« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013最後の更新☆

 

 

こんばんは。

 

あーはっぴーにゅーいやーイブです。

 

 

あと1時間で今年も終わります。

あたしは、

年越しそばを食べて、

お風呂からあがってきました。

 

 

今年は、たくさんの「人」と「縁」に何度も何度も助けられました。

自宅で料理教室を開講できたのも、

後ろでほんまに数えきれんぐらいの「人」が支えてくれてます。

 

 

「ありがとう」

が言える人がたくさんいるアタシは、

ほんまに幸せモノなんやな

とね。

 

心からそう思います。

 

 

本当にみなさん

ありがとうございます。

 

 

 

さて。

 

今年やり残したことはありませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたしは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、頭を洗ったときに

コンディショナーを流し残しているみたいです。

髪がぬるっとしてます。

 

 

 

 

 

みなさん良いお年を~

095

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

誕生日ケーキ☆いちごいっぱい☆

めりーくりすます。

 

 

あかすりをね、してもろたんです。

 

30も過ぎたそこそこの中年オンナがですね

生まれたままの姿でですね。

 

 

紙のパンツ履いてね。

若干、どっちか前なのかも分からずでね。

隠れているのか、

隠れないものなのか

もう、プチパニックでした。

 

 

 

おかげさまで、もう人様にみせることのない体を、

店員の女性に見せた2013年年末です。

 

 

 

どーも。苺ママです。

 

 

今日は、妹の23歳の誕生日でした。

 

正直30ぐらいに見えるので、違和感たっぷりの23歳です。

毎年やねんけど

 

「クリスマスケーキと誕生日ケーキは別やから」

 

と勝手に宣言してくるので、本当に迷惑です。

 

304

しかも、毎年どんなケーキかってのを

細かく指示してくるところとかも、迷惑です。307_2


久々に、ケーキを焼くと感覚が戻るまでに1回失敗します。

 

しかも、クリーム塗る

 

アレ

 

がなくて、困りました。

アレがあったらもっときれいに出来てたのになーと

アレの名前も思い出せません。

 

 

291

スーパーや世間では今日23日がクリスマスパーティーってところも多かったと思います。

 

でも、我が家は誕生日パーティ。

 

 

毎っっ年やけど、晩御飯までリクエストしてくるので、

やっぱり迷惑です。

296_2

手巻きのプルコギです。

 

 

「ネギめっちゃ乗ってるやんーいややーー」

 

とワガママを言うてました。

 

 

迷惑です。

330_2

ケーキのまわりの

「いちごのヘタ」

には、一切意味はありません。

 

そこらへん考え出すと、2014年が来てまいまっせ。356_2

プレゼントは、腕時計なんやけど、

今年の春、就職祝いでプレゼントした時計を

夏にはなくしてしまってる妹へ 

 

また腕時計です。

 

 

 

もうなくさないでほしいです。

 

391

 

まーね。

雨の日には、仕事を送迎しなあかんし

休みの日は、起こさないと起きひんし

食べ物に関してはすごい執着するし

苺と亜里紗を家来のように扱うし

アイドルおたくやし

アニメおたくやし

迷惑なんやけど

 

 

やっぱり、毎年この12月23日を一緒にお祝いできてうれしいです。

やっぱり、ケーキがあるとこには笑顔があります。

やっぱり、ロウソクの向こう側にも笑顔があります。

 

いつでも、笑っていられる家族でありますように。

 

 

374_2

おたんじょうび、

おめでとう!!!!!

 

 

 

 

ケーキの側面の苺のスライスのはしっこを

食べていると、

 

「ずるいわ!!!!!」

 

という妹が

 

やっぱり迷惑です。

384

 

 

じゃ。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

悟空アイシングクッキー

こんばんはー。

 

安堂ロイドもおわって

リーガルハイもおわって

 

 

何を楽しみに生きていいのかわからない苺ママです。

 

アタシの日曜と水曜は、完全になくなりました。

これから、

月・火・木・金・土

の5日間になりそうです。

 

 

176


みんな。オラに元気をわけてくれ。

 

 

じゃ。おやすみ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月の*いちごはん*

テーマは

 

 くりすます☆オードブル!!

是非是非どーぞーーー

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

香寺高校☆家庭科の授業☆フードデザイン




こんにちわ☆

 

 

 

 

 

もう、私に年賀状の話は言わないでください。

 

 

 

どうも、苺ママです。

 

 

 

 

去年まで2年間太子高校で家庭科の授業をさせてもらってたんですが、

今年は、「香寺高校」での授業がありました。

 

今年のクラスは女子26名、男子3名の29名です。

 

もーなんであんなにかわいいんやろう

181179_2162_2178


175



173



172



171


169



168



165



164



163



160_5

全員分は撮れてへんのやけどね><

 

 

 

いまの10代は、つねに

 

「ヤバイ!!」

 

 

と言います。

 

 

アタシの歳になると

「ヤバイ」を使うのは、

 

出川哲郎

だけやとおもいます。

 

 

 

ヤバイヨ・ヤバイヨー167_4


170_2


182_2



166_2

 

「ヤバイヨーヤバイヨー」

 

と言いながらも、きちんと言われたことはして、

時間内に仕上げる高校生たちに、毎回びっくりします。

 

 

 

みんなが、真剣に楽しんで作る姿は、いつ見ても誇らしいっす。

 

 

ところで。

 

苺がクリスマスプレゼントを迷ってました。

 

 

苺は、

 

「サンタさんは手作り主義やから、ゲームとかは難しくて作れない」

 

と思ってます。

 

 

 

 

なので、毎年ゲーム以外のものを頼んでます。

 

 

せやけど、もうゲーム世代の子やからか、

DSのソフトが欲しいみたいです。

 

 

ほかに欲しいものがなさすぎて、迷ってました。

 

 

 

 

 

 

「いちごな、もう、なにも決まらんから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の靴下でええわ!!!」

 

 

PS えww?ほんまにええの?(笑) BYサンタ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月の*いちごはん*

テーマは

 

 くりすます☆オードブル!!

是非是非どーぞーーー

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

*いちごはん*親子クッキング教室

こんにちは。

 

今日のアタシ。

いつもと違います。

 

キラン。

 

 

もうお昼なんやけど

今日は、郵便局にもいかなあかんし

銀行にもいかなあかんし

年賀状をつくらなあかんし

来月の教室のメニューも作らなあかんし

仕事もやらなあかんしね。

 

いっそがしいんです。

 

 

やる気満々なんですよ!!!

 

 

 

 

 

文字だけのこのブログで皆様にこの勢いが伝わらないのがもう残念っすね!!!!

 

 

 

 

 

その前に先月の*いちごはん*の

親子キャラごはん教室のレポです☆

 

親子の教室は、家で

「子どもと一緒に、料理をしよう!!」

とは思っても、やっぱりイライラしてしもたりね。

洗い物の量が多いことにうんざりしたりね。

なかなか、ココロに大きな余裕がないと出来んもんですよね。

 

アタシも、苺が、

「料理したい」

って言うても、

 

 

 

 

「今日はそんな気ちゃうねん」

 

と気だるい二日酔いのスナックのママのような感じになりますもん。

 

でも、教室やったら、掃除もせんでええし、イライラせんと楽しんで喋りながら親子で料理できるのになぁーと思ったのがきっかけやねんけどね。

 

010

先月は、

魔女の宅急便のキャラごはんやったもんで、

ちょっとアレンジをした

「おさかなパイシチュー」

 

ちょっと↑のサンプルは失敗したんやけどね。

 

 

秘密やけどね。

 

 

 

 

006
シチューも、素を使わずに、手作りです☆

 

 

なんせ、子ども達も作れるんですから、超簡単なんです。

 

 

001


005

ジャガイモの皮をむいて、

ジャガイモを一口の大きさに切る。

 

 

006_2

子ども達の一口の大きさって、

やっぱ小さいんやなぁーとなんか改めておもいました。

 

 

007

2組の親子のレッスンやったんやけど、子ども達は、保育園が一緒なんだそうです。

 

 

ママ達は、

 

 

 

 

 

ほぼ、初対面(笑)

 

 

 

1人のママさんは、もともとの生徒さんやったんやけど、ほぼ初対面の人を連れて来たったなー!!!と感心。

 

その、連れて来られたママさんも、なにをするかもワカラナイこのスタジオに

 

 

 

 

よう付いて来たったなぁ(笑)

 
 

 

 

 

でも、ほぼ初対面のお二人がよう喋って、よう笑ってくれてたことにアタシもうれしかったです。

009_2

シチューに入れる人参は、型抜きをします。

 

魚の型抜きや

イルカの型抜き

ハートの型抜き

 

やっぱ女子やなぁ~^^

016_2

生どらやきも作りました☆

020_2
 

ママ達も、子ども達もそれぞれ、ジジのおにぎりを作りました。040_2046_2


047

4つ作ったんやけど、どれが誰のか分からなくなりました。さーせん。

 

 

ママさん達も、教室が終わるにつれて、どんどん打ち解けて終始笑いっぱなしの2時間になりました。

 

 

やっぱ、黙々と作業するのも好きやけど

楽しい仲間と一緒に作業をするのも断然楽しいです。

 

 

 

といういことで、

 

 

 

もうお昼やけども勢いがあるアタシは、

仕事しまっせ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パジャマを脱いで

服に着替える!!!!!!!!

 

 

 

 

 

PS まずはそこから!!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月の*いちごはん*

テーマは

 

 くりすます☆オードブル!!

是非是非どーぞーーー

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

苺ママのミニミニ*ヘクセンハウス

014

 

たくさんのミニミニ*ヘクセンハウス。

 

 

今月のKID’Sの教室用です。

 

焼きました。

組み立てました。

正直、たつの市の中で一番甘い香りのする家になったとおもいます。

 

 

070


ちなみに、見本用のミニヘクセンハウス。

 

 

窓も、ドアも忘れて、欠陥住宅です。

 

 

 

子ども達が作ったヘクセンハウスはまたあとで!!!

 

 

 

 

まずは、年賀状。

 

 

ばーい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月の*いちごはん*

テーマは

 

 くりすます☆オードブル!!

是非是非どーぞーーー

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生モミの木ツリー♪12月の黒板♪

こんにちは!!!

 

もう、ごっついご無沙汰な気がしますけど

もう12月ですね!!!

 

 

もう9日も過ぎてるんですね!!!

 

 

 

こんな調子でまた年賀状に取り組んでもいません。

 

 

 

毎年、この時期のブログには

「年賀状してへんわ~」

的なことばかり書いてるデジャヴに襲われます。

 

毎年、

「来年こそは!!」

と言うてますが、アタシの来年はいつになったらくるか

yhaoo知恵袋にでも聞いてみますね。

 

 

 

 

12月にはいって、ほんまに有難いことに教室もたくさんの方が来てくださってます。

料理を通じて、たくさんの「人」が楽しめる空間にいられることに心から嬉しく思ってます。はい。

 

スタジオには、でっかい黒板があるんやけどね、

毎月、模様替えっぽくアタシのラクガキを描きます。

 

004


今月は、クリスマス!!!

 

小学生やった頃、学校の黒板におもいっきりラクガキがしたい!!

って思ってました。

 

30歳になって黒板にラクガキをするのはどうなんや?ってハナシなんですが(笑)

まぁまぁ楽しんで描いてます。

 

 

115


KID’Sの教室が終われば、こんなふうにね。

 

 

 

 

 

 

アンパンマンやら、

オカマのアンパンマンやら

カービーやら

マリオやら

 

 

 

 

 

 

もうなになんかもワカラナイ物体やらで(笑)

 

 

 

賑やかな黒板になってます。

 

 

そんなこんなのあれで←ナニナニ??

 

こないだの記事で

「ツリーが欲しい」

「ツリーが欲しい」

「福山雅治と結婚したい」

 

って言うてたと思いますが、

 

 

 

叶いました!!!!

 

 

 

 

 

 

131

IKEAの生モミの木です。

 

 

 

ずっと欲しくてね。

サンタさんにお願いしてたんやけど、

大人の事情でサンタは来ないので、

IKEAまで1人で買いに行きました。

 

やっぱ1人やとモミの木を選ぶのも大変っす。

 

 

 

一番優しそうな店員さんを捕まえてきて

恋人同士が家具を選ぶかのように、あーでもないこーでもない事を言いながら選びました。

144_2

 

家に持ち帰ってから、まーなんせ生のモミの木なので無造作にあっちゃやこっちゃから、枝が伸びまくってるんです。

 

全体のバランスを見ながら、カットです。

 

 

誰も言うてくれんから言うけどね、、、、

 

 

 

 

むっちゃうまいやん!!!!!!

 

むっちゃセンスあるやん!!!!!

 

 

 

 

 

 

はい。ありがとうございます。

 

 

ちなみにIKEAでオーナメントも買おうと思ったんやけど、これまたモミの木を選んだ店員さん呼んできて一緒に選びました。

 

アタシのイメージをアツク語ったんやけども、

若っっっ干

ポカンとされましたね。

 

 

ほんで、大阪へ行ったときに買ってきました。

146


カメラを構えたアタシが写り込んでいるのが見えたら、

視力1.5

 

 

 

このモミの木は、枯れてしまうそうです。

 

期間中にIKEAに返しに行くと引き取ってくれるそうです。

 

IKEAの店員さんをまた探して、このツリーの写真を見せて

また、アツク語ろうと思います。

 

 

 

 

PS その前に年賀状!!YEAH!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月の*いちごはん*

テーマは

 

 くりすます☆オードブル!!

是非是非どーぞーーー

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »