« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

5月親子キャラごはん教室☆アジサイプレート

おはようございます。

 
 
朝起きて、耳かき。
 
昼すぎて、耳かき。
 
風呂上りに、耳かき。
 
 
ベッドのサイドボードに、耳かき。
脱衣場に、耳かき。
PCデスクに、耳かき。
車の中に、耳かき。
 
 
アタシの一日は、
 
 
 
ほぼ耳かき
 
 
 
 
みたいです。
 
 
 
今月は、なななななななんと。
 
 
 
 
 
ななっ。
 
 
 
 
 
 
ななななんと。←しつこ
 
 
 
 
 
1回も、教室のレポをしていません。
 
 
 
 
たまに、本当に仕事をしてるのか?と言われますが、
耳かきと同じくらいしてますね。
 
 
今月の教室も明日で終わりです☆
 
 
毎月月末になると、
 
「今月も最高によかったなぁー」
 
って感じるんです。
生徒さんと、ただただバカ笑いしたり、
久しぶりに来て下さった生徒さんに会えたり、
子ども達が、いつもパワフルでかわいかったり
生徒さんと趣味の話やら、いろーーんな会話があったり。
 
かわいい&おいしい&オモロイ
 
 
すべてが満たされます。
 
いつもいつも、ほんまにあrがとうございます。
 
 
 
先月あたりから
 
「親子キャラごはん教室」
 
も盛り上がってきてます。
 
 
 
028
この笑顔がたまりません。
 
Aちゃんははじめてやったんやけど、この笑顔みれたらアタシ。満足。
 
 
014
 
今回は、ミートボールを作ったんやけど
 
子どもってミンチ肉をにぎにぎしてもすっごく楽しそう!!!!
 
すっごくふわふわで美味しいミートボールができました♪
 
109
毎月かかさず来てくれるAくん。
 
今月は、才能開花したのかやたら完成度が高かったです。
 
 
 
 
121
毎度毎度カメラをむけるとかわいい顔してくれるアタシの癒し。
 
 
240
いつもママに怒られます。
 
 
 
 
 
が、全く気にもしないAくんがかわいいです(笑)
 
 
 
064
Aちゃんも、ここ毎月参加してくれます!!
 
計量もちゃんとできるんです。
 
Aちゃんのママが積極的にAちゃんにさせてあげる姿がええなーって思いました。
どーーしても、子どもが粉系(小麦粉とか)をさわってると
 
「あかん!!こぼす!!!」
 
 
ってこぼしてもないのに、注意してしまいがちですやん。
アタシも苺にたいして毎回言うてしまいます。
 
 
まずは、ココロを広くせなあかんなー
 
 
 
この親子の教室に来られるママさんはみなさんココロがサハラ砂漠です。
 
 
 
広すぎる。って意味ねw
 
 
だから、子ども達がイキイキのびのびしてるんやなぁーって感心させられます。
 
 
 
093
 
苺も、グイグイ入ってきてます(笑)
 
 
035
↑が5歳のAちゃんが作りました。
 
 
 
この教室来たことない方には伝わりにくいんやけど、
ほんま、子どもが主体で作ってます。
 
ママ達は、硬い物を切ったり、混ぜるときにボウルを支えたり、
のサポ-トしかしてません。
 
 
それでも作ろうとする子ども達にただただ感心。
 
 
047
ママも作ります。
 
 
026
ママのが失敗したりします(笑)
 
もーワロタワロタ!!
 
 
112 126
いつも抜群のセンスのAくんのママ。
 
 
アタシの憧れてる女性の一人です。
毒を吐くときも、かなりスキです。
 
130  
かふぇに出てきても充分な出来やね!!!
 
Aちゃんのママの飾りつけ。結構アタシに似てて好き!!
 
Aちゃんはまだ3歳やのに、苺と一緒に最後まで仕上げました!
 
135  
 
このあと、子ども達はyoutubeでアナと雪のなんとかの予告をひたすら見てました。
 
 
こんなにかわいい&おいしい料理を2時間かけて仕上げたのに、
 
 
アナと雪のなんとかに最後はすべて奪われた気がした
 
 
 
30の夜~。
 
 
 
 
 
ほなーー
明日も親子キャラごはん教室♪
参加してくださる生徒さん方。
 
 
完全にネタバレしてますが、たのしみましょねー!!!
 
 
 
 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

クルールイベント☆オーブンdeキャラlunch教室☆

こんにちーは。

 
 
高校生の妹が入学のお祝いとして3月にスマホを貰いました。
 
 
 
その4日後に、洗面所で落として画面がバリバリに割れました。
 
 
 
すぐに修理に出して、新しいスマホになりました。
 
 
 
 
まだ2か月しか経ってませんが
 
 
 
 
昨日、また洗面所で落として画面バリバリです。
 
 
 
 
 
結構短いスパンのデジャヴですかね。
 
 
 
 
どうも。苺ママです。
みなさん。運動会おつかれさまでしたー!!!
 
 
9月の運動会のみなさんも、今だけですよ。余裕ぶっこいていられるん笑
 
 
今日は、お知らせですです♪
 
 
 
先日、子育て情報誌クルールの最新号がでましたーー!!!
 
 
その中で、また住宅展示場さんでイベントが決まりました^^
 
 
1_2
苺ママの
*かわいいキャラLUNCH教室*
 
 
 
今回は、いつもの展示場さんでさせてもろてる感じやなくて、
オーブンを使った簡単でおしゃれで美味しい料理をしよかなーとおもてます。
メイン料理も、スイーツもオーブンまかせの天板料理です。
 
 
もちろん
 
 
「かわいい」
 
 
は盛って盛って盛りちゃかしてます。
 
 
 
6月13日(金)

10:00~12:00

持ち物*エプロンやハンカチ*楽しむココロ。 

参加費*1000円(材料費込) 
 
 
 
もちろんクルールイベントは、
 
 
小さなお子様連れもOK(牧場)OK(牧場)です。
 
 
ぜひぜひ遊びにきてくださいねー
 
 
今回開催する展示場さんは姫路ではなくって
 
 
 
 
 
 
 
展示場も、アンティーク調やったり、カントリーやったり
アメリカンなPOPなやったりね。
 
これから、お家を考えてる方も、全然予定のない方も(笑)
 
 
いろんなパターンお部屋がみられるのもすごく楽しいですよー
 
 
 
場所は、西明石のインター降りてひたすらまっすぐです^^
 
近くにイトーヨーカドーがあるので、帰りの買い物はここで(笑)
 
 
 
 
 
 
お申し込みは
クルールさんのイベントページ からお願いします!!
 
 
 
先着順なので、クルールイベントはおはやめに!!!
C9501a273d73fb63f1e046c4ec532652
 
↑6月号のクルールにも
 
「苺ママのいちコラム」
 
載ってます。ゆるい感じでよんでくださいねー
 
 
 
 
 
 
 
もう夏はそこまできてるのに、
止まらない食欲と
目の前の美味しいパンの誘惑に今日も負けます!!!!
 
ほな!!
 

5月の「いちごはん」は

「BIRTHDAY PARTY ごはん」

「かわいい季節ごはん」

詳しくはこちらららら

 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

母の日イベント☆KID’Sキャラ弁教室

こんにちは。

 
 
 
衣替えしてたつもりが、
 
 
 
 
ただただ、部屋が散らかっただけになった
 
 
 
苺ママです。
 
 
急にファッションショーになっちゃうから終わんないっすね。
 
 
 
記事にしたいこともようさんあるんで
ちょいちょい小出ししていきますね。
 
先日、
 
 
東加古川公民館で、
 
「母の日☆KID’Sキャラ弁教室」
 
の講師をしてきました^^
 
 
 
集まったのは、加古川市に住む小学生たち。
 
 
 
料理やから、オンナノコが多いかなぁー
と思たら、男の子も多かったです。
 
もうねー
 
 
みんなの必死で料理してる姿はきゅんきゅんしますよ。
 
 
 
最初の5分ほどは、みんなアタシという
ただのおばはん素敵な講師を見て緊張してる子のが多かったです。
 
でも、だんだんアタシの魅力料理のオモシロさに気付いていくんですよね。
 
 
最後にはみんなゲラゲラ笑ってました^^
 
最初は緊張するのは、アタシも同じです。
だんだん緊張の糸がほどけていく瞬間がたまらなく好きです。
 
076
教室では、デザートにパフェもつくりました。
 
ケーキも焼いて、
フルーツを切って、
ホイップを絞って、
ピックで飾って、
おしゃれに盛り付けました。
 
 
どれも、これも
 
みんなすっごく楽しそうに、
せやけど、包丁や火をつかうので
 
 
 
そこはきちんと。慎重に。
 
 
 
学年が大きい子は、小さい子をフォローして
小さい子は、大きい子を見習って。
 
なんか、料理以外は教えてないのに、ちゃんと助け合って作ってる姿は
大人のアタシが見習わなきゃあかんなーと思いました。
 
Ichigohan20_3
ママのかおのおにぎり。
 
みんな、おかーさんの顔を思い浮かべながら
 
 
「前髪どんなんやったっけ?」
 
 
 
って言いながらハサミで切ってました。
 
 
 
どのおにぎりも
 
 
にっこり:)わろてます。
 
 
みんなが思い浮かべる「おかーさん」はいつも笑顔なんやね!!
 
 
簡単チキンナゲットもみんなすっごく頑張りました。
揚げ物も怖がりながらもできましたー
 
 
カーネーションの蒲鉾も作りました♪
 
 
Ichigohan17 Ichigohan18 Ichigohan19
 
 
 
出来上がったキャラ弁&パフェを迎えに来て下さったママ達に見せると、
 
 
 
まぁぁぁぁああ
びっくりされてました。
 
 
子どもってね。
たまーにびっくりする「いいこと」をして驚かすんですよね。
 
 
大人が驚いてる瞬間の顔をね
めっちゃ見てるんですよね!!
 
 
 
照れてしまう子がほとんどやったんやけど、
みんなとっても素敵な顔でした。
 
 
参加してくれた、みんな。
参加させて下さった、保護者の方。
加古川公民館の方々。
手伝ってくれた、亜里紗&苺
 
 
楽しい時間をありがとうございました!!!
 
 
 
 
また^^
 

5月の「いちごはん」は

「BIRTHDAY PARTY ごはん」

「かわいい季節ごはん」

詳しくはこちらららら

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

ははのひ。

こんばんはー

 
 
昨日は
 
「母の日」
 
でしたね。
 
 
生徒さんや友達のFBやLINEのタイムラインとかを見て
ほっこりしました。
 
 
115
 
 
 
アタシね。
 
母がまだ生きてる頃は、ちゃんと
「ありがとう」
 
 
って言えてませんでした。
 
 
恥ずかしいとかより、わざわざ感謝を言葉や態度で伝えることが
アタシにはできませんでした。
 
 
母が亡くなってから毎年
 
「母の日」
 
が後悔の日になってました。
居なくなるまで気づかんほんまアホな親不孝者ですね。
 
 
 
うちの母は偉大です。
 
本当に、あんなに大きくて、
あんなにやさしく包み込んで
届かないぐらい遠い存在です。
 
 
 
きっと、母みたいにはなれないんやけど、
近づけたらうれしいなぁ。
 
 
 
 
そんな母の日。
 
 
まさかのサプライズで
苺と美穂と亜里紗からプレゼントもらいました。
 
 
それぞれ、いっぱい考えたプレゼントで
どれもこれもほんまに胸があつぅなりました。
 
 
今まで撮った写真を編集して動画にしてくれてプレゼントまでしてくれました。
 
 
今回のサプライズでくれたカーネーションを買いに行くときの様子や
カーネーションを落とさないようにしっかり持ってる姿や
 
「おかあさん(あいちゃん)へ
 
いつもありがとう
 
楽しい話をしてくれてありがとう
 
 
でも頑張りすぎちゃって、泣いちゃうときもあるけど
 
 
なんでも協力するからね
 
 
笑ってる愛ちゃんが大好き」
 
 
って動画の中のテロップが流れたとき、
 
 
 
 
 
 
 
涙腺崩壊。
 
 
 
 
アタシがこれからもすることは 
 
苺を幸せにすること。
 
んで、母が残してくれた妹たちの笑顔をまもること。
 
 
 
 
そして、
 
アタシや、妹達を産んでくれたおかあさんに
心から感謝すること。
 
 
 
おかあさん。
 
ほんまにありがとう。
 
 
 
 
 
昨夜は、夢にも母が出てきてくれました。
でも、やっぱり「ありがとう」が言えませんでした。
 
 
いつか会えたときは、ちゃんと言おう。
 
 
 
 
 
 
そうそう。
妹たちのプレゼントは
 
091
学校の帰りに、わざわざ家と逆方向のイオンまで行って
店員さんと一緒に選んで買ってきてくれました。
 
 
2番目の妹からは、
 
マッサージ屋の「大満足80分コース」
 
 
 
いつも、スーパー銭湯とか行ってアタシがマッサージしてもらいたいけど
金額を見てずっと諦めてたのを見てたみたいです。
 
 
 
 
苺からは
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜか去年の秋ごろに
図工の時間に作った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特になにかわからないやつです。
 
 
093  
 
 釘で「ありがとう」と打ち込んでます。
 
 
 
 
 
なにをするものかもよくわかりませんが、
苺いわく
 
 
 
 
「犬」
 
 
だそうです。
 
 
 
 
PS THE迷宮入り。
 

5月の「いちごはん」は

「BIRTHDAY PARTY ごはん」

「かわいい季節ごはん」

詳しくはこちらららら

 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

にわとり「こっこさん」のおにぎりべんとう

コンニチハ。

 
 
 
今日は今月始まって最初の教室でした♪
 
 
たくさんしゃべって、楽しかったですーーーっ。
 
 
にしても、
 
「やめられない・とまらない」のは
 
かっぱえびせんだけやないんですね。
 
 
ベビースターラーメンもそこそことまりません。
 
 
そうそう。
今日の夢が、ベビースターラーメンの海に飛び込んでました。
口を開けば食べられるという 
 
なんとも、夢のような出来事です。
 
 
 
 
 
 
いや。夢なんやけど(笑)
 
 
 
 
 
ほんでね、そのベビースターラーメンの夢の続きやねんけどね。
 
 
ベビースターラーメンの海に泳いでたときに!!!
 
 
 
 
 
え?ベビースターラーメンってわかりますか?
 
 
そうそう。あの輪ゴムみたいな色した駄菓子です。
 
こないだ、キッチンの床を掃除してたときに、すみっこに、
ベビースターラーメンがこびり付いてて、
爪でガリガリしてたら・・・
 
 
 
 
 
ちょw輪ゴムかよw
 
 
 
 
ということで、
おべんとうです。
 
 
028  
にわとりの「こっこさん」
 
 
 
保育士の妹が保育士の教材の中によく出てくる
 
「こっこさん」
 
がお気に入りだそうです。
 
その、こっこさん。
 
 
 
実際のこっこさんは、クチバシが黄色です。
 
おべんとうのこっこさんが、ウインナーのクチバシなのは、
 
 
賞味期限がそこそこきてるっていう危機的状態です。
 
 
 
 
 
 
あーーーーーあかん。
 
 
ベビースターラーメンがアタシを誘惑してきます。
 
さようなら!!!!
 
 

5月の「いちごはん」は

「BIRTHDAY PARTY ごはん」

「かわいい季節ごはん」

詳しくはこちらららら

 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

運動会のお弁当ずらーーーっと。

あれですよ。      

 
 
 
 
本日3回目の更新になってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
ぜぜぜぜっぜっぜぜぜんぜん暇とかちゃうから!!!!
 
 
 
そうそう。
あれなのよ。(どれ)
 
 
5月に運動会って結構増えてきたらしいですね。
 
 
苺の通う小学校は9月に運動会やねんけど
まわりの小学校は今月にすることが多くなってます。
 
なので、
124 023 066_2 087 054
 
去年の運動会のお弁当と
教室でもレッスンテーマが運動会のお弁当やったので、ずらっと載せてみました。
 
1番最後に関しては、お花見用やけども(笑)
 
 
 
運動会って、子どもからするとホンマにわくわくするものです。
 
お弁当もわくわくのひとつです。
 
ママたちは朝から場所取りに、お弁当作りに大変やとおもいますが、
 
 
 
 
この日だけは,おきばりやす~
 
 
 
たのしいお弁当作りしてくださいねーーーー!!!!!
 
 
 
 
アタシは9月まで余裕ぶっこいて過ごしておきます。
 
 

5月の「いちごはん」は

「BIRTHDAY PARTY ごはん」

「かわいい季節ごはん」

詳しくはこちらららら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

苺ママ家のGWの旅~宮島~

だだだだ第2弾

 

GWの旅2日目は

 

宮島!!!!

 

 

142

まず、すっごい人で車を停められなかったんやけど、

 

魔法の呪文を唱えてなんとか停められました。

 

(は?)

 

 

ほんで、宮島まではフェリーで行きます。

 

 

149

天気も最高によろしい!!!

 

苺に、宮島が世界遺産やと教えると

 

「世界遺産ってなに?」

 

と問題にぶつかりました。

 

説明はしてみたものの帰りのフェリーで

 

 

 

「おかーさん。

 

 

世界遺産ってなに?」

 

 

 

と聞いてきたので、きっと迷宮入りです。

 

 

172

 腹が出てることより、

尻が痛いほうのがデカイです。

 

176

宮島には、たくさんの鹿がいました。

 

求愛されましたが、

 

やっぱり福山雅治が諦められないのでお断りです。

 

 

185

鹿が笑ってるみたいでしょーーー^^

 

人懐っこいかわいい鹿でした。

 

191

 194_2

苺には、子どもが好きそうな場所には連れて行ってやれてないので、

神社・美術館・山・島・お寺がメインの旅行ばかりです。

 

いつも、アタシの趣味に合わせてもろて申し訳ない。

 

224

大鳥居もすぐ近くまで行けました^^

 

255 256

鉄骨のでかい建物もすっごく好きやけど、

 

昔からのこの木造建築。

 

だいすきです。 

 

見てるだけで萌えてる感ハンパないです。

 

大工さんってほんますごいです。

 

 

もうお尻が痛いとか、

筋肉痛だとか

どーでもよくなります。

 

 

このあとは、もみじまんじゅう食べ歩き。

広島焼きをたらふく食べて帰ってきました。

 

 

母が亡くなってから、毎年GWは旅行へ行きます。

5年前は

「誰かが彼氏や、旦那ができたら、こうやって4人で来れへんなぁ~」

 

と言うてました。

 

 

5年経っても、誰一人なにも変わってませんので、

来年もこのまま旅行行きます。

 

 

 

今年の旅も

ものすっごく楽しくて、痛くて、感動して。

たくさん笑いました。

 

 

たっぷりココロの休養もとったので、

これから、五月病にでもかかってみます。

 

5月の「いちごはん」は

「BIRTHDAY PARTY ごはん」

「かわいい季節ごはん」

詳しくはこちらららら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺ママ家GWの旅~しまなみ海道横断~

こんにちWA!!!

 
 
9日前の青タンがいまだに治らない苺ママです。
 
 
みなさん。
GWはいかがでしたかー??
 
 
 
アタシは
 
広島の尾道からチャリ漕いでました。
 
 
 
053
 
尾道には、しまなみ海道を走れるようにレンタルサイクルがあるんですよ。
 
 
朝7時半から、長蛇の列!!!
 
 
 
21
 
 
自転車も、本格的なロードバイクやクロスバイクが借りられます。
 
 
 
本格的な自転車めっちゃ乗りたかった!!!
みんなワクワクで乗りたい自転車に乗りました。
 
 
 
やのに。
 
 
 
 
 
 
 
やのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
015
この人。
 
 
電動アシスト自転車。
 
 
 
美穂「スイスイいける~~♪」
 
 
 
 
 
 
ということで。
 
 
出発ーーーーーっ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
027
まぁ・・・・ね
 
 
乗ってすぐに、船です(笑)
 
 
 
 
 
 
向島からほんまの出発です。
 
 
 
あたしね。
しまなみ海道を走るんやと思ってたんです。
 
23
↑のオレンジ色の線ね。
 
 
 
せやから、めっちゃラクやん。
 
て余裕かましてたんですわ。
 
 
 
妹らにもそんな風に伝えてたからね
 
 
出発してから10分ほどで
 
 
 
 
 
 
 
「これは、ちがう」
 
 
 
 
と気づき始めました。
 
 
 
24
えっとね。
 
 
 
 
ごっついしんどいです。はい。
 
 
 
 
031
ずっとこんな感じです。
 
 
055
各島まで渡る橋はしまなみ海道やねんけど、
この橋までたどり着くのが
 
 もーごっつい坂道。
 
 
 
111
 
 
 
とりあえずジャンプしてるけど、
もう、お尻が痛くて痛くてたまらんかったです。
 
 
ジャンプも痛さとの戦いです。
 
 
 
123
山を登って、橋を渡るときは、
最高に景色がいいです。
 
 
 
 
橋を渡り終えて、ただひたすら長い下り坂が
 
もうたまらなく楽しいです。
 
 
 
下り坂のために、頑張ってるアタシは、
 
 
きっとドMのドSなんやと思います。
 
 
 
075
自転車漕いでるみんなの顔がすっごく輝いてました。
 
 
苺より小さい子ども達も一生懸命漕いでました。
 
 
 
アタシより、だいぶ年上のおじいさんに楽々と抜かされたときに、
体力の限界をかんじました。
 
 
途中、イケメン軍団に
 
「こんにちは~」
 
と声をかけられて、心臓がドキドキしました。
 
 
生きてるんやな。とかんじました。
 
 
 
 
069
ごはん屋さんの犬さん。
 
 
求愛されましたが、
 
 
まだ福山雅治を忘れられないので、お断りしました。
 
 
 
 
こんな感じで、今治まで行って
このブログのコメント欄を占領している
 
 
愛媛のキャデさん
 
に会いに行こうとおもったのに、
 
アタシのお尻の関係で25キロ地点で断念。
 
 
 
尾道港まで、チャリで帰らずに船に乗って帰りました。
 
 
 
 
アタシの尻筋(w)の具合が非常に危険やったもんで今回のチャレンジは失敗でしたが
絶対、渡りきってやります。
 
 
 
 
 
お尻の筋肉に自信のある方。 
 
是非チャレンジしてみてください。
 
 
 
ほんまに
 
愛しさと、せつなさと、心強さと、ケツ筋との戦いです。
 
 
19 18
 
 
ではでは。
 
 
自転車の話なのか
お尻の話なのか
 
 
よくわからなかったところでさようなら。
 
 

5月の「いちごはん」は

「BIRTHDAY PARTY ごはん」

「かわいい季節ごはん」

詳しくはこちらららら

 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

きょうのおべんと*テーブルロール*

こんにちは。

 
 
 
 
みなさん。こんにちは。
 
 
 
 
 
暇そうに見えて
 
 
 
 
 
 
 
 
結構暇人。苺ママです。
 
 
 
 
 
昨日も朝からせっせとパン作り。
 
 
 
 
 
 
008
お弁当もサンドイッチ。
 
 
 
047
何度も何度も作るのが、テーブルロール。
 
 
 
あんまりウインナーパンとか中に具を挟みたくないんです。
 
 
パンが焼けてからウインナーとか具を挟むほうがいろんなバリエーション楽しめて
 
ちょっとウフッてなるでしょ?
 
 
 
 
苺ママ家は明日から毎年恒例の
 
「旅」
 
へ行ってまいります。
 
 
旅行とちゃうのが、
 
 
ほとんど行き当たりばったり。
 
 
 
 
 
 
きっと明日の今頃は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しまなみ海道をチャリで激走してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
しまなみ海道で、やたらお尻痛がってる人がいたら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それアタシ。
 
 
 
 
 
 
 
ということでね。
 
 
またテーブルロールを焼きあがりましてね。
 
 
 
016  
 
もう、完全にパン作りにはまってますね。
 
 
体中が小麦粉で出来てるんやないかと心配です。
 
 
 
 
ということで、
 
ジャムおばさんは明日の準備してきます。
 
 
 
 
 じゃーむ。
 

5月の「いちごはん」は

「BIRTHDAY PARTY ごはん」

「かわいい季節ごはん」

詳しくはこちらららら

 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

黒ゴマチーズぱん

こんにちは。

 
 
 
今日は教室もお休みなので
 
 
 
朝から大掃除をしてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大掃除をしてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大掃除をしてました。
 
 
 
 
 
 
とても珍しいこと大事なことなので3回言いましたけど。なにか。
 
 
 
 
 
 
ついでに、今月の教室は
「たんじょうび」がテーマなので、
スタジオの飾りつけ~^^
 
 
 
 
我が家では5月生まれは誰もいてへんのやけどね。
 
 
 
 
 
ちなみに5月は
デーブ・スペクターの誕生日らしいです(笑)
 
 
 
 
 
今日は、そんな掃除ばかりしてますが、
合間にパン焼いてます。
 
 
 
久々にまたパン熱がでてきました。
 
 
 
 
 
この熱。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
びっくりするぐらい急激に冷めたりするから
維持をするのに大変なんですわ。
 
 
 
 
せやけど、やっぱ焼いてるときの香りをいい
出来立ての旨さといい
 
やっぱパン作りは大好きです。
 
 
 
 
こんなに
 
 
「パン・パン・パン・パンダ(え!)・パン」
 
 
 
と言うとるせいか
 
 
「教室でもパンをしておくれやす。」
 
 
と若干盛ってますが、リクエストをいただいております。
 
 
 
 
ただ。
 
 
 
 
この「いちごはん」のスタジオのある 
 
 
「たつの市」
 
 
では、パン教室があります。
 
その先生方は、すっごくパンについて勉強されてるし
資格も持っておられる方もいてはります。
 
 
 
なので、本格的なパンを作りたい方は、
やっぱり専門の先生のところへ通うほうがきっと勉強になると思います。
 
 
 
でも、アタシのところでもしするのであれば、
 
やっぱりテーマが
 
 
「かわいい&おいしい&おもろい」
 
 
なのでそっち系(笑)になると思います。
 
 
 
 
もはや、自分がどっち系なのかもわかりませんが、
 
「さわやか系」
 
ではなさそうです。
 
 
 
 
 
036
 
パンはいつも2種類作ります。
 
 
最近はまってるのが、黒ゴマのパン。
 
フランスパン用の粉で作るこのパンがたまらなく好きです。
 
 
今日は、丸めてチーズをのっけてみました^^
 
 
ゴマが好きなのでついでに、ごま油をいれてみました。
 
 
うますぎて、ゴマっちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとぐらい笑いましょうね。
 
 
033
 
 
ではでは。
 
 
素敵なGWを^^
 
 

5月の「いちごはん」は

「BIRTHDAY PARTY ごはん」

「かわいい季節ごはん」

詳しくはこちらららら

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »