« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

兜と串カツおべんと。

Img_4586

ぐんもーにん。

 

GWの前半終わりましたね!!

どこか行かれましたか?

今年も海外へ行かれる方が多いみたいやね。

 

ハワイ?

グアム?

インド?

ローマ?

 

アタシもね、カタカナ3文字の場所へ行きました。

   

 

 

 

ア・グ・ロ

 

 

ホームセンターですね。

あれですよ。 

DIYはじめました。

 

とりあえず形から入るタイプなので、のちのちこのブログでもチラ見しようかと思います。

 

DIYといえば、、、

 

 

 

 

 

 

オーバーオール!!!!(そこかーい)

 

 

 

お弁当は、串カツ♪

味噌と林檎のタレも作りました。

 

豚バラのかたまりで作ったんやけど、やっぱ手作りはウマーですね。

でも、大阪の串カツ屋さんで、自分で材料を選んで衣を付けて揚げて食べるっていう、

DIY串カツが一番美味しいです。

 

串カツのとなりのちょこんと居座ってるのは、兜です。

 

どう見ても、串カツの方が存在感があるけどね。

  

 

 

今日はね、

 

  

 

 

 

 

 

 

オチなし!!!!!!!!

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

生姜焼きの女子弁

おはようござます。

 

ご無沙汰サーズデイですね。

 

もう30前ですが、

モモクロを好きになりました。

 

どうも苺ママです。

 

 

先日の記事で

「人影を見た」

って言うてたんですが、あのあとすぐに、センサーライトを付けました!!!

 

 

 

  

 

3つも。笑

 

  

 

5メートルくらいの場所に3つです。

玄関に近づく度に1つずつ点灯するので明るく道を照らしてくれます。

あの日からひと影も見なくなりました。

 

ちょうど大学生やった妹の卒業式前やったから、

もしかしたらお母さんが来てたんかなぁと超プラス思考に考えてます。

 

でも、あのセンサーライトって猫とかでも反応するみたいで、

夜に3つのライトのうち真ん中だけが付くと

 

 

最近配達してくれるクロネコヤマトのイケメンと喋る以上のドキドキ感が味わいます。

 

 

何歳になってもドキドキだけしています。 

 

 

Img_4532

こないだのおべんとう。

生姜焼き弁当☆

 

生姜焼きは、断然ごはんの上に乗せる派です。

一応女子弁なので、がっつり弁当やなしに、チーズでにっこりスマイルを添えました☆

 

じゃが芋のカレー炒めは個人的にだいすき!!

 

こうやってもう8年半くらいおべんとうを作ってるんやけど、

妹がこのまま中学を卒業して高校も卒業したら作る機会も少なくなるなぁーってちょっとしんみりです。

 

  

あ。

妹が卒業したら、苺が中学生になるから、全然作るやん。

あと9年は作ることになるやん。

 

まだ、折り返し地点やということに今気付いて、どうしようもない気持ちになってます。

ちょっと前までの「しんみり」が懐かしいですね。 

 

はたらいてきます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

キッズオードブル!!たんじょうびオードブル☆

こんばんはっ。

 

やっとここ最近

LINEPOPを覚えた苺ママです。

 

18歳の女子に

「え?ちょww知らないんですか?」

とびっくりされたのがきっかけです。

 

そもそも、ゲームが苦手なんです。

 

負けたら相当悔しいんです。

マリオのクリボーに何万回、殺意を抱いたか。

1UPの緑のキノコを追いかけたがために何回死んだか。

歯の生えた花みたいなやつに、何回挟まれたか。

 

そんなアタシが、平成生まれに教えてもろたLINE POP。

いつも友達がハートをくれます。

いつもありがとう。

 

 

もう、この時点で

「LINE?」

「POP?]

「スマホ?」

って方は、とりあえずガラケーを卒業したらもう一度この記事を読んでくださいな。

 

さー。

昨日記事にちょこっと書いた「キッズオードブル!!」

教室の生徒さんでもあるNさんの娘ちゃんの3歳の誕生日のオードブルでした☆

 

キリンさんが好きだそうです。

でもゾウさんの方は

 

 

 

 

好きではなさそうです。

 

 

あと「海老」が好き!!

ということで、 

 

伊勢海老!!!!

 

 

 

は使わずに、海老のオカズもつくりました。

Img_4489

ブタみたいなキリンさんです。

 

プチトマトのマリネは、個人的にアタシが大好きなので入れました。

はちみつとマスタードも入れて、ウマウマです。

ウマすぎて、食べ出したら止まらんゾウ。

 

暇なので

上の4行に、動物をたくさん入れてみました。

 

Img_4497

クッキーはオリジナルのアイシング。

 

Img_4480

ロールキャベツも!!!

 

スープまで美味しく食べて欲しいのでスープは多めです。

キャベツの甘みや、トマトの酸味、市販では出せない味です。

手間やけど、やっぱ旨いです。

 

Photo

届けに行って、娘ちゃん達に見せるとごっつう喜んでくれてね。。。

あーたまらんなぁー。

ってなりました。

喜んでた顔や、声がね。

すぐ蘇ってくるんですよ。嬉しいですよね。

 

もう一人の娘ちゃんが

 

「私の誕生日にも作って欲しい!!!!!

 

 

 

 

 

プリキュアのやつ!!!!!」

 

 

 

とりあえず、アタシはもういい大人なので、

聞こえないフリをします。

 

 

Nさん。娘ちゃん。

本当にありがとうございました!!!

HAPPY BIRTHDAY!!!

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年4月16日 (火)

今日のひとこと。

 

 

「金爆」

って、

「花金」

の新しい言い方やと思てました。

   

 

テレビで「はんにゃ」の一人が出てたんやけど、

相方の顔が思い出せません。

 

 

ついでに「はんにゃ」のネタが思い出せなくて、

youtubeでズクダンズンブングンゲームを再生しました。

 

 

ミュージカル「アニー」のチケットを買いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いバスのオムライスのおべんとう。

コンバンハ。 

今ね。

29年間のうちで一番髪の毛が長いんです。

 

こんなに長いからよく

「いつ切るん?」

って聞かれるんです。

 

自分でも、特別伸ばすこだわりはないんです。

 

まぁーあまりにもよく聞かれるから

 

「彼氏が出来たら切る。」

 

って言うてます。

まぁーみんな口揃えて

 

 

「地面までついてまうやん!!」

 

って言います。

 

 

 

ブラジルまで伸ばしてやるぜ。

 

 

どうも。苺ママです。

今日は、おたんじょうびオードブルを作りました♪

 

もう、ほんまね、

注文してくれた方のおこちゃまがね。大喜びしてくれたんです。

「きゃーーーー!!」

って。

耳から離れんのんよ。嬉しかったなぁ。

 

 

まーここまで言うといてなんですが、 

また後日UPしますね。←Sだぜ。

 

 

お弁当は、妹の春休み明け1発目。

Img_4468

きいろいバスのオムライス!!

 

バスのクッキー型は真ん中の妹が卒業旅行で東京行ったときのお土産です。

 

780円ってわざわざ値札をつけてアピールしてくれました。

 

 

やっと使いました。

ありがとう。妹。

  

 

今日は作るテンションせえへんな。

とか

なに作ってええんや!!

って日は、クッキー型を使うと良いです。

 

365日中、300日はクッキー型に頼って生きてます。

65日は、お弁当を作ることを放棄します。

 

 

では。

さいなら。

PS 亜麻色の長い髪の島谷ひとみより。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

検索ワードランキング。

Img_20130415_002657_1024x874

まさかの、コラボ。

 

誰よ。

アタシとキャデ姐の絡みが見たいなんて。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やさしいいちごままのつぼごはん。

こーんばんはー。 

 

先月ね、妹が

「夜、窓に人影がおってな、動いてたんや。。。

むっちゃ怖かった。」

 

と言うてたんですよ。

 

んなことないないw

実家は、隣も家はないし、庭もあるから誰かが完全に敷地内に入って来なければ人影なんて見えへんのですよ。

信じるにも信じられへんのです。

 

んで、次の日にアタシが深夜にゴソゴソ教室の準備をしとったときに、

視界に人影がね。

 

 

 

 

見えたんですよ。

 

「ウソやろ。」とね。「アタシの影やろ?」とね。

 

ほんなら、動くんです。

アタシは、完全停止ですよ。

なんやったら、心臓も停止、思考回路も停止ですよ。

 

急いで大声だしてマサヒロを呼びに行ったんです←このへん女子。

 

マサヒロが外も見に行ってくれたんやけど、誰もおらんかったんです。

不思議です。

 

幽霊か泥棒なんやけど、

正直、泥棒やったら2日間見つかってるわけであって、

泥棒界の中ではやっぱり

「あいつ、ちょっとバレすぎじゃね?」

みたいになってるやろうしね。

 

幽霊界やったら、

「2日間も驚かすってやるやん!!幽霊やけど、神やな!!」

みたいになってるやろうね。

 

あーこわかった。

 

 

ということで、こないだのおひるごはん。

 

Img_4353_2

なんてことないオカズもワンプレートにして盛ると

ちょっこっとcafe風。

 

Img_4348_2

高野豆腐のカツ。

味噌とりんごのタレも美味しかった!!

 

でも、

高野豆腐は、高野豆腐ですね。

 

料理ってほんまオモロイです。

 

Img_4350

胡桃と人参とスモークチキンのマスタード和え

 

粒マスタードだいすき!!!

 

Img_4354

たまごやきも、白ネギたっぷりで旨かった!!!

 

たまには、こんなランチもいいっすね。

家のまん前にマクドが出来たら、誘惑に負けるけど、来週から

「休日ランチはオシャレにしてみよう」

  

 

と、今決めたので、

「こいつ、来週忘れる」

と思われる方は金曜くらいに教えてください。

 

 

ほな。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

クルール掲載☆苺ママのキャラ弁教室☆青山スタジオ

こんばんは。

 

いつも

どーでもええとき

どーでもアカンときにまで笑ってしまうんですが、

 

「アタシから笑いをとったら、なんも残らん。」

 

と言うと、

 

 

「あるやん。

 

 

 

  

 

 

へんなモノマネ。」

 

 

と言われました。

 

 

となりのトトロのメイとサツキがおらんくなったときのおばあちゃんの叫び声

が最近のモノマネです。

 

「メーーイちゃぁぁぁぁぁあああん」

 

どうも。苺ママです。

 

 

新学期も始まったことですし、

ご入学された方もたくさんいてることですし、

 

たまったまこのブログを見てしまった方も居てるやろし、

 

ちょっと自己紹介しときましょか?

  

 

 

いらん て?

もうええ て?

 

 

「えー今日も記事長そうやな」

とか思う方もね、たくさん居てはると思うんでね(笑)

 

先月のイベントのレポをしますわw

 

Img_3863  

情報誌クルールさんに載せていただきました♪

 

ほんで、いつもお世話になりまくっている三輪建築さんのモデルハウスをお借りして教室をさせて頂きました!!

クルールさんもやけど、三輪建築の方々は個人的に大好きな方ばかりです。

 

クルールさんも担当さんが替わって、女性なので、もう、女子会モードです。

 

青山スタジオでの教室やったので、もうお話を頂いてからワクワクでした。

 

 

ほんまにありがたいことに、

クルールさんの人気と

三輪建築さんの人気に便乗して、教室もすぐに埋まったそうです。

 

お弁当のテーマは

「りんごがいっぱい!!のお弁当」

 

りんごをテーマにしたオカズやごはんを作ったんやけど、ホンモノの「林檎」は使ってへんという裏切りですね。

 Img_3902

午前と午後の部に分かれてのレッスンです。

 

Img_3903

お子さんも参加してくれて、お手伝いレベルやなくて、きちんと作ってくれましたよー

 

Img_3907

みんなで、コロコロかぼちゃコロッケを作ってます。

よく教室をしてて思うんですが、

「丸める」

って作業は、人によって、大きさも違えば、丸さ加減も人それぞれです。

 

アタシなんかは、とにかく早いんです(笑)

早いくせに、雑なんっすね(笑)

 

Img_3911

出来たては、もーたまらんくらい美味しいです。

お肉を使ってへんのやけど野菜の味がしっかりして、ほんまに旨いです。

 

小さいお子さんもパクパク食べてました。

やっぱり自分で作るごはんはむちゃくちゃ旨いんですね。

 

Img_3934

Img_3936

 

子ども達は、海苔パンチが大好きです。

いろんな海苔のパーツを組み合わせて、想像以上にうまく作れちゃうのが毎回不思議でしゃーないです。

 

Img_3914 Img_3919 Img_3923 Img_3927 Img_3938 Img_3945 Img_3947 Img_3951 Img_3956

 

参加してくださった皆様。

クルールさま

三輪建築さま

 

楽しい時間をありがとうございました!!!

 

もっともっと楽しんでもらえるように、

もっともっと料理を好きになって、

もっともっと笑いがあふれる時間に可愛くて美味しい料理を作ります。

 

 

そのためには、やっぱ

 

 

 

 

  

 

モノマネも必要やな。

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

苺ママの春探し。

こんばんは!!!

(こんばんはー!!)

 

 

先日、仕事場でTちゃんがアタシの事を

「今年30歳になるくせに~」

といいました。

 

 

その会話を聞いていた10代の女子達が

 

「ええええええええ!!!!!!」

 

って言いました。

  

 

どーゆーことや?と聞くと

 

 

 

 

 

「まだ、20代やと思てました!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

まだ20代やけどな!!!!

 

 

29歳8ヶ月。今日も元気です。

 

 

どうも。

昨日の記事はすみませんです。はい。

 

ツラッツラといつものように、長文の記事を書いて、

「投稿」のボタンを押したらね。

 

「エラーなので、もう一度やり直してください」

とね。

 

あなたはサラっと「もう一度」とおっしゃいますがね。

一度別れたカップルがうまくいかんように、

「もう一度」なんてもんはないんですよ。はい。

 

ということで、春っぽい写真を撮ったので見せびらかします。(笑)

 

 

Img_4371_853x1280

日曜日に散りかけの桜まみれの中、桜を探しに行きました。

 

 

桜ってええよね。

なんか、こう、ワクワクさせる力があるよね。

 

Img_4378

うちの近所の中河原公園では、石が敷き詰められた「足ツボ」的な場所があります。

たつのっ子は一度は歩いたことのある(ハズ!!)

 

Img_4380

エリマキトカゲが走ってるみたいですが、

苺が走ってます。

 

Img_4381

痛いんやったら、やめたらええのに。

 

Img_4396

苺のハイジャンプ。

 

今日から小学3年生になりました!!!

 

 

Img_4387

誰も聞いてこないけど、この帽子。390円。

 

 

苺「頭、ムレる。」 

 

Img_4401

この日は、ごっつい強風でアタシの髪の毛がとうもろこしです。

 M51010002_2  

 

Img_4414

亜里紗も中学3年生になりました。

いつまでも、純粋で素直です。

見習いたいものです。

 

Img_4431

日曜は武者行列がありました。 

歩いてるとたまたま、武者行列に遭遇!!!

  

 

Img_4422

歩いてるとたまたま、兵士(?)さんに遭遇。

 

「写真撮ろかー?」

 

頼んでもないのに記念写真まで撮ってくれました。

 

こんな粋な人。だいすきですー!!

 

 

Img_4435  

そのあと、粒座神社っていう神社に行きました。

 

ここはね。

5年前、アタシが仕事をクビになってね、毎日ハローワークと面接を繰り返してたときに、

心もズタズタでね。

就職活動の難しさや、生活についてむちゃくちゃ追い込まれてたんです。

 

時間だけがたくさんあるんですよ。

やのに、その分不安もたくさんあるんです。

 

この神社には、毎日お参りに来てました。

 

Img_4436

この場所で、たくさんのことを反省したり、

全然見えない未来を描いてみたり。

 

ここから、長い、長い階段が続くんやけどね

最初は、上りきるだけで精一杯やったんですよ。

 

最後は、走って上りきるくらいまでになってましたね。

 

 

久々に上ったらね、

 

筋肉がごっつ痛い。 

 

 

Img_4443

上から見る景色は、特別なものはないんやけど、

龍野の景色がただ広がってます。

 

ここで、朝日も見たし、夕日も見たし、満月も見ました。

ほんまに、今思えば自分と向き合える大事な時間やったんやと思えます。

 

Img_4444

DSのカメラで撮ってます。

 

昔は、「写るんです。」やったのに。

 

たまーに、「写るんです。」を持ってる人を見かけると

キュンてします。

 

Img_4446

 

アタシの住んでる「たつの」には、オススメな場所がたくさんあります。

 

城下町もすっごいええんです。

今日も、観光客の方に、「苺ママ厳選。龍野、おすすめ散歩スポット」をアツク語ってしまってね、

見事に「ポカン」とされましたがね。

 

 

アタシが好きなものは、

・コンビナート

・煙突

・路地

・ダム

・高速道路の分岐

・田舎

・島 

 

とね、ちょっと人に理解されにくいセレクトです。

未だに、一緒の人と出会ったことないです。 

Img_4424

いっつもは裏側から見てる煙突やけど、この隙間な感じがええです。

 

 

で、帰る途中に、

「何しに来たんやっけ?」

 

と考えましたが、よう考えたら、桜の写真は1枚しかありませんでした。

 

 

さぁ。

寝よう。

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年4月 8日 (月)

わーーーーーーーーー

なっがい記事書いたん全部消えた。

 

 

こんばんは。

 

もう1回同じこと書くんもいややー。

 

 

もお!!!!!!!

 

 

ちょっと寝る!!!!!!!!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

苺ママのキャラごはん教室レポ☆おべんとう☆

こんばんです。

 

苺がお泊りに行ってたので、ひっさびさにダーツをしてきました。

 

3時間ダーツをすると

次の日、右腕がどえらいことになる。

 

ということが分かりました。

 

どうも。苺ママです。

  

 

3月のキャラごはん教室は

「おべんとう」

  

お弁当って、プレゼントと同じで

 

作ってるとき

お弁当箱に詰めてるとき

どんな顔して食べるかなぁとか

喜ぶやろかなぁーとか

 

 

相手の喜ぶ顔を浮かべながら作るわけです。

 

プレゼントを選ぶときにみたいに、

ずっと幸せな気持ちになれます。

  

んで3月のレッスンはこちらん

Img_3710

 

おかずのひとつ、ひとつも丁寧に、美味しく、かわいくつくりました。

 

Img_3752 Img_3755 Img_3758 Img_3759 Img_3762 Img_3765 Img_3766 Img_3770 Img_3771 Img_3775 Img_3779 Img_3783 Img_3788 Img_3792

数えると全員分撮れてへんのやけどね(笑)スンマセン

 

Img_3714

ティラミスも作りました!!!

 

でも、本場のティラミスさんに失礼なので、

ティラミス風。(笑)

 

「風」のくせにめっちゃ旨いです。

 

 

ここはイタリアか!!!!?

  

 

 

って錯覚はしませんが、美味しいです。

  

手込んでるように見えるレシピやったので、

あんまり人に教えたくないレシピのひとつです。

(ええ。ケチですよ。ケチケチイエイ。)

 

 

今回も、すっごく笑った教室でした。

 

午後の部もあるんやけど、絶対教室のおしゃべりは違うことを喋ります。

これは他の教室や、イベントでもなんやけど、

 

料理の説明は、同じ事を言うてるんです。

せやけど、料理の説明より、断然トークの方が多いんっすよ(笑)

 

同じ日に2回、3回しても、全部トークは違うことを言います。

結構、思いついたことや、昨日のこと、今朝のこと、とかね。

「なう。」な感じです。

 

そんなゆるい感じがアタシは好きです。

 

生徒さんには、いつも話しを聞いてもろてばっかで、かたじけないっす。

 

 

また、今回の教室に、はじめて

「幼なじみ」

が紛れ込みました(笑)

 

 

アタシね、同級生や、昔からの友達にはこの仕事のことを言ってません。

「料理教室してんね~~ん。来て来て~」

 

なんて言えるか!!!って感じなんですね。はい。

 

 

せやから、幼なじみが教室に来るなんて、はじめての経験でした。

恥ずかしかったです。

 

3分くらいは。

  

 

4分経つと、初めて来てくれてたはずやのに、やたら馴染んでくれてたのでむちゃくちゃ楽しかったです^^

 

こうやって、教室をしていける今。

すんごく幸せです。

 

でも、「欲」は出ます。

 

 

「儲けたい」とか「好きなことして稼ぎたい」とか

そんなしょーもない「欲」ではなくてね。

 

 

「もっと楽しんで欲しい」

「もっと料理で笑顔になって欲しい」

「もっといろんな人に伝えたい」

ってな「欲」です。

 

 

そんなこんなで、うまくまとめられませんが

 

欲求不満女子は寝ます。

ぐんない。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »