img_20130123_113046

アタシは、これからも、料理の楽しさや喜びを伝えていくね。

 

せやから、みんなは、

「尊敬する人」の欄に

「苺ママ」

 

と自信を持って書こうぜ。

  

 

1年間。楽しい時間をありがとう。

みんなは、アタシの誇りです。

アタシ。幸せです。

 

 

 

PS 寂しくなったら、アタシの写真をネックレスに付けて持ち歩いてね。(いひひ)

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

 

 

|

« ふたごちゃんおべんと | トップページ | CUTE!!おんなのこ弁当 »

イベント☆キャラ弁教室」カテゴリの記事

コメント

ちょっと頭の構造が特殊なので、長い文章は最後から読んでしまうキャデラックです。

お疲れさん! 私にもこんな先生がいたら「家庭科2」とかじゃなかったかもしれない。(*^^)v

この分なら…来年はきっと66人やな。

投稿: キャデラック | 2013年1月24日 (木) 03時50分

きゃーっ(≧▽≦)
顔が載ってる(*^_^*)///
私にとって、苺ママってめっちゃ前からブログで見てて
芸能人みたいな存在やったのに、
いきなり高校の授業の非常勤講師として教えてくれる
って聞いた時は舞い上がりましたww
1年間ほんまにありがとうございました♪♪
そんな苺ママのブログに自分の顔が載ってるなんて
めっちゃ感激です\(゜ロ\)(/ロ゜)/ぷちぱにっく

高校最後の年に、ほんまにいい思い出になりました!
ありがとうございました!

投稿: ゆきな | 2013年1月27日 (日) 14時55分

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

投稿: プラダ 財布 | 2013年7月26日 (金) 03時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602316/48916459

この記事へのトラックバック一覧です: 太子高校。最終日!!!:

« ふたごちゃんおべんと | トップページ | CUTE!!おんなのこ弁当 »