« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

*トータル住建*苺ママのキャラ弁教室~ハロウィン~

もう、どんだけ更新すんねん。

 

 

 

どうも。

深夜組のみなさま。

 

苺ママです。

 

 もう、寝ろ。って感じですが、

完全に寝るタイミングを見失ってるので

見つかるまで記事を書こうとおもいます。

 

136

先日、

姫路市飾磨区にある

 

*トータル住建*さん のモデルハウスで

キャラ弁教室をしました~

 

 

トータル住建さんとは、お会いしたこともなく、打ち合わせも電話でしていたんです。

 

 

担当の方の声の感じからして、

 

ゆる~い感じ(笑)

 

 

もちろんええ意味でね。

 

アタシじたいが、相当ゆるいから、なんか通じるものはありました(笑)

 

 

教室は、キャンセルの方がいらっしゃったみたいで、

人数は少なくなってしまったけど、

なんかむちゃくちゃ遠いところからわざわざ来てくださった方もいらしゃってね。。。

 

 

うれしかったなぁー!!!

 

教室は、さらにゆるい感じで

 

笑いあり、

感動あり

涙なし(笑)

 

で、むちゃくちゃおもろかったです。

053_2

054_3055_4


052_2


056


057


058


060

テーマはハロウィン♪

 

 

でも教室中のトークにハロウィン話は一切ないです(笑)

 

042


トータル住建さんのモデルハウスは、

外観は、結構可愛らしい感じおうちなんやけど、

中へ入ると、全部「木!!!!」

 

すっごくあったかい感じのおうちです。

 

044


アタシなら、ここに、緑色のラグひいて~

 

 

と、地味にマイホーム感覚で妄想。

 

このソファに旦那さんが座ってて~

 

 

と、結構ガッツリ妄想。

 

 

 

050


2階へ上がるとはしご!!

 

ロフトになってます。

 

 

ほんまね、木のええ香りなんです^^

 

いつまででもおりたくなるようなお家でした♪

 

 

 

参加してくださったみなさま。

トータル住建さま。

 

妄想の中の旦那さま。(福山似)

 

 

ありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

これといって

ハロウィンの持ちネタの引き出しがねえな。

 

 

ここで!!!

ハロウィンあるある~~♪YEAH!!!

深夜2時の変なテンションでお届けします。

 

 

 

・仮装って文化についてけない

・でも、パーティとかに呼ばれたら!!と思うだけの妄想。

・お菓子をもらう言葉を思い出せないまま1年。

・とりあえず、かぼちゃのオバケをみつけると「ハロウィンやなぁ」と言ってみる。

・「え?このかぼちゃのオバケの名前何?」の答えが2年出てきてない。

・11月1日になると妙にしらける。

・結局ハロウィンって何かよく分からないままの30年。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*11月のいちごはん*

テーマは「魔女の宅急便♪」

こちらから~~~~~

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (66) | トラックバック (0)

フランクフルトのHOTDOG!!

 

 

最近よく聞かれるのが

 

「YOGAどーなってるの?」

 

 

 

そこ聞いちゃう~?ってな感じですかね!!!!

 

はっはっは!!!!

 

 

 

アタシが「yoga」と口にしなくなってる時点で

 

 

 

「もう興味がない」

 

 

ってことなんですよね。きっと。かたじけね!!!

 

 

012


そんな日もあるんだよ。

 

 

 

 

 

 

もう、

そんな日まみれやないか!!!

 

 

 

と感じた

秋の夜。

 

 

 

 

だって、しょうがないじゃないか!!

(えなりクン風)

 

 

 

 

先月からね、

保育園の調理員さんの研修に講師として行かせてもろてるんやけどね、

まー、有難いことにいろんなところでさせてもらう機会が増えたんですが、

 

 

どこへ行っても、最初ね、アタシのことを進行役の方が紹介してくれてから

アタシのトークが始まります。

 

その紹介の仕方ってのが毎回アタシにとって楽しみでもあるんです(笑)

 

 

 

バッチリ紅白の司会かのような紹介もあります。

「それでは~みなさん~拍手でお迎えしましょう!!!

苺ママさんのご登場でーーす!!!」

 

的な(笑)

 

さすがに恥ずかしいですけど、なかなかオモロイです。

 

 

んで、調理員さんの研修のときはね

 

 

「えーと今日は、い・い・い?

(苺ママさんって言うんですか?先生!!?)←小声w

本当のお名前は違うんですけどね。

苺ママさんというね。

お名前でね。

えーーデビューされた苺ママさんです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出づらいわwww!!!

 

 

 

 

 

 

PS デビュー曲は 「部屋とYシャツと 卵焼き」

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*11月のいちごはん*

テーマは「魔女の宅急便♪」

こちらから~~~~~

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン♪おばけのおべんと

 

PC作業中に座ったまま寝てしまう

という神業をこなしてる苺ママです。

 

昨日は従姉妹と夜カフェしました。

 

最近よく会うようになったんやけど、

なんか数滴ぐらいのDNAが一緒なせいか

よう笑って、よう喋ってます。はい。

 

 

 

2人で、婚活サイトを調べては、盛り上がってました。

 

 

私たち、まだあきらめてませんから。@出雲の神様

 

 

もーすぐハロウィンですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーーっと

ハロウィンのネタの引き出しが

思った以上になくて、正直焦ってます。

 

 

 

じゃ。お弁当!!!!

(ムリヤリ)

004


今月の

*いちごはん*

でも作ってるオバケ~

 

 

のり弁にちょこんと飾るのも

 

 

 

 

 

 

すんげーラク。

 

 

 

 

マサヒロの結婚式の写真。

 

 

 

 

Img024


 

 

 

すんげー眉毛。

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*11月のいちごはん*

テーマは「魔女の宅急便♪」

こちらから~~~~~

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 

| | コメント (325) | トラックバック (0)

秋桜~2013~切ない感じがええやないの!!ver




こんばんは。

 

 

すっかり

うっかり

しっかり

更新できてなくてすみません。

 

 

なんかね。

うまく書けないのです。

 

 

いや。

いつも座布団ぶっ倒れるほどうまいこと言うてんのか?

て話になるんやけどね(笑)

 

 

いつも感情のままだらだら書いてるワケなんですけど

いつもええ加減に考えて過ごしているワケなんですけど

半年に一度ぐらいはちょっと難しく考えることもあるんです。

 

 

 

 

こうみえても

にんげんだもの。

 

 

 

 

 

でも、5分以上考えてみるとくだらなく思えてきたのでブログでも書こうと思ったわけです。

 

 

料理もええけど、

ちょっとアタシの趣味。

 

 

 

045


なんで、秋桜はこんなにかわいいんや。

 

 

066

モノクロでも撮ってみました。

 

065_2


モノクロの世界。

ええやないの!!!

 

 

色がないのに、なんか

切ないのに、なんかなんか

ええやないの!!!

 

 

061

途中、知らない人に写真を撮られてました。

 

これがイケメンなら、あと70パーセント追加の笑顔で対応したんやけどね!!

1_3

 

ここで、コスモスについて説明しよう。

桃色などの花を咲かせる。花は本来一重咲きだが、舌状花が丸まったものや、八重咲きなどの品種が作り出されている。本来は短日植物だが、6月から咲く早生品種もある。

原産地はメキシコの高原地帯。18世紀末にスペインマドリード植物園に送られ、コスモスと名づけられた。日本には明治20年頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。

日当たりと水はけが良ければ、やせた土地でもよく生育する。景観植物としての利用例が多く、河原や休耕田、スキー場などに植えられたコスモスの花畑が観光資源として活用されている。ただし、河川敷の様な野外へ外来種を植栽するのは在来の自然植生の攪乱(かくらん)であり、一種の自然破壊であるとの批判がある。

 

 

 

まあね、

 

結局何が言いたいのかってことなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりません。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*11月のいちごはん*

テーマは「魔女の宅急便♪」

こちらから~~~~~

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

*いちごはん*11月のスケジュール♪魔女の宅急便プレート♪

こんばん。は。

084

 

脱・金属アレルギー

 

 

苺ママです。

 

10代の頃から金属アレルギーやと思ってます。

せやから、10代から全然ネックレスやら、ブレスレットやら

 

THE☆女子

 

的なものはつけたことがないんです。

 

359日はおっさんやけど

1日、2日だけ女子になりたくなる日が来ます。

 

んで、こないだ「その日」が来たんよね。

んで、すっごく気に入ったアクセサリーがあってね。

店員さんを呼んだら

 

アタシなんかよりすっごく女子っぽい男子の店員さんが接客してくれました。

 

 

 

「僕もね、金属アレルギーなんですよぉー!!

かゆくなっちゃうんです!!困っちゃいますよねーーーっ」

 

 

って、目をうるうるさせて困った顔をして首をかしげるんです。

 

 

 

 

悔しいぐらい超かわいい。。。。!!!!

 

 

男子に負けた女子30年目の秋。

 

 

今日は、遅くなりましたが来月11月の

「いちごはん」のスケジュールです^^

 

11月の「いちごはん」のテーマは

 

魔女の宅急便♪プレート

 

アタシが個人的にものすっごく好きな魔女宅の世界を

楽しい料理でさらに大好きになろうって感じです。はい。

 

どのコースも、それぞれメニューは違うけれど

ぜんぶ「魔女宅」づくしです。

 

個人的に、むちゃくちゃつくりたいものばかりです。いひひ。

 

レッスン内容は、

キャラごはん 1品、メインキャラおかず 1品、サブおかず 1品、キャラスイーツ 1品。

 

だいたいこんな感じです。(コースによって、作る品数が変わります♪)

この「キャラ」の部分ってのが、11月は

「魔女の宅急便」になります☆

 

まだ試作を写真にとってへんから、画像がないです!!!(笑)

 

*親子キャラごはん*

11月4日(祝・月) あと2組

 

*キャラごはん*

5日(火) あと3名

6日(水) あと4名

12日(火)あと5名

13日(水)あと3名

18日(月)あと3名

19日(火)あと2名

26日(火) あと4名

27日(水)満席になりましたTHANKS!!

*KID’Sキャラごはん*

17日(日)満席になりましたTHANKS!!

30日(土)満席になりましたTHANKS!!

*女子ごはん*

24日(日)17:00~19:00 満席になりましたTHANKS!!

 

 

お申込みは、ichigohanstudio@gmail.com

こっちのサイトでもスケジュール もみれます☆

 

 

来月もたくさんの笑顔とかわいいごはんがみれますように!!!

お待ちしております♪

 

 

そうそう。

 

魔女の宅急便のことを

「魔女宅」

って言うてるんやけど、

みなさん、言わない感じですかね(笑)

 

 

 

PS 「魔女宅」と言うとポカンとされる確率・・・・・・・MAX!!!!!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

*いちごはん*10月のレッスンメニューはこっち

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

よみうり文化センター☆毎日新聞☆苺ママのキャラ弁教室 

YOGAはじめました。

 

 

どうも。

3日続けば神レベル。

 

 

神1日目、筋肉痛苺ママです。

 

 

 

先月は、大阪のよみうり文化センターにて

 

苺ママのキャラ弁教室。

 

無事におわりましたーー!!!

 

まず、このよみうり文化センターさんからのご依頼やったんやけどね、

担当者さんが、まさかの小学校時代からの同級生。

 

偶然の再会でなんか、懐かしいのと、嬉しいのコラボレーションでした。

 

結構ね、アタシの集客力が乏しいからこういった、カルチャーセンターでの開講は人が集まりにくい傾向があるんです。

すっごく悔しい思いもしたことももちろんあるんです。

 

だから、今回の参加人数を聞いて正直びっくりしました。

 

 

018


作ったお弁当は↑これね♪

 

なんにでも使える

基本のしろくまちゃんおにぎり。

まずね。大阪まで荷物達ひきつれて電車で行くんやけど

あの地下鉄の階段の多さ。

 

心が何度も折れそうになりましたが、

アタシの今のYOGAほどではないですね。はい。

 

 

近くの駅で、担当者の子と待ち合わせやったんやけど、

アタシのプロフィール写真を手に持ったまま、駅で待っておられました。

 

いやいや。

恥ずかしいやろ(笑)

 

 

この担当者さんとは、はじめましてやったんやけど、もうすっごくかわいい。

 

ますます、楽しくなりながら会場入りして、同級生と久々の再会を交わして準備に取り掛かりました。

 

 

 

みんな。彼氏がいるそうです。

 

 

 

 

心がボキボキに折れそうになりながらも、準備してました(笑)

参加者さん達が来られました。

 

 

やっぱりドキドキします。

普段、地元や兵庫でする教室は、知ってる人は居てるようになったので、なんとかビビらずに教室ができるんやけどね、

県外へ行くと、全員「はじめまして」なので、ビビります。

 

 

だいぶ、チキンっす。

(肉多めっす)

 

 

でもね、

なんかね。

 

みなさん。すっごく優しい雰囲気で包んでくれるんです。

すっごく教室がやりやすくって、楽しくって、たまらんかったです。

 

 

ここらへんで、写真を!!

となりますが、カメラすら持っていくのを忘れてますので

妄想力を最大限につかってくださいね。

 

みなさん、ほんまに楽しそうに作ってくださってました。

すごい人数の中、担当者ちゃんたちもサポートをしてくれてなんとかみなさんのお弁当も完成です。

1

アタシのスマホのカメラで撮った一部だけですみません><

 

 

 

今回参加してくださった方で

「ずっと会いたかった!!!」

とおっしゃってくださる方が多かったんです。

 

 

 

泣けると思った。

 

 

 

最初ね。

数年前に大阪で教室をさせて貰えてた頃はね、

参加者さんは、アタシのことなんて知らないんですよ。

 

こんなに遠い場所からわざわざアタシが来なくても、もっと近くで素晴らしい講師がいるのに。

って思ってました。

 

でも、継続ってほんま大切なんですね。

 

ちょっとずつなんやけどね、いろんな土地でさせていただくようになって、

「会いたかった!!」と言ってもらえるようになりました。

 

 

いやー。

嬉しい。

 

「苺ママのイメージはベッキー!!!」

と言ってくださいました。

 

 

 

「違うよ。

安室ちゃんだよ」

 

 

と訂正だけしておきました(笑)

 

 

 

今回、たくさんの方に出会えて、同級生とも久々に会えて一緒に仕事が出来て、

ほんまに幸せでした。

 

 

 

続けるって、ほんま大事ですね。

アタシもYOGAを続けれるか不安でしたが、

続けてみようかと今は思てます。はい。

 

よみうり文化センター天満橋の方々。(あずりん&きみなみちゃん)

いきいきエイジングセンターのみなさま。

 

 

そして、参加してくださったみなさま。

 

 

とてもとーっても楽しかったです。

ありがとうございました!!!

 

 

 

んで、講座中に毎日新聞の取材がはいってました。

 

うちでは、毎日新聞とってなかったので、新聞はまだ見れてませんが、

12日に発刊したそうです。

 

 

 

 

なぜか、関東人のさうすが写メ送ってきました。

 


 20131016105653_4
 

 

だれか、さうすの芸能記者レベルの情報力おしえてください。

 

 

毎日新聞、購読の方。
今日が16日なので、4日前の新聞を今から探しましょう。

 

 

アタシは、ごはんたべます。

 

食べたらヨガしよ~っと。

 

 

 

 

PS の前に昼寝。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

*いちごはん*10月のレッスンメニューはこっち

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラモトマキ×苺ママ  ☆エプロン作成☆

おはYO-ございます。

 

 

今朝こんなに寒いのに、

まだ夏服の制服で登校する苺を見送りました。

 

 

なんで夏服のまま学校へ行くのか考えてみました。

 

 

 

1.ただ、暑い。

2.私は夏服、元気な子。 のイメージを植え付ける。

3.南国生まれ風。

4.単に着替える枚数が多くなるのがめんどくさい。

 

 

 

 

 

きっと、4。

 

 

 

 

どうも。

誰に似たのか苺ママです。

 

 

 

さて。

もう、今日はちょっと更新多めになりますので、

 

一気に見るもよし。

休憩中に1記事ずつ読むのもよし。

ちょいちょい見るもよしです。

途中でポコパンするのもアリですね。

 

 

こないだね。

手形絵作家のクラモトマキさんにお願いして、

イラストを描いていただきました。

 

106

苺のイラストに、

「ichigomama」のロゴ。

 

色もね。

すっごく綺麗。

 

 

このイラストをアタシの仕事着でもあるエプロンにつけます。

 

107

左のポケットにつけてみようと思ってマキさんに頼んでました。

 

 

さー。

 

 

 

どうやって縫う?

って話ですよ。

 

 

ここからは、3分クッキング風でお願いします。

 

 

 

 

ちゃららっちゃちゃっちゃっちゃ。(そこから?www)

みなさん。こんにちは。

 

 

まず、押入れの奥から半年以上寝かせたミシンを取り出してきます。

まぁ~素敵なホコリ!!!

上糸、そして下糸をセットします。

ここらへんは、だいだいでいいです。

下糸などの仕組みを考えると前には進みません。

そして、布の四隅をミシンで縫っていきます。

 

 

不安な方はマチバリ使って縫います。

NOmoreマチ針の方はだいたいまっすぐ縫います。

 

そして、エプロンに縫い付けていきます。

 

 

ここでも、不安な方はマチ針を。

やっぱりマチ針めんどくさいアタシは、そのまま縫っていきます。

 

 

 

途中、ミシン針が危険なことになりそうなときは、一旦ミシンをやめ、

コーヒーでも飲んで一息入れましょう。

 

表からも縫い。

裏返して縫えているか確かめ、完成です。

 

 

001


ね。

近くで見るとすんごいことになってるけど、

遠目で見る分には、最高に綺麗に縫えてます。

 

麻がええ感じにマッチしてます。

 

011


 

クラモトマキさんと出会ったのは、2年前の夏でした。

 

大好きなcafeで隣の席になったんです。

 

自然と当たり前のように話し出して、当たり前のように、遊んでもらうようになって、

悩みや、夢やたくさん話すようになりました。

 

マキさんはね。

すっごくキュートな女性です。

まわりへの配慮はものすごく女性らしくて、

まわりへの対応はものすごくキュートでかわいい!!!

 

ほんでもって、抜群のセンス。

 

マキさんの絵に出会ってから一気に引き込まれました。

1つ1つの絵の生い立ちを聞くのがアタシはすっごく好き。

 

その絵の生い立ちを話すマキさんのキラキラした目が大好きです。

 

マキさんの絵を見ると、なんかワクワクします。

色使いも、絵の表情も、独特な表現の仕方すべてぜーんぶぜーんぶ。

 

アタシも、人をわくわくさせられるような料理を伝えていきたいな!!!

そんなマキさんのブログはこちら だぜ。

 

 

 

 

さーー。

まだまだ続くのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

*いちごはん*10月のレッスンメニューはこっち

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

THE☆のり弁

こんばんは。

 

 

右手の人差し指がしびれて丸一日が経ちました。

 

 

まだしびれてんの?

 

 

 

って自分でもびつくりです。

さすがに、一日経ってもしびれてるってオカシイでしょ。

 

 

今でしょ。

(言いたいだけ)

 

 

 

 

こんなとき、みなさんなら誰に相談しますか?

旦那さん?

友達?

家族?

病院?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はもちろん

 

yahoo知恵袋。

 

 

 

 

 

どーも苺ママです。

 

もう、夜もこんな時間なのでこそっと更新。

 

 

略して。 

 

 

 

こそっと更新。

 

(はい。ここで関西人お得意のノリツッコミをどーぞー)

 

 

017


のり弁。

 

キャラ弁も作ってるんよ。

3日に1回は男子っぽいお弁当です。

 

どかーーん

 

と盛り付けるだけ。

 

 

でも、意外と女子もこんなお弁当好きなはず。

 

 

んで、

海苔弁で一番ウマイ場所。どこかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

海苔の下。

 

 

 

024


この見えないところで精いっぱいの美味しさだけを貫き通すこのたくましさ。

決して前へ、前へ出ないこの謙虚さ。

 

「僕がおかずのみなさんを支えてますから」的な強さ。

 

 

そんな、おかかの、素朴なひとこと。

 

 

 

「おかか、はいってます。」

 

 

 

 

さぁ、

略して!!!

 

 

 

 

 

PS もうええか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

*いちごはん*10月のレッスンメニューはこっち

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

チキン南蛮丼べんとう!!

こんにちは。

 

 

今日は、いろいろ言いたいこともあるんですが、

一言だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

左手人差し指がしびれてます。

 

 

 

 

 

心当たりのある方は、どうぞコメント欄へ。

 

 

 

 

苺ママです。

 

今日はちょっと仕事があるのでちゃっちゃと書きます。

 

 

 

340


チキン南蛮どーーーーーーーーーーん。

 

 

 

「どーん。」

「丼」

を見事にかけ合わせてますよね。

 

 

おみごと!!って感じですよね。

 

 

 

「おみご丼」って感じですよね。

 

 

 

 

 

 

 

さ。仕事しよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

*いちごはん*10月のレッスンメニューはこっち

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

2013苺ママんちの運動会弁当

こんにちは。

 

昨日からのマイブームは

 

里芋の皮むき。

 

 

分かる人にはわかる。

 

 

どーも。苺ママです。

 

 

もう運動会は終わりましたかね??

もう今更運動会のお弁当ですかね??

じぇじぇじぇですかね??

 

087


今年は、お重でもなく、でっかい容器でもなく(←なんそれww)

ECOな感じにしました。

 

この容器は、教室の生徒さんにも作ったキャラごはんを持って帰られるようにお渡ししてます。

 

この容器に入れると、普通のキャラごはんもね。。

038

 

 

068


なんかおっしゃれーな感じになるっていう

 

 

 

 

苺ママジック。

(ドヤ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみませんが、

大人な対応でついてきてくださいね。

 

066


運動会のお弁当を作るときは、まず。

全部のオカズを揃える。

 

 

これ。大事。

 

やないと、

あれも、これも、どれも、それも、入れたいのに、

だんだん疲れてきて、詰めるんダルくなります。

 

 

 

 

 

ここらへん、アタシだけやったらめんごめんご。

 

070

ピックには、メッセージ。

 

 

これだけでなんか嬉しいのは、

心が純粋な証拠です。

 

 

 

 

 

「いちごはん」の教室に来てて、ほろほろしてるマサヒロが見えるひとは、

心が純粋な証拠です。

 

 

076

とりあえず、みんなひとつひとつのお弁当です。

 

ピックのメッセージは苺がどのお弁当を食べても苺を応援しているかのような錯覚をおこさせるために、「がんばって」系。

 

 

妹が食べるときに

 

「私、頑張ってへんで。」

 

って小さい声で言いますけどね。

 

 

077


コーンのライオンがいい味してる。

 

コーンは茹で方次第でうまくなるので生のとうもろこし大好きです。

 

 

 

 

北海道の方。

 

わたし、とうもろこしがだいすきです。

 

 

 

080

092_2


余ったおかずも、フルーツも

ECO容器です。

 

 

 

んで。

デザートのかぼちゃぷりん。

 

 

 

 

097

この容器はECO容器ではありません。

 

何度も何度も洗っては、使いますけど、なにか?

しかも、この容器は近所の超お菓子職人のママ友が

激うまプリンを作ってくれたときの容器ですけど、なにか?

 

 

今、この記事見て

「あーーーーーーー!!!!あの時の???」

 

ってなってるやろうけど、なにか?

 

 

ということで、

苺ママの2013運動会弁当。

 

 

 

 

 

教室のレポまみれなので

まだまだつづくよー 

 

 

 

PS もう来年の運動会の気分で見てね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

*いちごはん*10月のレッスンメニューはこっち

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

「いちごはん」KID’sキャラごはん教室9月レポ

おっはよーございまーす。

 

 

 

ひ・さ・し・ぶ・り

 

 

ひさしぶり(滝クリ風)

 

 

 

大人のたけのこの里に魅了されまくりの苺ママです。

 

 

もう10月。

 

ってことで、

無事に9月の「いちごはん」全コース終わりました。

 

有難いことに、ほんまにたくさんの生徒さんやちびっこ達が来てくれてね。

たくさん、ほんまにたくさんのお祝いもいただきました。

 

「いちごはん」だけやなくて、大阪にも出張教室もしてきて、嬉しいことがたくさんありました。

とりあえず、なにから記事にしてええやら分からんのですが、

 

 

ほんまにみなさん。ありがとうです。

 

 

「儲ける」とか「儲けてない」とかのまーお金のことは一番楽しくない部分なのですが、

嫌味を言われてもね、この仕事が楽しーてしゃーないんです。

たった1人でも、参加してくださるってほんまに幸せなことなんですよね。

 

自分でやってみて、よう分かりました。

1人でも、2人でも、100人でも、毎回の教室に全力でいられる「苺ママ」でありたい。

って感じました。

 

 

なーのーで!!!!

 

 

 

 

別に、教室に毎回毎回来れなくてもいいんです。

来たいときに、フラ~っと来てくれればいいんです。

喋りたいときに、オモロイ話ひきつれて来てくださればいいんです。

「あーなんかつらいなー」って時もすっきりしに来てくださればいいんです。

 

 

 

ただ!!!!

週に1回

 

 

 

友達・家族・犬・猫・ハムスターなんでもいいので、

 

「苺ママ。知っとる?」

 

って話をしてください(笑)

 

 

さー

きょうも絶好調に前置きが長い!!!!

 

先日、「いちごはん」初めての

KID’Sキャラごはん教室でした!!!

 

 

すぐに満席になったKID’Sごはんです。

 

子どもたちだけでするので、ママたちとは離れます。

もーね。

ママさん達の心配そうな顔を見ると、

「絶対、失敗できひんな」

と感じました。

 

 

Photo


メニューは

*にこにこおにぎり

*さんまの甘辛から揚げ

*さつまいもスープ

*ぶどうゼリーパフェ

 

 

まず、サンマを見て、におって、触って。。。

 

009


みんな、サンマを気持ち悪がってギャーギャー言うてます。

 

むちゃくちゃオモロイです。

 

010

一緒に内臓もとります。

 

 

むちゃくちゃうるさいです(笑)

 

013_2


でも、最初に

「サンマさん。お願いします!!!」

ってアタシが言うとみんなも全力で言います。

 

 

012


「くさい。くさい。」

 

 

と言いながらも、嫌がらずみんなの切ってる姿もちゃんと見ます。

 

ね。

子どもの冒険心。ハンパナイです。

 

 

014


料理男子です。

 

包丁持つ姿もすっごくかっこいい!!!

 

015


「さんま」から「エイリアン」に名前が変わってましたけど(笑)

すんごく、サンマの文句言うのに、全部自分でデキマス。

 

素晴らしい。

 

 

サンマのお腹もキレイに洗って、下味をつけました。

片栗粉もまぶして、油で揚げました。

 

 

びっくりするけど、みんな自分でやろうと挑戦します。

すごいですよね。

 

 

んで、見て(笑)

この乗り出し感。

 

022
 

 

常に、ワクワクなんです。

オモロイことに、子ども達って、アタシが作ったおにぎりとは違うものを作ります。

 

 

みんなのオリジナルが詰まりまくってて、見てるこっちがたまらなくなるぐらいカワイイ!!

025_2
 

海苔を1枚渡すと、

前髪、髪、目、鼻、口、を切ります。

 

海苔をつまみ食いするために、ちゃんと海苔を残してます。
 

この無邪気さがいいねー!!!

 

 

お互いのおにぎりを見て

「これかわいいな!!!」

「これ見てー」

って初対面やのにみんな仲良しです。

 

 

030


アタシが何を言うてもノリノリです。

 

こっちまで幸せになります。

 

 

032

ホイップもみんなで作りました。

 

 

最初は、生クリームの匂いや味をみんなで見て、

砂糖をいれてから、ホイップになる様子も見ました。

 

ホイップになった生クリームは甘くて、みんな大喜びです。

 

 

いちいち反応が楽しいです。

033_2


アイスクリームがやたら固くて汗ばんでるアタシ。

 

子ども達のためならがんばりまっせ。

 

035

039_3

041_3


042


045


046

キャベツの千切りもがんばったんです。

ほんまにみんな2時間がんばったんです。

 

あんなに、騒いだサンマもね、

「めっちゃ美味しい!!!!」

ってみんな食べてました。

 

 

サンマを初めて触って、初めて調理したあと一人のオンナノコが

「いつもママがやってるんやなー。ママすごい。」

ってね。

 

そんな風に子どもって感じるんですね。

 

 

毎日、毎日アタシやママさん達は家族のために料理を作るやないですか。

「ただ、生きるため」だけに作ってるんやなくて、このオンナノコみたいに、子どもに感じてもらえたら、なんか嬉しいですよね。

 

いつも教室の内容は詳しくレポしないんやけど

(べ・・・べ・・べつにメンドクサイとかやないからっっ)

 

 

KID’Sはとにかくママさん達が気になっておられるでしょうから(笑)

誰一人教室を乱すことなく、みんなすっごく笑顔キラキラでがんばりましたよーー!!!

 

 

12月に発表会として、「キッズレストラン」をします。

 

一度でも参加した生徒さんのみのレストランなので、またこの記事を見た

 

 

 

 

あ・な・た

 

 

 

一度遊びにいらしてくださいねー!!!

 

 

参加してくれた、6人のちびっこ達。

5年生のお姉ちゃんを筆頭にほんまに楽しい時間をありがとうね。

 

サンマは美味しかったやろ???

 

またいつでもおいでねーー!!!!!

 

 

 

ってことで、

10月の教室。

まっだまだアイテルゼ。

 

*いちごはん*10月のレッスンメニューはこっち

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »