« 2013苺の運動会。 | トップページ | 2013苺ママんちの運動会弁当 »

2013年10月 1日 (火)

「いちごはん」KID’sキャラごはん教室9月レポ

おっはよーございまーす。

 

 

 

ひ・さ・し・ぶ・り

 

 

ひさしぶり(滝クリ風)

 

 

 

大人のたけのこの里に魅了されまくりの苺ママです。

 

 

もう10月。

 

ってことで、

無事に9月の「いちごはん」全コース終わりました。

 

有難いことに、ほんまにたくさんの生徒さんやちびっこ達が来てくれてね。

たくさん、ほんまにたくさんのお祝いもいただきました。

 

「いちごはん」だけやなくて、大阪にも出張教室もしてきて、嬉しいことがたくさんありました。

とりあえず、なにから記事にしてええやら分からんのですが、

 

 

ほんまにみなさん。ありがとうです。

 

 

「儲ける」とか「儲けてない」とかのまーお金のことは一番楽しくない部分なのですが、

嫌味を言われてもね、この仕事が楽しーてしゃーないんです。

たった1人でも、参加してくださるってほんまに幸せなことなんですよね。

 

自分でやってみて、よう分かりました。

1人でも、2人でも、100人でも、毎回の教室に全力でいられる「苺ママ」でありたい。

って感じました。

 

 

なーのーで!!!!

 

 

 

 

別に、教室に毎回毎回来れなくてもいいんです。

来たいときに、フラ~っと来てくれればいいんです。

喋りたいときに、オモロイ話ひきつれて来てくださればいいんです。

「あーなんかつらいなー」って時もすっきりしに来てくださればいいんです。

 

 

 

ただ!!!!

週に1回

 

 

 

友達・家族・犬・猫・ハムスターなんでもいいので、

 

「苺ママ。知っとる?」

 

って話をしてください(笑)

 

 

さー

きょうも絶好調に前置きが長い!!!!

 

先日、「いちごはん」初めての

KID’Sキャラごはん教室でした!!!

 

 

すぐに満席になったKID’Sごはんです。

 

子どもたちだけでするので、ママたちとは離れます。

もーね。

ママさん達の心配そうな顔を見ると、

「絶対、失敗できひんな」

と感じました。

 

 

Photo


メニューは

*にこにこおにぎり

*さんまの甘辛から揚げ

*さつまいもスープ

*ぶどうゼリーパフェ

 

 

まず、サンマを見て、におって、触って。。。

 

009


みんな、サンマを気持ち悪がってギャーギャー言うてます。

 

むちゃくちゃオモロイです。

 

010

一緒に内臓もとります。

 

 

むちゃくちゃうるさいです(笑)

 

013_2


でも、最初に

「サンマさん。お願いします!!!」

ってアタシが言うとみんなも全力で言います。

 

 

012


「くさい。くさい。」

 

 

と言いながらも、嫌がらずみんなの切ってる姿もちゃんと見ます。

 

ね。

子どもの冒険心。ハンパナイです。

 

 

014


料理男子です。

 

包丁持つ姿もすっごくかっこいい!!!

 

015


「さんま」から「エイリアン」に名前が変わってましたけど(笑)

すんごく、サンマの文句言うのに、全部自分でデキマス。

 

素晴らしい。

 

 

サンマのお腹もキレイに洗って、下味をつけました。

片栗粉もまぶして、油で揚げました。

 

 

びっくりするけど、みんな自分でやろうと挑戦します。

すごいですよね。

 

 

んで、見て(笑)

この乗り出し感。

 

022
 

 

常に、ワクワクなんです。

オモロイことに、子ども達って、アタシが作ったおにぎりとは違うものを作ります。

 

 

みんなのオリジナルが詰まりまくってて、見てるこっちがたまらなくなるぐらいカワイイ!!

025_2
 

海苔を1枚渡すと、

前髪、髪、目、鼻、口、を切ります。

 

海苔をつまみ食いするために、ちゃんと海苔を残してます。
 

この無邪気さがいいねー!!!

 

 

お互いのおにぎりを見て

「これかわいいな!!!」

「これ見てー」

って初対面やのにみんな仲良しです。

 

 

030


アタシが何を言うてもノリノリです。

 

こっちまで幸せになります。

 

 

032

ホイップもみんなで作りました。

 

 

最初は、生クリームの匂いや味をみんなで見て、

砂糖をいれてから、ホイップになる様子も見ました。

 

ホイップになった生クリームは甘くて、みんな大喜びです。

 

 

いちいち反応が楽しいです。

033_2


アイスクリームがやたら固くて汗ばんでるアタシ。

 

子ども達のためならがんばりまっせ。

 

035

039_3

041_3


042


045


046

キャベツの千切りもがんばったんです。

ほんまにみんな2時間がんばったんです。

 

あんなに、騒いだサンマもね、

「めっちゃ美味しい!!!!」

ってみんな食べてました。

 

 

サンマを初めて触って、初めて調理したあと一人のオンナノコが

「いつもママがやってるんやなー。ママすごい。」

ってね。

 

そんな風に子どもって感じるんですね。

 

 

毎日、毎日アタシやママさん達は家族のために料理を作るやないですか。

「ただ、生きるため」だけに作ってるんやなくて、このオンナノコみたいに、子どもに感じてもらえたら、なんか嬉しいですよね。

 

いつも教室の内容は詳しくレポしないんやけど

(べ・・・べ・・べつにメンドクサイとかやないからっっ)

 

 

KID’Sはとにかくママさん達が気になっておられるでしょうから(笑)

誰一人教室を乱すことなく、みんなすっごく笑顔キラキラでがんばりましたよーー!!!

 

 

12月に発表会として、「キッズレストラン」をします。

 

一度でも参加した生徒さんのみのレストランなので、またこの記事を見た

 

 

 

 

あ・な・た

 

 

 

一度遊びにいらしてくださいねー!!!

 

 

参加してくれた、6人のちびっこ達。

5年生のお姉ちゃんを筆頭にほんまに楽しい時間をありがとうね。

 

サンマは美味しかったやろ???

 

またいつでもおいでねーー!!!!!

 

 

 

ってことで、

10月の教室。

まっだまだアイテルゼ。

 

*いちごはん*10月のレッスンメニューはこっち

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 

 

 

 

|

« 2013苺の運動会。 | トップページ | 2013苺ママんちの運動会弁当 »

いちごはんkitchenstudio」カテゴリの記事

コメント

ええな~。ほんとにええな~。
サンマとか、私お魚やさんに下してもらうもん…。
だってアレルギーで手が真っ赤になるもん…。

だから息子Rに、凍った肉を手刀で割る方法くらいしか教えてやれないもん…。

何から書くか困ったら迷わず「キャデ姐がどんだけ繊細でステキな女子か」から書きましょう。

投稿: キャデラック | 2013年10月 2日 (水) 01時25分

わくわくキャラクター弁当のフェイスブックに
記事リンクしたよー。
たくさんの生徒さんが集まりますように♪

投稿: akinoichigo | 2013年10月 3日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602316/53452417

この記事へのトラックバック一覧です: 「いちごはん」KID’sキャラごはん教室9月レポ:

« 2013苺の運動会。 | トップページ | 2013苺ママんちの運動会弁当 »