« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

卒業式。

Img_4114_3   

 

妹が無事に、大学を卒業しました。

 

 

  

「合コン三昧」

を夢見た4年前の春。

 

 

 

「4年間、何しとったんやろう?」

とやっと気付いたあれから4年後の春。

  

 

 

Img_4133

「お寿司を食べに連れていけ」とせがまれる 

マサヒロ49。

  

 

Img_4171

便乗して着てみる29歳。

 

Img_4193

便乗して着てみる14歳。

 

 

Img_4104

便乗して、オカン良子も。

 

  

おかーさん。

美穂が大学を卒業しました。

おかーさんがすっごい楽しみにしてた美穂の袴姿。

卒業式も、ちゃんとおかーさんの代わりに行ってきたで。

一緒にお祝いしたかったなぁー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

反抗期。

Img_3869

これが、反抗期なのでしょうか。

   

 

 

 

  

  

PS 「宿題をする」とウソをつきながら寝るためらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくしんぼの館 ☆苺ママのキャラ弁教室☆

こんばんは!!!

 

 

ここ2ヶ月間

 

「アーリオ・オーリオ」がなんなのか?

 

という問題に悩んでしまってます。

 

 

ここまで、出てきてるのに、思い出せない。

 

「調べたらええやん」

って思うでしょ?

 

 

 

そんなもんね。

調べるまでが長いんですってば。

 

 

「あ。アーリオ・オーリオってなんやったっけなぁ?」

 

ってふと思うでしょ。

すぐに、調べると思うでしょ。

 

いつやるの?

って。

 

今でしょ!!!

  

 

 

まぁ。ここが、違うんです。

 

 

  

「あーあとでええわ~」

 

これが2ヶ月間続いてます。

ちなみに、ダイエットはこの状態が7年ほど続いてます。

 

 

今月は、ほんまたくさん教室をさせていただけました。

すっごい数の笑顔を見れた1ヶ月でした。

 

その間、とんでもなくドデカイ壁にぶち当たってました。

この壁。ほんま頑丈(笑)

 

でも、ブチ破ったときの爽快感はたまりません。

 

 

そんなこんなのパンナコッタでいつも、教室のレポは

「する、する」

と言いながら

「あとで、あとで」

となるので、今日はしようと思います(笑)

 

 

今月のはじめ頃は

たつの市にある、つくしんぼの館にて、キャラ弁教室をしました♪

 

Img_3673

 

つくしんぼの館では、何度かさせてもらってるんやけど、

有り難いことに、毎回すぐに定員が埋まるそうです。

 

「楽しみなんやー」

と言うてくださるママさん達が居てくれてます。

いやぁ。ほんまに有り難いっす。

 

アタシは、有名でもないし、お弁当も難しいものは作れへんし、緊張しいやしね。

そんなアタシの教室を楽しみにしてくださってる方が居てるってことは、アタシにとってすっごい財産なんです。

 

毎回、ドキドキとワクワクです。

 

Img_3727 Img_3729_2 Img_3730

Img_3728 Img_3732 Img_3733 Img_3734 Img_3735Img_3737Img_3738 Img_3739 Img_3740 Img_3741 Img_3742 Img_3744 Img_3746 Img_3747 Img_3748 Img_3749 

 

ちょっと写真を撮るのが雑になってしまいました。ゴメンナサイ。

みなさん、ものすごーーーーく楽しそうに作られてました。

 

参加してくださってほんとうにありがとうございました~!!!

 

 

 

毎月している教室でも、この女の子おにぎりを作りました♪

この、つくしんぼの館の教室では、ほとんどアタシが作っておいてママさん達は組み立てるだけやねんけど、

キャラごはん教室では、おにぎりも最初っから。もっと手の込んだオカズや、デザートも作りましたよーっ。

 

 

そんな☆キャラごはん教室☆のレポは

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

またあとで

 

 

 

 

PS なんて日だっ!!!!

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

KID’Sおたんじょうびオードブル☆苺ママ

みなさん。

こんばんよう。

 

今日友達が新しいモノマネのレパートリーに

 

 

トンガリ君(キテレツ大百科)

 

 

を披露してくれました。

 

 

とんでもなくええ大人が甲高い声で

「もぉぉ~!!ブ~タゴリラ~」

と言ってました。

 

 

 

そっち側にいけば、アタシもそうなるんでしょうが、

まだ、アタシはこっち側で生きていこうと思います。

 

 

先日、ありがたいことに

キッズオードブルの注文がありました!!!!

 

3歳のお孫さんの誕生日に♪とリクエストがありました。

 

もー。

考えるだけで、わくわく。

なに作ろうか。

どう飾ろうか。

どこを演出するか。 

ゴテゴテにするんやなくて、

やっぱり、基本は、美味しくなければアカンしな。

 

とね。

ワクワクがとまらないんです。

デート前日の女子の気持ちです。

 

Img_3797

お孫さんは、ハンバーグがお好きやと聞いてたので、

包み焼きハンバーグ!!!

 

包まれてるだけで、テンションあがります。

 

Img_3807

サンドイッチも、ケーキ風に!!!

 

でも、O型のアタシは、サンドイッチを切るのが苦手です。

 

きっと、O型さん(結構大雑把なO型さん限定)には、この意味分かるでしょう(笑)

 

 

Img_3804

 

包んであるから、ハンバーグが超ふっくら。

 

そんなハンバーグに、びっくら。(うまいこと言うた!!!!)

 

 Img_3823

あとは、

苺のパンナコッタ。

うますぎて、

なんてこった。(うまいこと言うた!!!)

 

 

喜んで頂けてたら、ほんまにほんまに嬉しいです。

  

アタシも、そうなんやけど、働いているとどうしても子どもの誕生日や、イベントの時も仕事が重なってしまって、

 

かわいい料理でお祝いしたい!!!

 

って思ってもなかなか出来ないママさんや、おじいちゃん、おばあちゃん。

たくさん居てはると思うんです。

 

そんな、みなさんのお役に立てれることは、アタシにとってすごく、すごく嬉しいことなんです。

 

アタシは、他になにも出来ないし、なにもないから。

料理しかないアタシにとって、料理のお仕事はほんまに有り難い。

 

 

 

幸せです。

 

 

 

ということで。

トンガリのモノマネでさようなら。

 

 

PS ブッタゴリラ~~!!!

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

玄米おべんと。お魚ソーセージのりぼんべんとう。

こんぱんだ。

 

 

ああ。

今朝のパンダのニュースに衝撃を受けて

一日中、パンダの映像が離れない苺ママです。

 

すみません。

なんか、中学生みたいな感想で。

 

 

ということで。

どういうことなんでしょうね。

 

 

今月も、ありがたいことに、たくさん教室させてもろてます。

毎回、素敵な笑顔がたくさん見れて

毎回、なんともいえん気持ちでいっぱいになります。

お腹もいっぱいになりますよ。

いつも、いつも

「ありがとうございます。」

 

アタシの

よく言う「言葉ランキング」1位の言葉です。

  

「ありがとう」って言葉が1位なのは幸せなことです。

 

 

ちなみに、2位は

 

 

 

「これのMサイズないの?」

 

です。

 Img_3625

再ブーム・玄米食。

  

紫黒米と混ぜて、ふっくら炊くことが目標です。

何度も、何度もお米も変えてみたんやけど、

やっと、お好みのお米と炊き加減になりました。

 

ま。こんなアタシなので、

玄米ブームは何度も来ます。

 

 

ということは、

 

 

何度も「飽きる」ということです。

 

 

 

いいじゃないか。

人間だもの。

 

 

苺ママを。

 

 

PS ムリヤリwww

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

2013-03-11

こーんーばーんは。

 

いつもたくさんのご訪問。

ほんまにありがとうございます。

 

料理ブログなのか、

ネタブログなのか

 

アタシ自身が一番分かりません。

 

せやから

「かわいい!!キャラ弁!!」

とか

「簡単!!キャラ弁!!」

とかの検索でヒットしてこのブログを今見ている

 

そこの、あなた。

 

 

残念ながら、このブログは箸休め程度です。

 

メイン料理は、もっとスゴイ人達のお弁当をご覧くださいませ~ 

 

 

今日は、震災が起きてから2年目でした。

 

ニュースで見てる映像は、2年経っても変わらない景色でした。

その中で、強く生きてる人達は、

「すごい」とか

「がんばってる」とか

そんな簡単にアタシが言えるようなものではないんです。

きっと、この世界中の言葉を探したって、きっと見つからない言葉なのかもしれません。

 

苺も

「もし、たつの(アタシ達が住んでる場所ね)に地震が来て、津波が来て、ぜんぶ、ぜんぶ、家も、学校も、おかーさんも、じいじもおらんくなったら、苺はどうしたらええ?」

 

と聞いてきました。

 

なんていうかね。

答えられません。

 

想像がつかへんし、怖くて考えられへん。

 

でも、きっとそれが現実になった人もたくさん居てはるやろうし、

その中で、懸命に生きてる方ばかりやと思うんです。 

 

やっぱり、言葉にはできない感情です。

 

 

「アタシにできること。」

 

アタシには、「料理教室」でしか人を喜ばせることが出来ません。

だから、今日も、明日も、少しずつやけど、料理=ごはんを通して、

笑顔がたくさんな未来になるように教室をします。

 

生徒さんが、また誰かを笑顔にして、その誰かが、また誰かを笑顔にして。

 

笑顔のネズミ講作戦です。

  

こんなブログですが、

「好きやわ~。元気でるわ~」と言ってくれる

マニアックな素敵な方も居てくれます。

 

そんな方もきっと笑顔になる(だろう笑)

そんな箸休めなブログも続けます。

 

 

ま。少々サボり癖はついとるけども。

 

 

 

ちょっとふざけたけど、キレイ事と思われるかもしれへんけど、

今日という日は、これからも忘れません。

 

 

アタシはうまくまとめられないので、

アタシの大好きなsuperflyのMY BEST MY LIFE

 

直訳すると、「私の生活、私の全力」 かな?←英語も不得意だぜ。

 

でもこの歌の題名の意味は、「全力をつくす」らしいです。

それでは、今夜はお弁当はありませんが、この歌でエンディングです。

(ちょっとカウントダウンTVみたい 笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

ひなまつりのおべんと☆ゴールドタンブラー

こんば○は。

  

 

隠す意味(笑)

 

 

どうも。

深夜の苺ママです。

 

 

さてさてもう、日付が変わってるので

3月6日ですよ。

 

いつまでも3月3日をひっぱるのもなんなんですけどね。

申し訳ない気持ちもこめて、、、、

 

 

 

 

  

 

 

ひな○つり弁当

Img_3584

 

ひなまつり料理がまだまだ続くように、

我が家の雛人形もまだ片付けられてません。

 

 

あのですね。

仕事中も毎朝コーヒーを飲むんです。

 

毎朝120円の缶コーヒーを買ってたんです。

 

  

毎朝、休みの日も結局買ってるからね

節約もしようと思ってね

そろそろ保温のきく、タンブラーがね

欲しいと思ってたんですよ。

  

かれこれ

2年前くらいから思っててね ←w

  

 

どーせ買うなら、ちょっとオシャレなやつにしよう。

あ。スタバにしよ。 

スターバックスコーヒーイエイ。

 

でね。

買いに行ったんやけど、いまいちしっくりこんかったんです。

いやぁ~

やっぱ何事も形からタイプなので、最初が一番大事やったりするんですよ。

 

こうなったら、ネットや!!楽天や!!!

 

って事で、調べたんですよ。

ほんならね。

 

 

選べへんくらいたっくさんありました。

 

それでも1週間、買い物カゴに入れたり、取り消したり。 

んで、もう、1週間も毎日、毎日タンブラーを見続けてた結果。

 

 

Oooooo

 

海外限定 北米ver

10000円。

 

 

 

 

はい。

通販の恐ろしいとこです。 

 

結構な努力と、決断、そして勇気が必要でした。 

 

まあ。

これを言うと、みんながドンビキしてます。

 

 

 

 

 

いやいやw

アタシが一番ひいてるから。

 

 

  

確か。。。

節約の為のはずのタンブラーです。

  

 

 

目的と方向性がない場合、努力と勇気だけでは不十分である。
      

-ジョン・F・ケネディ-

  

 

PS その通り!!!!!!!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

苺ママんちのひなまつりディナー☆

ごきげんよう。

 

今年こそ、雛人形をちゃんと飾っている苺ママです。

こう見えても女子です。

しかも、こう見えて「長女」なので

それなりに良さげな雛人形を買ってもろてます。 

  

んでね

 

ファンモンのライブの影響もあったもので

 

 

完全にライブ会場を再現しつつ、組み立てました。

窓も全開に開けて、

 

 

 

「アリーナーーーーー!!!!!!」

(YEAH!!!!!!!)

お雛さま、どーん。

 

「スタンドーーーーーーー!!!!!!」

(YEAH!!!!!!!)

お内裏様、どーん。

 

途中、途中、踊ってしまうのでなかなか効率よく飾れませんでしたが

五人囃子あたりは、多少、手を動かせて、

「ライブに来たお客さん風」

に仕上げております。

 

 

 

そして、本日ひなまつり。

 

朝から、コストコへ♪

コストコの会員カードの写真をいつも見られるのがほんまに恥ずかしいのはアタシだけでしょうか。

 

今日は、ちらし寿司を作ろうと思ってたので、

なんかどっさり「かに身」を乗せてやろうやないか。

どっさりイクラ乗っけてやろうやないか。

とね。

 

 

 

 

 

 

ほんなら、クソデカイちらし寿司が売ってました。

 

買うんか?

作るって決めてたんちゃうんか?

そのために、来たんちゃうんか?

どんなん作るかワクワクしながら

考えてたんちゃうんか?

 

 

 

 

 

 

1分ほど考えた結果。

 

ちらし寿司。

買いました。てへ。

 

 

あれですよ。

 

ちらし寿司のね。作り方も知ってるんですよ。

手作りが一番美味しいのも知ってるんですよ。

 

せやけどね。

 

 

 

「人生は短い。

 

短縮しよう!!!!!!」

 

 

 

です。

(ゆきちゃん。イエイ)

 

 

そのおかげで

Img_3618

ちょこっとだけ飾るだけで、

こんなに美味しそうでカワイイちらし寿司の完成。

 

 

Img_3607

あとは、お汁に、コストコ定番のプルコギ。

 

 

おいしかったーーーー☆

 

 

 

ということなんですが、ここで問題がひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雛人形。

片付けてへん。

 

 

 

PS 今年も嫁にいけません。

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

苺ママのキャラ弁教室のごあんない☆苺タルトボックスケーキ

こんばんは。

 

今夜の夜食は

カントリーマアム。

 

 

「あかん。」と思て食べる夜食は

 

なんさら旨いねん。

  

 

今日は仕事がとてつもなく忙しくて、

一日中、大運動会です。

 

なので、猛烈に眠いっす。

 

 

今日は久々にブログで教室のごあんない。

 

おかげさまで毎月開催している

 

☆苺ママのかわいい!!キャラごはん教室☆

 

3月の教室は

~春らんまん*かわいいおべんと~

 

久々にキャラ弁教室です♪

 

プラス。

かわいいひんやりスイーツーッ!!

 

「よっしゃ。行ってやろう」

って心の大きい方。

 

是非是非。

一緒に、楽しい時間を過ごしましょーっ!!

 

日にちは

3月12日(火)パナホームしらさぎ展示場 10:00~12:00←あと1名THANKS!!満席になりました!!

3月12日(火)パナホームしらさぎ展示場 13:00~15:00←あと6名

3月15日(金)パナホーム相生展示場 10:00~12:00←あと1名

お申し込みはこちらからん♪

 

先日、教室の生徒さん2名が旦那さんのお仕事で転勤になられるそうで、

お別れパーティーのケーキの注文を頂きました。

 

アタシなんかのケーキでええもんか迷いました。

近所に美味しいケーキ屋さんもあるし、

これまた、近所のママさんのケーキは絶品やし。

 

でも、

このお別れする生徒さんは、いつも教室の雰囲気をパッと変えてくれるような素敵な方々やったんです。

いつもホワ~ンとしてて、周りの空気をあっためてくれるような感じです。

毎回、来てくださってて、毎回、笑顔で帰られてね。

アタシにとって、とても楽しい時間を過ごさせてくださった方々なので、精一杯の感謝をこめてつくりました。

 

Img_3252

タルトの中に、アーモンドパウダーの生地を流して焼いて

カスタードにちょっぴりのホイップを合わせたクリーム。

めいいっぱいの苺を並べて、赤のナパージュを塗りました。

 

最初は、ごっついカワイイ感じを作ろうと思ってたんやけど、

主役は、生徒さん達、大人の女子なので、

大人っぽいケーキにしてみました☆

 

Img_3256

苺の整列!!!!!

 

また、この苺、超あまい。

 

 

Img_3261

一応、かわいく♪

 

チョコプレートは、大人になっても嬉しいでしょ。でしょ。でしょ。でしょ。

 

 

このキャラごはん教室をはじめてから、試行錯誤で4年目です。 

日々、たくさんの方に出会えるのがたまらなく幸せです。

 

転勤などで、会えなくなるのはほんまに、悲しい。

せやけど、また会える事を考えると、わくわくします。

 

 

 

そーゆーことで。

明日も仕事なのでアイス1本だけ食べてから寝ますね。

 

 

 

 

PS 午前2時の誘惑。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »