« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

TOP画かえたよ☆

数年ぶりに

ブログのTOP画かえました。

 

Top

完全に2月仕様にしてしまったので、

 

 

必然的に3月バージョンも作らなあかんという。自分で追い込もう作戦です。

いつまで続くのか

3月verはあるのか

来年の2月までこのままなのか

苺ママはなぜモテないのか

 

 

 

 

みなさんの夕飯時にでもご家族でご相談してください。

 

 

ほな。

 

2月のお申し込みはこちらーーー

「かわいすぎるひなまつりごはん」 

  

 

2月8日(土)

クルールイベントですー

詳しくはここ!!!!

 

 

2月23日(日)

丹波でイベントします^^

詳しくはこちらん^^  

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クルール掲載☆イベントのおしらせ☆

おーはよーございます。

 

 

まさかのパン熱のおかげでここ毎日朝ごはんは、ずっと手作りパンです。

川島なお美の血がワインのように

アタシの贅肉は、パンです。贅パンです。

 

なんだか、オシャレな名前なので気分もいいですね。ええ。

 

 

さてさて。

 

今月のクルール はりま版です。

 

今月は、いろんなところにちょこまか出させてもらってます^^

136 137

連載のコラムもありまっせ。

 

学生の頃は、不得意な教科のひとつに国語は確実にランクインしとったはずやのに

すんごい自由に書かせてもらえるコラムはほんま大好きです。

 

だいぶ、ゆるいコラムですが、

その「ゆるさ」ですら愛おしくなるぐらい

ゆるみっぱなしでこれからも書き続けます。

 

 

んで、

今回のクルールにも掲載されてるんやけど、

2月8日(土)

 

姫路市の

須々木工務店さんモデルハウスで

クルールイベント

苺ママのキャラごはん教室

しまっす。

 

 

先日、須々木工務店さんのモデルハウスに打ち合わせに行ったんやけど、

 

素敵女子が絶対憧れるおうち!!!

ひとつひとつのデザインが勉強になります。

よくcomehomeとか住宅雑誌を見るんやけどね

実際に見るのと、本で見るのはちゃいますわ。はい。

 

 

おっと、

これ以上語ると、マワシモノかと思われるのでやめときます。

 

 

2月8日は、ひなまつりの教室やねんけど、

ひなまつりパーティをイメージしたごはんです!!

 

土曜日なので、もちろんパパもお子さんもみんなできてくださいねーー

 

お申し込みはこちらからです。

人数もすくないので、おはやめに><!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、

「今年こそちゃんと節約をしよう」

と思いましてん。

 

 

いつもは、ネットで教室で使う材料や調理道具とか、食器とか買うんです。

 

んで、会計が5000円を超えると送料がタダになるから、

注文するときは、5000円以上になるように買ってたんです。

 

 

 

 

「あ。まずここからや」

 

と思ったアタシは、教室で生徒さん達が持って帰られるときに、入れるちょっとシャレた袋を買おうと思いました。

 

 

100枚入って100円。

安い。

 

 

 

今回は、余計なものは買わない作戦なので、このまま買い物確定。

 

 

 

 

 

 

 

ふと。。。。ね。

 

 

 

 

 

100円のシャレた袋に

500円の送料って高くね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS しくった!!!!!!

2月のお申し込みはこちらーーー

「かわいすぎるひなまつりごはん」 

 

 

2月23日(日)

丹波でイベントします^^

詳しくはこちらん^^  

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

三角おにさんのおべんとう☆苺ママのキャラオードブル教室お知らせ☆

135

 

こんにちはーっ

 

 

今日のおとめ座は

なにかにつけてツイてるみたいです。

 

 

今日は午前指定で宅急便が来る予定やったから

 

そらーもうー

 

 

 

 

 

わっくわく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャイムが鳴ったわけですよ。

もう、スローモーションで笑顔で走るヒロインですよ。

擦りガラス越しに、体格の良さがわかります。

高鳴る胸の鼓動と、走った動機を抑えつつ

最高の笑顔で玄関のドア開くわけですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにサインお願いし・・

 

 

 

 

 

 

声ちっっっっっっっっっっさ。

 

 

 

 

 

 

体と声とのバランスが絶対まちごーてるやん。

 

 

 

どうも。苺ママです。

 

 

今日もまたパンを作ってました。

学校から帰ってきた妹と食べるのがすっごく幸せなときです。

 

 

今日はおしらせーーです。

 

 

2月23日(日)

株式会社 吉住工務店さん

の素敵すぎる「木のおうち」でイベントします^^

 

場所がね、丹波です。

 

午前と午後の部がありますので、

お近くの方は是非是非あそびにいらしてくださいねー!!!

 

テーマは

「かわいいひなまつりオードブル」

 

ひなまつりのかわいいごはんをみなさんで作って、

絶対かわいい!!!なオードブルをつくりましょーーー^^

 

詳しくはこちら。

お申し込みもこちら。

そして、Img_13_4

場所は、こちら↓

 Map_02_2

会場は「こだま館」になるんやけどね。

 

また、ココがすごいんだわ。Img_13_2 Img_13_6

 

「木」が好きなアタシからしたら教室も楽しみやけど、

木のおうちに入れるってうれしいです。

いつものように、ちょっといろんな妄想してみたり。←えw

 

 

きっとはじめましての方ばかりだと思いますが、

全然、変な人ではありませんので。へっへっへ。

 

 

 

よろしくお願いいたします^^

 

じゃ。

 

2月のお申し込みはこちらーーー

「かわいすぎるひなまつりごはん」

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

苺ママのパン日和。

こんばんは。

はい。

 

 

ただいま深夜なので、そんなにテンション高くございません。

 

あれなんですよ。

 

 

4年ぶりにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

体調崩しました。

 

 

 

なんかしらんけど、熱と、頭痛がひどくてね。

 

 

 

 

ていうても、37.8℃っていう

 

 

 

 

 

 

なんとも微妙な熱(笑)

 

せやけど、普段熱を出したことがないから、相当ビビりました。

「アタシは熱が出ようが大丈夫!!!」

と献身的なタイプ!!!!!

 

 

 

ではないタイプなので

「しんどい」「頭痛い」「くるしい」

ひたすら言い続けました。

途中に

「チョコがたべたい」

とも言うてました。

そこらへんはただのワガママですわ。

 

 

 

 

まー体調悪くなると、気も滅入ってしもてあかんかったです。

 

 

でもね。苺と3番目の妹がひたすらがんばってくれました。

 

定期的に冷えぴた取り替え時間があったり

謎のヨーグルトタイムがあったり

どう考えても塩昆布の割合が多すぎるおにぎりの配給があったり

家にあるすべての風邪薬をさしだされたり

1時間に1回苺の「おかーさん寝てる?」の声掛けもありました。

 

 

ほったらかしで育ててるのに、2人ともほんまにやさしいです。

 

 

 

 

 

ということで、完全復活したので、深夜にブログまでかけるという!!ね!!!

 

 

 

最近すっごくパンを焼いてます。

今まで年に2回しか焼かない目標を掲げて生きてきましたがもう4日も焼いてます。

しかも、ロールパンばかり(笑)

 

 

なんかね。

おんなじものをずっと作り続けていくことって、結構いろんな発見があったんです。

毎回生地の状態も微妙に違ってるし、形なんか全然違う(笑)

 

 

スタバのシナモンロール風なパンも何度かつくってみました。

 

 

 

063 072_2 107 005

苺が毎日ともだちが来ると

ロールパンをあたためて、卵をはさんだりして友達と一緒にたべてます。

 

 

苺のともだちも苺に似て、超単純なので

「わーーーーーむっちゃうまいーープロやんーー」

と言うてくれるんです。

 

 

あたし。

褒められると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん

調子に乗っていくタイプなので。

 

かたじけないっす。

110

おうちLUNCHもパンがあるとちょっとうれしいな。

 

 

 

 

ということで2年分ぐらいのパンを焼いたと思うので、

ええ加減、食べてくれるイケメンを探します。

 

 

 

 

PS 見つけたらご一報ください。

 

2月のお申し込みはこちらーーー

「かわいすぎるひなまつりごはん」

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

フチ子よ。

支払にいかなあかんのやけども、

あいかわらずPCの前です。

 

 

暇なのか?

 

と思われがちですが

そんなことありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

468_3

 

30歳ですが

お人形あそびしてるので

 

いそがしいです。ええ。

 

469

じゃ。

 

 

 

1月もまだまだ参加できますーーっ!!

「節分&バレンタインごはん」 

2月のお申し込みはこちらーーー

「かわいすぎるひなまつりごはん」

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1がつの親子きゃらごはん

もう今日

一日中PCの前にいます。

 

 

もうじき根が生えるんやとおもいます。

苺ママです。

 

 

先週は、親子きょうしつがありました☆

 

毎月親子教室はあるんやけど、まーなんせ子どもちゃんたちがかわいーーったら。

Itigohann

この超かわいいメニューでしたー。

 023010 012

からあげに味がしみこむよーにもみもみ。

018

型抜きも、上手につかえてまっせーー

 

 

 

 

 

 

 

「たべていい?」

 

017

聞いてるときにはもう口に入ってるがなw

 

040

巻きずしも、迷うことなく巻いていきます。

 

 

057

チョコペンを使って鬼さんを描いていきます。

 

でも

やっぱり食べちゃうチョコペン(笑)

 

058

2じかんの教室やけど、集中力がハンパナイです。

 

070 075_2

親子で1つのプレートに盛り付けます。

盛り付けもママと相談しながら盛り付けるんやけど、

まだ小さいのに

「ごはんは、ココ!!」

って言うんです。

 

この日ばかりは、ママ達も超やさしいです(笑)

 

 

074

 

 

 

家ではなかなか一緒にできない料理も、後片付けをしなくても良いこの教室((笑)なら

もっと気軽に、親子で料理が作れる気が、なんとなーくします(笑)

 

080

 

081 084_2

馬が大仏に襲いかかってます。

 

見てるこっちは爆笑やってんけど、

大仏ちゃんは、かなり怖かったみたい。

086

「もーーいややぁぁ><」

 

 

 

 

085

怒られて反省してるのに、

馬のおかげで全くふざけてるしか思われへんAくん。

がんばれ。

 

 

1月もまだまだ参加できますーーっ!!

「節分&バレンタインごはん」 

2月のお申し込みはこちらーーー

「かわいすぎるひなまつりごはん」

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

  ようこそ!!!いらっしゃいませ。

パッと見(のみ!!!)

キャラ弁・キャラごはんブログの管理人苺ママです。

たまたま検索にひっかかっちゃた方も、

ネットサーフィンで来られた方も、

なんとなく気になっちゃって来られた方も、

箸休め程度にご覧くださいませ。

お仕事のご依頼、

出張講師のご依頼、

レッスンのお問い合わせもお待ちしております☆

 

お問い合わせは

こちら からお願いします!!

 

2013/9/9

kitchenstudioいちごはん

OPEN!!!!!!

教室のレッスンメニュー&料金&キャンセルについては

こちら をご覧ください♡

 
 
KIDSレストラン のお問い合わせもお待ちしております!!
 
 

 
 

|

*いちごはん*2月のすけじゅーる

こんにちーは。

 

 

 

 

 

裏切りは

女のアクセサリーよ。

 

 

 

 

 

BY 苺マ・・・・あ。不二子。

 

 

どうも。苺ママです。

 

 

 

こないだの日曜日、

今年初の雪が積もりました~!!

 

 

めったに積もらない地域なので、苺はすっごく喜んでました。

なかなか雪から離れようとしませんでした。

 

 

 

アタシは、ストーブから離れられなくなりました。

 

 

さてさてさて。

 

来月の*いちごはん*のスケジュールとメニューどぇす。

 

来月は、

ひなまつり

がテーマです。

 

Img_3618

↑これは、去年のね^^;イメージイメージ

 

 

ただ、

めちゃくちゃかわいいひなまつりごはんです。

 

教室には、男の子のママも多いので、かわいいだけやなくて

やっぱり旨い!!!そんなごはんです^^

来月の教室は食器にも注目です。
かわいい食器に、かわいいごはんで、おもてなし~^^
 
キャラごはん
*ひなちらし
*桃色ぼんぼり
*フィンガースパニッシュオムレツ
*いちごみるくぷりん
 
3日・・・あと2名
5日・・・満席になりました!!THANKS
10日・・・あと2名
11日・・・満席になりました!!THANKS
19日・・・満席になりました!!THANKS
20日・・・あと1名
25日・・・満席になりました!!THANKS
26日・・・満席になりました!!THANKS
 
 
 
KID'Sキャラごはん
*まんまるお雛むすび
*桃色はんぺん
*らくらくカルツォーネ
*三色団子
 
2/15日・・・満席になりました!!THANKS

 

16日・・・満席になりました!!THANKS
 
 
 
 
 
 
親子キャラごはん
*ノンフライぱくぱくPOTATO
*なかよし雛おにぎり
*3色キューブちょこ
*飾り桃の花
 
2/22日・・・満席になりました!!THANKS
です☆ 
 
メニューの多少の変更はあるかもしれませんが
まぁぁぁああああ
カワイイです。

 

お申し込みは

ichighanstudio@gmail.com

に直接メールでもOKです。

http://cookingschool.jp/school/ichigohan

のサイトからでもOK-です。

 

 

はじめましての方も、おかげさまで毎月来てくださるようになりました。

「縁」ってのは、なんかとっても不思議なもので、基本的にみなさん「明るい」です。

 

 

「明るい」を超えた「オモロイ」

の域まで達してる方もおられます(笑)

(今、数名「どきっ」ってしてるはず。)

 

なんにしろ、生徒さん同士もはじめましてになったりするんやけど、

終始楽しく過ごせれられるってほんとうに素敵やね。

時間を忘れるぐらい楽しい時間になります。

 

 

あとね。若い女子達が来てくれてます。

女子達にまぎれてアタシも20代になってますよ。

ええ。なにか?

いつもレポをしてへんのやけども、

毎日毎日、おいしい&かわいいごはんの時間を一緒に楽しんでくれて

みなさんほんまにありがとうです。

S11

 

 

苺の学校の廊下に貼りだされてた

「今年の目標」

 

 

1週間で7キロ走る。算数を1日50間(問やしww)

 

 

 

まだ、一日もしたことがないんです。

この世では、3日坊主っていう言葉もあるのに

1日もしてへんのです。

 

 

こないだ、ほかのことで叱るついでに

「あの目標も、いつすんねん!!!!」

って怒鳴ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苺「・・・・今でしょ」

 

 

 

 

 

PS うぉぉぉおおおおおおおおお!!!!!!

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

ふなっしーオードブル☆

こんにちは。

 

 

今日から、今年1発目の教室がはじまりました!!!

 

生徒さんは、もう何年目になるんやろうなぁ~

すっごく楽しい方で、教室が終わってからも長々と

 

 

女子トーク炸裂でした。

 

 

 

女子なんでね。うふ。

 

 

今年も、教室が楽しい時間になってほんまうれしい。

 

っということで。

 

141

ふなっしーのオードブル!!!

 

去年の年末に作ったオードブルやから、

サンタさん付なっしー。

 

Photo

 

ふなっしーはリクエストで作ったんやけどね、

 

 

実は、苺はクリスマスの日にサンタさんに

 

「学校の靴下」

 

 

ってお願いしてたんっすよ。

 

 

 

 

 

ちょwwさすがに、学校の靴下ってどうよ。

いやいや。サンタやん?

子ども達に喜ばれるものを配るのが、

 

サンタやん?

 

 

 

 

 

ってね、

サンタも思たと思うんですよね。

 

 

 

んで、サンタさんは

Img_20131225_074058_3

 

学校の靴下3足セットに、お菓子詰め込んでくれました(笑)

 

 

 

さすがに、かわいそうに思ったのか、

 

 

「ふなっしーの缶ペンケース」

 

もくれました。

 

 

 

もちろんこの缶ペンの中にもお菓子まみれでしたわw

 

 

 

 

 

 

 

 

苺はね、喜んだんです。

靴下が長いから、もう、寒くない!!!!ってね。

もーそら、サンタさんも一安心ですわ。

 

 

苺がね。

言うんですよ。

 

 

「おかーさん。

サンタさんって、なんで筆箱までくれたんやと思う?」 

 

 

 

 

 

 

え?(笑)

そらーもう(笑)

学校の靴下だけとかは・・ほら。。あんまりにも・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いちごなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふなっしー好きちゃうのに。」

 

 

 

 

 

PS  梨汁ブシャーBYサンタ

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

1月*いちごはん*すけじゅーる

こんんちいは。

 

すっかりお正月気分ですが、

教室のスケジュールをすっかり忘れておりました。

 

 

年明けですがどうしましょう@2014

 

 

 

今月の*いちごはん*は

 

「かわいすぎるチョコっと節分」

 

節分と、バレンタインを噛み合わせて噛み砕いた感じです。

 

 

1


この画像は、2年前の教室のやつやけどね!!

今年は、さらにかわいい&おいしくなってます^^

*キャラごはん*
・てづくり肉まん
・ぷりぷりエビマヨゆずソース
・さんかく鬼さん
・ミニガトーショコラ
 
6日・・・あと4名
9日・・・あと3名
10日・・・あと4名
15日・・・あと2名満席になりました。
16日・・・満席になりました。
 
20日・・・あと2名
21日・・・空
24日・・・あと3名
27日・・・空
 
 
 
 
*KID'Sキャラごはん*
 
・さんかくおにさんにぎり
・イワシのロール揚げ
・ハートのちょこまん
 
12日・・・あと3名
 
13日・・・あと2名
 
 
 
*親子キャラごはん*
・鬼さん巻きずし
・鶏マヨ
・DECO鬼さん
・ころころ鬼さん
 
 
18日・・・あと1組
 
 
 
*女子ごはん*
・てづくり肉まん
・エビマヨさらだ
・ころころ鬼さん
・ちょこシフォン
 
 
25日17:00~19:00
 
 
 
です☆
 
全コース、スイーツがチョコがはいってますよー☆
Img_2925
 
 
 
 
はじめましての方も
ちょっと気になる方も、
全然気にもならない方も。
 
お待ちしております。
 
 
 
 
↑にメールでもOKです☆
 
↑のサイトからでもお申込みできまっす。
 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

 
 
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておせちございます。

あけまして

おめでとう

ございます。

 

 

本年も

このブログにたくさんの方に

遊びに来て楽しんでもらえるように

ちょっとだけがんばりやす。

 

 

 

さー。

 

 

今年も、もう5日も経ったんやね!!

今年も残すところあと、360日ですね!!!

 

 

去年の9月にいっちょまえに独立してね。

ま。カッコよく言うたら「独立」やけども、

 

「おひとり様営業」

です。

そらーもう。

ドラマみたいに、うまくいく!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わけでもなく(笑)

そこらへんは現実みてます(笑)

 

ただ、今までの仕事とは違って、すごくすごく楽しい。

ほんでもって、すごくすごく悩む。

ほんでもって、勤めていたときは、休みが嬉しくて待ち遠しくてたまらんかったけど、

今は、休みが嫌いです。

永遠に働き続けたいです。

 

ということで、

たくさんお仕事がさせてもらえますように。

たくさんの人を喜んでもらえる仕事ができますように。

 

 

ま。

今年も、グダグダ長い前置きから始まった

@苺ママのツボごはん@

新年1発目は、おせち。

 

201420142_3


毎年、いろんなお節の演出をしてるんやけど

今年はワンプレートのオードブル!!!

 

151


143


毎っっ年言うてるんやけど

お節は、ひとつひとつ丁寧に作ります。

 

 

 

ええ。このアタシが。

 

このひとつひとつの丁寧が、モロ料理に出てくると思います。

丸1日半、キッチンから離れることもなく、ひたすら作り続ける。

ええやないの~

 

 

013

んで新年を迎えて、アタシは地元の一番高い山に登ってました。

 

1時間山登りして見た初日の出は、

 

 

 

まぁああああああ

 

寒かっ・・・あ。きれかったです。

 

 

 

下山してきてからのお節のセッティングなので、

まだ午前8時ごろやったのに、もう深夜レベルの疲れでした。

 

021

健康で、

みんな揃って、

元気で(若干疲れてるで)

お正月が迎えることができてしあわせです。

 

036


今年も、

苺ママ*いちごはん

どちらとも、

よろしくお願いいたします。

 

皆様にとって、

めちゃくちゃ素敵な一年になりますように!!!!

 

 

095_3

 

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »