« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

*女子会オードブル*女子的な手巻き。

こんばんさん。

 

結構忘れがちな苺ママです。

 

基本、忘れ物が多くて

「趣味・忘れ物」

みたいになってるんやけど、

厄介なことに

自分で言うたことも、言うたそばから忘れるというね。。。

 

 

まぁ。。。

 

 

 

 

それだけ切り替えが早いんでしょう!!!!!!

 

 

この忘れグセは考えようで、イイモノです。

 

 

まず、同じ本を読んでも、忘れてるから毎回新鮮な気持ちで読める。

夜中にチョコレートを食べたことも、罪悪感なしで忘れられる。

冬場はリップを忘れて出かけて、出先で買うから、リップのシェア数ハンパナイ。

 

 

 

 

あらためまして。

苺ママです。

 

みなさん、このクソ寒い中どうお過ごしでしょうか。

 

 

先日

ママ達だけの

「女子オードブル」

をつくりました!!!

Photo_8

 

お子ちゃまが食べるんやなくて、

ママさん達のパーティに作りました♪

 

 

 

いつもオードブルを作るときは

「むちゃくちゃ可愛くて、美味しくて~」

って

感情というか、

 

愛というか、

 

念というか

 

 

 

 

 

 

そんなかんじのものを込めてます。←アイマイw

 

 

1_2

テーマは、

「女子的な手巻き寿司」

 

 

基本的に、全部

「ほそながーーーーい」

ものばかりです。

167_2

全然見えんのやけど、

 

海苔は全部

「☆」

にくり抜いてます。

 

 

この見えないところまで、目が行き届く。

苺ママ。すごい!!!!

もーこんな嫁が欲しかったんや!!!

 

 

 

 

 

 

 

て誰か言いませんか?

 

 

163

カボチャのトマトオーブン焼き。

 

これね。

 

 

 

 

 

個人的に超すきです。

 

モッツァレラとの相性がいいねー

 

 

159

教室に来てくださる生徒さんは、ほとんどがママさんなんやけどね

最近のママさんはほんまにセンスもええし、

 

 

ものすごく向上心が強いです。

 

 

365_2

リンゴのケーキをいただきました!!!

 

リンゴの部分が特に大好きーー!!!!

 

 

 

 

いくつになっても、

ママになっても、

おばはんになっても

ばあちゃんになっても

 

 

いつまでも、向上心を持っていよう。うん。

 

 

 

 

 

ただ、この忘れグセのおかげで

明日の朝には向上心のカケラももってへんのですけどね。

 

 

 

 

 

PS VIVA!!!向上心!!!イエア!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月の*いちごはん*

テーマは

 

 くりすます☆オードブル!!

是非是非どーぞーーー

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

11月のレッスン*いちごはん*KID’Sキャラごはん

こんにちは。

 

PCのキーボードの

 

「A」と「N」が

消えかかってます。

 

「アンパンマン」を打ちすぎなのでしょうか。

 

謎めく2013年。

 

 

 

どうも。ご無沙汰苺ママです。

 

 

 

 

先週から珍しく忙しい毎日でしたが、この忙しさがまたなんとも楽しいですね。

 

 

 

12月の教室も順調に埋まっているみたいでほんま有難いです。

今月のレッスンもあと2日!!!

 

この教室で、一番人気なのがやっぱりKID’Sコース。

 

毎月たくさんのちびっこ達が来てくれて、ほんま賑やかで幸せです。

 

月2回の教室の1回目のレポです。

 

Photo

KID’Sやけど、大人でもキュンキュンするような料理です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅん!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ね。

した?

 

 

 

001

1回目は5名です!!

 

最初に、今回のレシピ全体のお話。

 

でも、子ども達。

 

 

 

 

 

好きなように喋ってます(笑)

 

 

 

「大きいハンバーグを作るでー!!」

 

 

 

と言うと

 

 

 

009
 

でかすぎやろ!!

 

 

 

008

みんな順番に分担をしながら調理します。

 

玉ねぎのみじん切りも

「いややー!!」

て言いながら全員ものすごく上手にできました!!

 

028

ハンバーグをコネコネ。

 

「きもちわるぅぅぅぃ」

と最初は女子っぽいこと言うてたのに、

途中から

「これむっちゃオモロイわ!!!」

とごきげんです。

 

022

テーマが「魔女の宅急便」やったので、

ほんまのキキみたいにリボンしてきてくれました~!!!

 

もーーーきゅん!!!!!

 

 

 

026

1番のしっかり者ちゃん。

 

なぜか30代のアタシと気が合います。

 

 

 

 

彼女の20年後がたのしみです。

 

 

 

040

今月は男の子も参加♪

 

 

1番手際がいいんです。

最高です。

043

 

ナイフも上手に使えます。

 

 

正しい持ち方

正しい使い方

正しい扱い方

 

みんな守ってくれます。

046_3047_3


048


060

オーブンの前で、やたらカウントしてます。

 

 

ただ15分間もカウントせなあかんので、脱落者まみれです。

 

 

070

067


074



079


083

ママやパパに試食してもらったりして

たのしく食べました^^

 

 

自分たちで作るごはんは、世界一美味しく感じたかもね!!!

 

 

092_2


この笑顔が、たまらんっ!!!!!

106_3


たまたまお揃いのワンピースやった彼女たち。

 

いつも賑やかにしてくれてありがとうね!!!

 

KID’Sも今月あと1回あります☆

 

 

 

 

アタシも6歳ぐらいの気持ちでたのしみます。

 

 

↑ただの迷惑な三十路。

 

 

 

 

 

ほなー!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月の*いちごはん*

テーマは

 

 くりすます☆オードブル!!

是非是非どーぞーーー

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

クルール連載はじめました。ママフェスはじめました。

おはようだす。

 

 

今更やけど

テラスハウスを見始めました。

 

 

苺ママです。

 

今更やけど

 

 

ヨガを完全に記憶から消してます。

苺ママです。いえあ。

 

 

 

今日はお知らせでっす。

 

1424456_463455643773939_197374613_2

11月23日(土曜日)

 

姫路の西二階町商店街(お城のちかくね)で

 

 

ママフェスに参加します!!!!

 

 

なんか若者しか使ったらあかんような

「フェス」

の響きに酔いしれてます。

 

 

結構じぶんで「フェス」って言うてるのがちょっとイキってる感じがしますが、

イベントは超おおきいです。

 

いつもお世話になってるクルールさん主催です!!

602882_466391446813692_339246781_n

 

ちなみに今月号から、クルールの誌面にて連載が始まりました!!!

 

苺ママの一日一笑

「いちこらむ」

 

 

ご想像どおりの、文章ばかりのコラムです。

ちょこっとかわいいレシピもついてます。

でもやっぱり、ふざけた話を書いてます。

 

是非。ごらんくださいませ。 

 

アタシね。

この料理の仕事をしていろんなことをしてて

同級生とか友達には

 

 

「結局、なんの仕事してるん?」

 

って聞かれるぐらい、いろんなことしてるんやけども(笑)

 

そんなアタシでも、ブースを持って出店するのは初めてです。

 

 

最初、

「苺ママのブースやったらなんでもええよ~

 

 

漫談とかでも」

 

と軽い感じで言われてたんやけど、

アタシ、漫談するほ話の引き出しあれへんわw

 

と思ってね。すごーーくなにを出店するのか迷いました。

 

 

んで、アタシのエプロンのイラストを描いてくださった、作家さんに相談すると

 

 

「一緒にコラボる?」

 

とまー「フェス」に引き続き「コラボる」なんて、若者っぽい感じに今、ノリノリです。

 

 

クラモトマキさんが普段しているイベントは

「クラモトマキ*オリジナルぬりえタンブラー」

(むっちゃかわええよ!!!)

 

アタシはそのタンブラーの中身に

「ほっこりスープ*みつばちくん添え*」

(かわいい&おいすいよ!!)

 

もちろん、スープのみの販売・タンブラーのみの販売もしています。

 

ほかにも、いろんなママさん達がブースを出してはるので、

 

 

 

ちょっと遊びに来てほしいです。

 

ついでに、大手前公園では、「食博」まであるみたいです。

 

 

 

初出店なので、緊張してます。

 

よく

「緊張しないコツとかある?」

と聞かれるんですが、ここだけの話で教えます。

普段から人前でしゃべることが多くなってきて、

アタシ自体がものっそ緊張しいの人間なので、なんとか克服する技を見つけました。

 

 

これ本当によく効くんやけどね。

誰も知らないことなので、

ほんまに今まで誰にも言いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手のひらに、「人」と言う字を3回書いて、

飲み込むだけです。

 

 

じゃ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*11月のいちごはん*

テーマは「魔女の宅急便♪」

こちらから~~~~~

12月の*いちごはん*

くりすます☆オードブル!!

ご予約はおはやめに^^

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

いちごはん*12月のレッスンお知らせー☆

こんにちはー。

 

 

ちはーーーー。

 

 

ツリーが欲しい苺ママです。 

 

いやーね。。

あるんですよ。一応。50センチくらいの。 

 

ただ、3年前に買って、袋から出さずにどこかへしまったまま

 

 

 

かれこれ3年ほど見ておりません。

 

 

 

 

 

せっかく今kitchen studioも出来て、生徒さんやちびっこたちが毎日のように来てくださってるので、なんか大きいツリーが欲しくなったんです。

 

 

ほんで、こう見えてどーでもええところは譲れないなにかがあるタイプの性格なので、

ツリーもちょっとこだわりがあるんです。

言ったところで、誰にも理解してもらえないんやけどね。

あー。

ツリーが欲しい。

 

 

 

さてさて。

遅くなりましたが、来月の教室のお知らせです!!

Img_2370

 
905x1280_2_5
↑は去年のオードブルなので、今年はちゃいます!!
 
 
 
テーマはどのコースも
 
「クリスマス!!!!」
 
なのですが、来月はなななんとオードブル風です。
 
 
 
 
 
*キャラごはん*
メインおかず
リースサラダ
ころころサンタさんおにぎり
プレゼントクラッカーサンド
ミニさんたさん
 
*KID’Sキャラごはん*
サンタバーグ
くりすますおすし
ミニヘクセンハウス
 
*女子ごはん*
クリスマスサラダ
チキンロールリース風
スノープリン
野菜PIZZA
 
*親子キャラごはん*
ミニとなかい
ツリーサラダ
ころころサンタさんおにぎり
ミニヘクセンハウス
 
*メニューは変更する場合があります><
 
 
 
 
 
 
今回は、クリスマスシーズンなので
ヘクセンハウスっていうクッキーで出来た家を作るコースも
ご用意しました!!
 
本格的なクッキーハウスをアイシングで雪を作ったり、
デコレーションも存分に堪能してください!!!
もちろん食べられますが、鑑賞用として、玄関の棚に飾っておくのもアリです^^
 
*ヘクセンハウス教室*
こちらは、材料費込の3000円です。
 
 
キャラ ごはん
2日・・・あと1名
3日・・・あと3名
6日・・・満席ですTHANKS!!
20日・・・あと2名
24日・・・満席ですTHANKS!!
25日・・・あと1名
26日・・・あと5名
 
KID'S
7日・・・満席ですTHANKS!!
8日・・・満席ですTHANKS!!
 
女子ごはん17:00~19:00
14日
 
親子キャラごはん
21日・・・満席ですTHANKS!!
 
ヘクセンハウス教室
16日・・・あと1名
17日・・・あと3名
お申込みはこちらのサイト からでもOKです。
からでもどーーぞーーー^^
 
 
 
あと、毎月KID'S教室に参加してくださる子ども達が作る
 
KID’Sレストラン!!!
 
を22日にします!!
今までKID’Sに参加してくれたお子さん+ママさん限定になりますが、
10時から作り始めて、お昼になれば、ママたちをレストランへご招待いたします。
 
子ども達が接客もしますよー!!
 
料金は1000円になります☆
 
 
はじめてのレストランなので、不安でいっぱいですが、
子ども達にも素敵な経験になればええなーと思います^^
 
 
 
ということで、
 
 
 
 
ツリーが欲しいので、
 
 
楽天を見るか、
 
 
サンタに頼むか、
流れ星に願うか。
 
 
迷います。
じゃ。
 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*11月のいちごはん*

テーマは「魔女の宅急便♪」

こちらから~~~~~

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ジジのごはん。魔女宅

037


おはようです。

 

なんか久々な感じがしますね。

教室のレッスン中に、カメムシ(しかもでっかいやつ)が入ってきて

戦っているうちに、すっかり時間を忘れていました。

 

 

 

今月のレッスンは、魔女の宅急便♪

 

 

ほんまにすーーーーーっごくかわいいの!!!!!!

 

 

魔女宅のイイトコロをとことん語ってるんやけど、

どうか。参加してくださる皆様。

 

さらに好きになって帰ってくださいねー

 

 

ということで。

まだまだ書き足らんのですが、

卵がないので買ってきます。

 

 

 

 

 

PS もちろんホウキでね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*11月のいちごはん*

テーマは「魔女の宅急便♪」

こちらから~~~~~

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

ガス展2013キャラごはん教室のおしらせー

ににににににかいめ。

 

苺ママです。

 

30歳にもなったのに、いまだに

 

ネイティブアメリカンと

ネガティブアメリカンの違いが分かりません。

 

 

 

 

 

では

 

お知らせです。

Img055_4

11月8・9・10日に

滋賀県大津市でガス展2013が開催されます!!!

 

有難いことに、今年も

「苺ママのキャラごはん教室」

 

開催されます☆わーいわーい

 

 

キャラごはん教室は10日(日曜日)の

①13:00~14:00

②15:00~16:00

となっております。

 

 

ちょっと時間的に昼過ぎと夕方なのですが、

 

 

10日は、グルメレポーターの「タージンさん」にも会えまっせ!!!

滋賀県の方は、かなりフレンドリーな方ばかりで今からとても

とてもとてもとてもウキウキです。

 

ウキウキで踊りだしそうですが、

なんせ、筋肉痛なので控えときますね。

 

8・9・10日の3日間開催の

「キッズ大好き!!タッチ&トライ」

のコーナーのフードも監修してます。

ぜひぜひ。つくってみてくださいね!!!!!

 

 

ホームページはこちらです。です。です。

 

 

 

お問い合わせは、TEL:077-511-5020

 

 

たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております。

 

たくさんの方に楽しんでいただけるように、がんがりがす。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*11月のいちごはん*

テーマは「魔女の宅急便♪」

こちらから~~~~~

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

いちごはん*KID’Sハロウィンプレート1

こんばんはーっ。

 

ヨガをするたびに筋肉痛に悩む

 

 

 

見た目もおばはん。

苺ママです。

 

 

 

 

先日ね。

中学の頃の同窓会があったんですよ。

 

 

15歳やったみんなが、

 

もう、30歳。

 

 

せやけどね。

歳は30やのに、喋ってると15のまんまなんよね。

 

それが嬉しかったり、懐かしかったり。

 

 

みんないろいろ悩みながら、頑張ってるんやなぁーとね。思たわけです。

今の状況をどーにか、こーにかして抜け出そうとするから悩むんよね。きっと。

なんか、人間らしくてええやんか~!!って思たわけです。はい。

 

せやから、これからも、

どんどん悩もうぜ。

 

 

 

 

今月も、いちごはんのレッスンがはじまりました~

 

 

 

が。

 

 

先月も先々月のレポもしてへんのですよね。

まず、ここらへんの性格を悩めよって話なんですがね。いひひ。

 

「いちごはん」をはじめて2か月が過ぎたんやけど、

KID’Sキャラごはん教室

がすごく人気です。

 

いやー。

あ・り・が・た・い。 

 

 

子ども達の笑顔はやっぱりたまらんのです。

 

10

ハロウィンづくしのプレートです。

 

2時間びっちり料理してます。

 

すごいのが、誰一人ふざけないんです。

 

 

もー見てほしい!!!!

アタシだけの見ている風景で、みなさんに伝わらないのが悔しい!!

 

066

レッスン中は、学校と同じで手を挙げて発表します(笑)

でも

「長ズボンは履かへんのや」

といきなり主張もはじまります(笑)

 

073

みんなでスケールを見て計ります。

 

082

だんだんね(笑)

身を乗り出してくるあたりが、超かわいいでしょ。

 

083

子ども達は、

「お母さんとやったことある~」

「これ、食べたことある!!」

「ええ匂いする!!」

 

とにかく、反応がすこぶるええんです。

 

087

クレープも材料はすっごく単純なものばかり。

家でも簡単に作れるんです☆

 

 

092
画像の後ろにいる「牛さん」

まだスタジオに来て2か月ですが、もうボロッボロです(笑)

 

 

101

パスタの茹で方も覚えました!!!!

 

子ども達はなんでも自分でやろうとしてます。

この好奇心、大事にしたいなー

 

102
しめじを並べる子(笑)

 

 

103
ハロウィンパイを作ります。

 

やっぱみんな型抜きが一番すきみたいです。

 

105

「私な、長ズボン履かんのや~」

 

長ズボン履かない主張を5回ぐらい言うてました(笑) 

 

108
 

チョコペンでおばけクレープの顔を描きます。

これが、またウマイんよ。

 

子ども感性ってほんまびっくりする。

 

118


117


119


120


123


ナポリタンも炒め方を変えると、すっごくコクがあって美味しいんです。

野菜も全部みんな子ども達が切ったから、大きさバラッバラやねんけど、

ほんまに美味しそうでした。 

 

 

翌日、さっそく家でナポリタンを作った子もいました。

うれしかったなー。

 

アタシなんかができることは、ほんま少ないんやけどね、

作る楽しさや、食べる喜びをちょっとでも伝えられることが出来たら、

ほんまに幸せなんです。

 

 

 

子どもたちの楽しそうな笑顔みるとね、

 

疲れなんかなくなるんです。

 

 

 

 

 

なくならんのは、筋肉痛。

 

 

 

ばーい。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*11月のいちごはん*

テーマは「魔女の宅急便♪」

こちらから~~~~~

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »