« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

梅シロップはじめました。

Img_5342

ことし、はじめての

うめシロップづくり。

 

出来上がるまでに3週間かかるそうです。

 

 

もう、どんだけジラすねん!!!

 

  

実家のキッチンを片付けてたら、

何十年も前に母が誰かにお借りしている梅シロップの容器が出てきました。

 

Img_5349

心当たりのある方。

 

ちゃんとお返しするので

 

あと3週間待っててください。

 

>にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

苺ママのかわいいキャラごはん教室レポ☆カエルさんのプレート

ご無沙汰サーズデイ。

 

やっと更新できます。

 

 

なんとか起きれてます(笑)

 

 

夜仕事から帰ってきて、お風呂入って、PCの電源を入れて、

 

 

 

  

 

即寝。

 

 

この半月ありがたいことに仕事がたくさんいただけてね、

休みなしです。

 

有り難い疲れがええ感じにたまってます。(笑)

  

先日は、前記事でも告知していた

ハグくみフェスティバル2013~苺ママのキャラ弁教室~

無事2日間終わりました!!!!

 

思ってた以上のお客さんが来て下さって、もう。。。。嬉!!!!!!

教室の生徒さん達や、前に他のイベントで来て下さった生徒さん方。

久々のお友達。

それに、いつもブログを見てくださってる超マニアック素敵!!な方々。

チラシを見て参加して下さった方々。

 

本当にありがとうございました!!

 

すっごく楽しかった!!!

 

とりあえず、このレポートは

 

 

 

あとにして(笑)

 

 

今月の教室のレポートをさきにしときますね。そうですね。

 

今月は6月をテーマにした

「カエルさんのおもてなしプレート」

 

まず、アタシの大好きなアボガド。

大嫌いな人参。

を食材に使いました。

 

特に人参。

 

昔、人参が嫌いすぎて、人参の悪口ばかりの作文をかいたくらい。

 

そんな人参嫌いのアタシが、やっとこさバクバク食べられる料理を先月は試作ばかりしていました。

 

Img_5182

カエルさんは、アタシのだいすきな「ちびぶーさん」のカエルさんをアレンジしました。

教室でも話してたんやけど、

アタシは、このキャラ弁の最初の最初は、「りここさん」って方がいらしたんです。

もうね。

なんせ、おもろいんよ。

一人で素晴らしいお弁当を見て感動して、ブログの文章で笑いまくってました。

 

そのりここさんが、ちびぶーさんと仲がすごく良くて、ちびぶーさんを知ったんです。

 

そのちびぶーさんが、神戸で実演会をされててね、見にいったんっすよ。

そこで、このカエルさんを見て、感動したんですわ。

 

今回のプレートにはちょこっとアレンジしたカエルさんやねんけど、ちびぶーさんのカエルさんは、むっちゃくちゃ可愛いんだぜ♪

 

みなさんの作品をどーぞー。 

Photo

Photo_2 Photo_3

ちらっと「イチゴ」が見えてるのはね、

いつもパナホームの展示場でさせてもろてるんやけど、相生展示場の庭に

な・な・な・なななななんと。

 

 

ななななななんと。

 

 

 

 ななななな。(しつこ。)

 

 

ちっさい畑があります。

Img_5216

この展示場が建って5年。

一回も気付かんかったわ。

 

Img_5214

Img_5218

Img_5211 

また無造作に、なすびやら、アスパラやらいっぱい植えてあんねん。

 

こんなん、むっちゃ素敵やん。

 

アタシも、「イチゴ」植えてみたいです。

おうちで、「イチゴ狩り」やってみたいです。

 

とりあえず、「やってみたい!!!」から「やろう!!!」になるまで3年はかかるので、

来年から3年間は、誰か「イチゴ狩り」させてください。

 

 

PS おんなは準備に時間がかかるもの。

>にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

大阪ガスイベント!!苺ママのキャラ弁教室告知!!

こんばんは!!!

 

今日は「家族ゲーム」の日です。

 

仕事でラストの片付けをしてたら22時を過ぎてました。

もう、どうにもならんくてチーフに  

   

「今日は、{家族ゲーム}の日やからもう帰ります。キラン」

  

正直に生きているので、きちんと伝えてからダッシュで帰りました。

 

 

どうも。苺ママです。

 

今日はすっかり告知が遅くなった告知です(笑)

 Img012_1280x906

Img013_1280x906

ハグくみフェスティバル2013

今週末の

5月25日(土曜日)

5月26日(日曜日)

姫路市の大阪ガスショールーム

ディリパ姫路さんにて

 

苺ママのキャラ弁教室♪

 

させていただけることになりましたー!!!いえーい。

 

もう、15日くらいには神戸新聞、読売新聞に折り込みチラシが入ってたそうです。

(結構な事後報告。)

 

お弁当をかわいくアレンジ♪

親子で体験できるキャラ弁教室!!

各回30分(当日参加制)

各回10組・20名様限定

25日・26日  ①11:30~  ②13:00~  ③14:30~

 

料金は無料です!!

詳細は事務局にお問い合わせください

ハグくみフェスティバル2013事務局 078-367-8781

 

まーね。

チラシを見ていただいたら分かるんやけど、

くれよんしんちゃんショーと名探偵コナンショーがあります。キラン。

 

あと、野菜の詰め放題。

お菓子のつかみ取り。

B級グルメカー。

なんせ、いろいろなイベントの人気に便乗してます。

 

当日は、コナンの蝶ネクタイでもして、似てないクレヨンしんちゃんのモノマネでもしようかなと思ってます。←もうなんのイベントw

 

キャラ弁教室は人数が限られているのですが、なるべくみなさん楽しく体験して頂けたらええなぁーと思っております。

 

姫路といえば、駅ビルがむちゃくちゃオシャレに変わりました!!

クレヨンしんちゃんショーを見て、キャラ弁教室で遊んで、他のイベントでも遊んで、駅ビルのオシャレなスタバで一休み。

ってプランもアリです。

 

 

私なんかがこんな大きなイベントに便乗していいのか不安ですが、

地元や姫路で出来るイベントは変に緊張します。

緊張しすぎて、聞いたことのない声がでたらごめんなさいね。

今日から手のひらに「福山」と3回書いて飲み込みます。

 

 

キャラ弁教室では、簡単でかわいいキャラ弁をみんなで作ります☆

あと簡単なキャラスイーツも実演します^^

あとお弁当のオカズのひとつの極意を実演します^^ 

 

なんだかハードルを上げ過ぎた気もしますが、そんな日ははやく寝ますね。

 

 

たくさんのご参加お待ちしております。

お気をつけてお越しくださいませ^^

  

 

最後に苺画伯の絵。

 

Img_4775  

 

PS なにかわからん。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

アンパンマンのおにぎり弁当。

こんばんHA!!

 

2泊3日の北海道の修学旅行から帰ってきた妹が

 

「北海道推し」

が激しいです。

 

 

スーパーへ買い物に行っても

「北海道産の長いも」

を見つけると、

 

 

「あ。亜里紗が行った北海道や」

 

 

北海道バターを見て

 

「あ。北海道や。」

 

 

北海道カマンベールチーズを見て、

 

「あ。ここにも亜里紗が行った北海道。」

 

今の妹から「北海道」を取ると

「餃子の王将」に餃子を取るのと一緒っすね。

熊本県から「くまもん」を取るのと一緒っすね。

アタシから「福山雅治」を取るのと一緒です。

  

 

どーも。苺ママです。

 

 

Img_5129

ひっさびさのキャラ弁。

 

教室でもよく言われるんやけど、

「キャラ弁」って既存のキャラのお弁当のこと?

ってね。

 

うーんとね。

 

アタシも既存するキャラクターのお弁当が「キャラ弁」

って思うねん。

 

でも、

ウサギのお弁当

パンダのお弁当

新幹線のお弁当

車のお弁当

にこにこお顔のお弁当

 

「お弁当を可愛く(かっこよく)する」=「キャラ弁」

 

でもええんちゃうかな?って思てます。はい。

 

Img_5124

アンパンマンのたまごやき~!!

 

分かりづらいとこが憎いね。

 

 

Img_5127

うずらのアンパンマン。

 

完全に分からんとこが憎いね。

 

画面にへばりついたら、なんとなく分かるマジックですね。

 

 

 

最近へルタースケルターのDVDを観ました。

 

 

「過激なシーンがある」

って聞いてたから、絶対に妹や苺には見せたらアカン!!

と思って、みんなが寝静まった夜中から見ました。

 

音で起きないように、イヤホンもしました。

 

 

気分は、中2の男子ですね。

 

 

PS そんな29歳女子。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

ももいろゾウさんのおべんとう。

こんばんはー。

昨日の夜、苺とTSUTAYAへ行ったんです。

 

最近の苺は読めない漢字でもなんとなく読もうとするんやけどね、

「花より男子」

「桐島、部活辞めるってよ」

「図書館戦争」

 

 

しかも大きな声でそこらじゅうの漢字を読みます。

 

 

これまた大きい声で

 

「おかーさん!!!!!これ、なんて読むん!!?

 

私のなんとかになりなさい。 

このなんとかって、なんて読むん??」

   

 

 

 

 

壇蜜の

「私の奴隷になりなさい」

でした。

 

 

ちょっとこれは教えれへんな。

聞こえないフリをして苺をその場から連れ去ろうとしました。

 

 

気付くと苺の手には、しっかりと壇蜜のDVDが。

  

 

 

どうも、苺ママです。

 

Img_3188

今日は、妹が勤めている保育園の

「お弁当の日」

でした。

 

保育園がお弁当の日は、先生もお弁当です。

  

 

なので、アンパンマンのお弁当作りました~

↑の画像は2月くらいのお弁当やけどね 笑

 

アンパンマンって、あんな単純な顔のパーツやのに、

久々に作ると、難しかったです。

 

あの顔を毎回、毎回、汚してくるアンパンマンを怒りもせずに

すぐに新しい顔を作るジャムオジサンは、寛大な方やと思いました。

 

今、友達とEXILEのライブの抽選チケットに応募してます。

絶対に、当選したいので、アタシ達は

 

いい人キャンペーン中です。

 

 

 

結果が出るまでの限定バージョンです。

 

明日で終わりますけどね。

  

 

明日は、小鳥にも声をかけますね。

 

 

おやすみちゅん。ちゅん。

 

☆苺ママのかわいい!!キャラごはん教室☆

今月のお申し込みはこちら☆

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

ラテアート講習会☆晩ごはん

こんばんはー

こんばんはー

こんばんはー

 

意味はないけど3回言うてみました。

 

苺に、半年先にやってくるクリスマスのクリスマスプレゼントを

「今から欲しいってサンタさんに言うて欲しいんやけど。」

とお願いされました。

DO-MO苺ママです。

  

先日、ラテアート講習会へ行って来ました。

 

Img_5104

びっくりするけど、↑これ。アタシが作りました。

 

アタシね。

褒めれば、

褒めらるほど、

 

 

  

 

調子に乗るタイプです。ええ。

  

それも、困ったことに

「結構」調子に乗ります。はい。

 

Img_5079

まず先生が正しいエスプレッソの入れ方を教えてくださいました。

 

なんかね。

深いよ。

思ってた3割くらい深い。

 

アタシは自分の仕事の話はしなかったんやけど、

同じ講師としても「コーヒーに対する気持ち」「ラテアートを作るときの自分の気持ち」

が一緒やなぁーって思いました。

 

可愛かったらええんちゃうんです。

やっぱり「美味しい」があらへんかったらアカンのです。

 

でも、キャラ弁教室もキャラごはん教室ももちろん

「かわいい!!」

を求めて参加してくださるのは大歓迎なんですよね。

 

ただ、「美味しい!!」ってのは、押し付けるんやなくって

自分の中にきちんとブレずにあればええかなぁーって思いました。

 

 

おっと。いつもながらに話がそ~れ~る~

Img_5093

参加者さんの手と先生の手です。

家庭用のエスプレッソマシンで淹れ方を教えてもらいました。

 

まー。アタシったら

正直、エスプレッソの意味分かってへんかったんですよね。

 

全部が、ポカン。でした。

 

 

「家では、めんどくさくてインスタントっすね!!

インスタントもめんどくさくなってしまって、最近はお茶です。」

 

ってね。言うてもたあと後悔ですね。

嘘でも

「私ね、豆にはうるさいですよ。」

って言えばよかったー。

 

 

Img_5096

先生が淹れたらやっぱりキレイ!!!!

(写真はちょっと時間経ってしもてます^^;)

 

ラテアートのコーヒーを飲むと、ミルクの部分がどろっと出てくるのが

あんま好きちゃうかったんやけど、先生が淹れたコーヒーは全然違いました。

 

Img_5105

アタシが淹れて失敗したのに、うさぎっぽくしてくれました♪

  

2時間の講習があっというまでした。

帰る頃には

 

「エスプレッソマシンが欲しい」

 

と言ってました。

もちろん、この講習会で買えちゃうんですよ(笑)

 

アタシももうすぐ30歳。

 

ええ歳です。

 

大人買いしたって、

もう、ええ大人ですもん。

  

 

ということで。

 

 

 

 

 

 

 

 

半年先のクリスマスのプレゼントにサンタさんに言うてみようと思います。

  

 

 

Img_5064

最後に、こないだの晩ごはん。

お茶漬けにしたらおいしーん!!

 

 

おやすみーん。

 

☆苺ママのかわいい!!キャラごはん教室☆

今月のお申し込みはこちら☆

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

たまごのキリンさんべんとう。

 

昨日、おじいちゃん2人が向かい合わせになって何か喋っていました。

 

おじいちゃんA 「なんか首から1本へんな毛、生えてるで。」

 

おじいちゃんB 「ほんまや!抜いてや!」

 

もうこの時点で、笑いを堪えるのに必死やってんけど、

おじいちゃんAが必死におじいちゃんBの首から生えてる毛を指で掴んで抜いてました。

 

どうも「毛」が思ったよりも短くて、抜きにくかったみたいなんやけど、

おじいちゃんBが抜くのを失敗するたんびに、

 

「ひい!!!」

 

と叫んでました。

 

アタシは、唇が噛み切れるくらい笑いを堪えました。

  

どうもこんにちは。

 

今日は福山雅治と嵐のニノの夢を見て、世界一幸せな苺ママです。

 

 

Img_4593

☆きりんのおべんとう☆

 

きりんは卵焼きで作ってるんやけど、ええよね。この黄色。

昔から、鮮やかな色が好きです。

 

こないだ、蛍光の黄色の靴を買いました。

 

友達には

「そんなん、よう履かんわ!!」

とも言われてますが、お気に入りです。

 

真っ暗な夜道でも、明るく照らしてくれそうな靴です。

Img_4863

今日も夜まではたらいてきます。

 

ほな。

 

☆苺ママのかわいい!!キャラごはん教室☆

今月のお申し込みはこちら☆

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月苺ママのキャラごはん教室のお知らせ☆

ヘイヘイ。

 

こんばんは。

 

職場の16歳のイケメン男子に

「十二支言えるか?」

と聞くと、

 

「余裕っすね!!」

 

とね。

そこまで胸はらんでもええっちゅーねんってくらい自信ありありの返事でした。

 

十二支やのに、10個しか言えてないのと、なんでか

 

 

「牛」が3回出てきてました。

 

 

「猫」はちょっと自信がなさ気でした。  

「イノシシ」に関しては、身に覚えがないそうです。

 

 

 

今日もほんまええ天気でしたねーっ!!

朝から夜までずっと室内で仕事なので、休憩中の外の景色が

たまらなくいい感じです。

 

せやけど、毎っっ年思うんやけど、

なんせ、この時期眠たい。

 

毎日

「今日は3秒で寝れる」

って胸をはって言うてます。

 

そんな眠い時期やけど、

今月も毎月恒例の

☆苺ママのキャラごはん教室☆

 

「いただきます」から「ごちそうさま」まで笑顔の魔法☆
 
5月は
「kaeruさんのおもてなしプレート」
 
です♪
 
 
かわいくて、おしゃれに。
んでもって、おいしい!!
 
そんなプレートです☆

 

いつも、来て下さっている生徒さんを先に教室の案内をしています。

いつも生徒さんのメールに一斉に送信しているんやけど、

アタシね、スマホが1ヶ月に1回は壊れます。

 

今月に関しては2回です。

 

昨日も壊れました。

 

んでね、アドレス帳はお預けなんちゃらにしているのである程度残ってはいるんやけど、気付いたらアドレスが消えてしまってるんです。

なので、教室に来られたことあるのに、アタシから案内のメールが来ない!!

 

って方は、連絡ください!!!

 

あと、アタシと友達やのに、メールすら来ないぜ。って方も。笑

 

 

Img_7213

上のキャラごはんは、一昨年の教室で作ったプレートです☆

 

シューマイも美味しかったなー。

 

Img_7038

これも、違う教室のときに作ったカエルのお弁当。

 

今月も、とことん可愛くて美味しいプレートにします!!!

 

5月20日(月)パナホーム相生展示場

5月21日(火)パナホームしらさぎ展示場

10:00~12:00

料金 2000円(材料費込)

もちろんお子様連れ大歓迎です☆

お申し込みはこちら!!!

 

お申し込み後3日以内に返信がなければ、申し訳ありませんがもう一度応募フォームからお願いします!!

両日とも、残りわずかなのでおはやめにー☆

 

「行ってみたいなぁー。でもなぁー。いやでもなぁー」

って方も是非是非一緒にたのしみましょーね!!!

 

最後に、最近DIYするのにあたって、部屋中を掃除してるんやけど、

苺画伯の作品が出るわ、出るわ。

 

 

まず、かろうじてルフィ。 

Img_4762

  

左手はなし。

体中蕁麻疹。

  

 

そして、

気分が悪い人。

Img_4761

 こちらに関しては両手なし。

 

 

そして、

勇ましい鹿。

Img_4768

腕どころか上半身がない。

 

 

 

えええっと。。。

 

誰・誰?

Img_4763

   

ちょww

 

浮遊霊。

Img_4765

おやすみ。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

苺ママのキャラごはん教室☆こいのぼりプレート☆

おはよんございます。

 

更新があいちゃいましたね。

今年はね、うんとGWのお休みを貰えたので

精一杯満喫しました。

 

嵐のDVDに

嵐のDVD。

ニノ!!!!!

 

 

高速の渋滞も嵐のDVD見ながら踊って歌ってたので

トナリの車の人たちは

 

 

( Д) ゚ ゚

 

でしたけどね。

 

誰も興味はないとはフツフツと感じておりますが

そんな事はお構いなしにまた後ほどレポします。笑

 

もうこどもの日も終わったんやけど

先月の教室のレポです^^

 

先月は毎年この時期恒例の

「こいのぼりプレート」

です。ですです。

 

Img_4575

先月のプレートは、

アタシの好きなものづくし。笑

 

野菜がゴロンゴロン入ったミネストローネ。

プリンプリンのエビカツ。

かわいい三角おにぎり。

 

Img_4578

こいのぼりバームクーヘン。

 

教室に参加して下さった生徒さんには言うたんやけど

このバームクーヘンはアタシの普段のケチ臭さから出来ました。

 

 

今回は2名もご新規の生徒さんが来てくださいました!!

 

いつもアタシを元気にしてくれてる生徒さんに会うこの教室が大好きな時間です。

 

Img_4658_4 Img_4663 Img_4661_15Img_4664 Img_4669 Img_4673 Img_4675 Img_4677 Img_4682 Img_4688 Img_4690_2 Img_4691

みんなで楽しく料理をする。

 

ただ料理をするだけやのに、楽しい生徒さん達と一緒に作ることで、

日ごろのおもろかったこと、ちょっと嫌やったこと、昔話。

ぜーんぶひっくるめて、楽しい時間になるんです。

 

最近よく思うんです。

 

いつまでこの教室に生徒さんが来てくれるんかなぁって。

 

最後の一人になるまでは、アタシも全力でおりたいなぁー。

 

うん。

 

いつもたくさんのご参加ありがとうございます。

 

 

オチのつけどころが見えなくなったので、働いてきます!!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »