« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年ラスト!!!

こんばんです。

 
 
 
今年もあと30分。
 
 
 
 
今から2時間ほど前に、苺が
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インフルに(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも嫌になるぐらい元気な苺が最後の最後で体調を崩すのは、
やっぱ辛いです。
 
 
 
でも、ずーっと一緒に過ごせられるお正月。
それもええやないか^^とおもてます。
 
 
 
 
今年のアタシは、
 
 
いろんな繋がりが出来た一年でした。
 
 
 
ほんまにほんまにお世話になりました。
 
 
 
今年すっごく仕事の面でも、いろんな「縁」をつないでくださった方がおってね。
 
その方に、お礼を言うと
 
 
 
「次は、愛ちゃん(アタシね)が人を繋いであげるんやで」
 
 
とね。
 
 
 
 
 
 
 
来年は、今まで以上にいろんな人に繋げていけるような仕事をしていきたいです。
 
 
 
今月は休む間もなくガムシャラに走り続けたような、私生活は全く覚えてません(笑)

今年は本当にたくさんの生徒さんたちに恵まれて、FBでもそうなんやけど
いろんなところで

 
*いちごはん*の料理が見れたこと。本当に感謝しております
 
 
 
笑って、
笑って
泣いて
悩んで
笑って
怒って
また笑って。
 
 
 
そんな一年でした。
 
 
すべてが、「学び」です。
 
ほんでもってすべてが「喜び」です。
 
 
 
 
来年も、たくさんの人を繋いで、たくさんの笑顔が溢れまくる料理を作っていきます。
 
 
来年も、
 
 
めんどくさいかと思いますが、
 
よろしくお願いしてもろてください。
 
 
 
 
 
あと10分!!!!!
 
 
 
 
 
ほなまた来年!!!!!
 
 
 
 
PS いつもほんまにありがとうございました!!!
 
051
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

12月*いちごはん*レポ2 クリスマスごはん

*今日ね、

 
苺とお風呂の中で
 
 
「死ぬまでにやりたい10のこと」
 
 
について話してました。
 
こういうね  
 
話はね、
 
 
 
あつぅぅぅぅくなるんですよ。アタシ。
 
 
 
お風呂の熱さも忘れるぐらい、苺にアツク語ってました。
 
 
 
で。
 
 
 
 
 
苺に聞いてみると。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
苺「漫画の大人買い」
 
 
 
え。
 
 
 
 
 
 
 
 
どうも苺ママです。
 
 
 
今月は、もうクリスマスも過ぎたのに、教室のレポもできずにすみません。
 
 
ごっつう可愛かったです。
 
 
 
071
 
 
066
067
059
 
 
ね。
 
 
 
むっちゃくちゃかわいいでしょ。
 
 
 
 
なんかね、今月の生徒さんがよくおっしゃってた言葉が
 
 
「たのしい!!」
 
 
やったんです。
 
 
 
 
作ってて
 
「たのしい」
 
 
っていうより、完成した料理をテーブルにセッティングして写真を撮るときに
 
 
 
「たのしーーー!!!!」
 
 
 
ってよく聞きました。
 
 
 
 
なんか分かるんです。
 
 
テーブルに並べられた料理たちがほんまに「楽しそう」なんです。
 
 
 
 
こんな料理教室ってええなぁ~^^って。
 
料理教室が出来てありがたいなぁ~て思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで。
 
 
 
まだまだクリスマス料理つづきます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年苺ママ家のクリスマス☆

こんばんはー

 
 
 
世間がクリスマスで騒いでる中
 
なぜか風邪ひいたアタシです。
 
 
 
今日は、咳が出すぎてますので、
おそらく明日は、腹筋が割れてるかとw
 
 
 
そんなクリスマスですが、
苺ママ家では、パーティしました^^
 
 
 
気分はアメリカンなのでね
 
 
「トゥナイ~イズ~パーリナイ~♪」
 
 
ぐらいのテンションですかね。ええ。
 
 
 
 
 
どんだけ仕事でいっぱいいっぱいでも
風邪なんだか分からんけど熱っぽくても
 
やっぱり料理は楽しいっすね。
 
 
118
 
 
家族が喜んでくれるんです。
 
しかも我が家の女子たちは、結構テンション高めなもんで
かなり喜んでくれます。
 
 
130
 
ピラフも作りました^^
 
ピラフの上には、サンタさん♡
 
 
128
 
 
鶏の中にも、ピラフ入れてるんやけどね
 
 
これがほんっっっっまにおいしいんですわ。
 
 
 
チキンも、ほんまにおいしいんです。
 
 
 
 
 
 
さすが、NEWオーブン。
 
 
 
 
 
そうなんです。
 
 
先月、清水の舞台から素っ裸で飛び降りたぐらいの気持ちで買ったオーブン。
 
教室をする上で、やっぱりオーブンは2台必要です。
 
 
 
チキンを焼きながら、もう一台のオーブンでケーキを焼く。
 
という、一石二鳥ならぬ、二石二鳥。
 
 
 
 
お得感。ゼロ。
 
 
 
 
100
 
ケーキはシンプルに♡
 
 
チョコクリームも手作りです。
 
 
 
自慢っぽく聞こえるかもしれませんが、
 
これはあきらかに自慢ですね。はい。
 
 
 
スーパーにチョコ味の生クリーム買いに行ったら、どこもかしもこ売り切れやったんですわ。 
 
でもね、手作りの方が絶対においしい!!
 
 
 
 
136
 
 
23日に24歳の誕生日を迎えた妹の誕生日やったんやけど
 
出張の教室やったもんで、ケーキ作る時間がなかったので
 
 
 
 
禁断のクリスマスケーキと誕生日ケーキが一緒。
 
 
 
という、クリスマス前後の誕生日の子のタブーをしました。
 
 
 
 
 
 
喜んで・・・・・・るみたいでよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
24歳。
 
彼氏急募です。
 
趣味は、値段が超高いチョコをこっそり食べること
好きなタイプは、チョコを買ってくれる人
 
好きなチョコは、生チョコ。
 
 
 
よろちょこね。
 
 
 
 
 
PS メリークリチョコマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

クリスマスわくわく学校☆

こんばんは!!!

 
 
 
とうとう耳鼻科へ行きました。
 
 
 
耳鼻科でね。
 
結構待ってたんです。
 
 
すーっごく混んでて、学校帰りの幼稚園児や保育園児がむちゃくちゃ多かったんです。
 
 
 
 
2人組の女の子がおってね、
 
ずっと2人で椅子に座って大人しくジャンケンしたり、あっちむいてホイしたりしとったんです。
 
 
 
 
ほんならね、その女の子たちの真ん前の席におじいさんが座ってたんよ。
 
 
 
女の子たちを微笑ましそうに見てるんです。
 
 
 
 
ほんならね。女の子たちがおじいさんと一緒に、あっちむいてホイをやりだしたんです。
 
 
 
 
文章で説明するんは難しいんやけど、
 
あっちむいてホイのリズムに合わせて
 
 
「シッペ・デコピン・ババチョップ」
 
みたいに遊ぶやつあるでしょ?
 
 
あれをやりだしたんです。
 
 
 
 
おじいちゃん必死にやってた姿がなんともいえんぐらい微笑ましくてね。
 
 
 
 
 
ほんなら、つぎもあっちむいてホイのリズムで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あんた・ブース・バーカねー・おおバカねー」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おじいちゃん。
秒で固まりましたww
 
 
 
 
子どもって罪やね。
 
 
 
どもども苺ママです。
 
 
 
すっかりレポを忘れてましたが、先日。
 
「クリスマスわくわく学校」
 
大盛況で終了しました!!!
 
 
 
たったこの1日のために、何十回も打ち合わせしてました。
 
展示場まるごとワークショップってのは、結構面白そうやなーって前からずっと練ってきた案でもあるんです。
魅力的な教室もあれば、無料で子どもたちも遊べる教室。
 
学んでみたい!!
やってみたい!!
 
がたくさんある、そんなイベントが目標でした。
 
 
 
どれぐらいの人が集まるのかもわからなくて、不安満載やったんです。
 
 
 
 
当日。
 
 
 
どの教室も、超満員でした。
 
 
待ち時間が長くなってしまって、参加できなかった方々には本当に申し訳なかったです。
 
 
 
 
 
アタシは、終始、大パニック。
 
普段、パニクらないんやけども、完全にワニワニパニックです。
 
 
 
161
 
 
アタシの教室は、
 
「かわいい♡クリスマスデコパフェ」
 
 
101 115
 
 
好きな、フルーツやケーキ。お菓子などを
 
自分で作るオリジナルパフェ♡
 
 
 
アイシングを使って、スノーマンもつくります^^
 
 
099
 
 
ホイップを絞って、最後はチョコスプレーをかけて完成☆
 
 
 
107
 
 
「教室」
 
なので、みんなちゃんと話を聞いてから作り始めます。
 
 
 
119
126
 
 
 
途中、材料もなくなってしまって、買い足しに行かなあかんくなりました。
 
 
でもひっきりなしにお客さん来てくれるし、なかなか抜け出せませんでした。
 
 
 
 
 
 
ありがたいことに、*いちごはん*に来てくださってる生徒さん。
 
 
「任せとき!!!買ってくるから!!!!」
 
 
とね。
 
もう、頭がブラジルまで付くんやないかってぐらいの土下座レベル。
 
 
 
 
急いで買いに行ってくれた生徒さんに、ただただ。感謝。
 
 
 
 
 
 
ほんまね。
心から嬉しいのは、*いちごはん*の生徒さんがすーごく多かったです。
久々にあった生徒さんや、
 
もう、今月何回目?ってくらい会ってる生徒さん。
 
やっぱね。この生徒さんたちに元気をいただいてるんや。って心からそう思います。
 
 
 
 
 
終始ワニワニパニックやったもので、全く写真をとってへんのですが、一部だけ^^
 
 
Img_2374_2
たまごアレルギーの子どもちゃん。
 
 
たまごが入ってないものだけで作ったパフェやけど、すっごく楽しそうやったのが印象深いです。
 
 
また一緒につくろうね!!!
 
 
 
 
Img_2376
 
 
長い時間待たせてしまってごめんね><。
 
 
 
 
もう、時間だけがはやく過ぎていくんですが、
 
 
 
この八幡コーポレーションさんの展示場は、2階がキッチンなんです。
 
 
 
106
 
 
下を見ると、靴が散乱w
 
 
写真には写ってへんのやけど、玄関から、飛び出してめいいっぱい並んでました(笑)
 
 
 
無事60個。
 
売りきりました!!!!!
 
 
 
他の教室も本当に超満員やったみたいで、参加者さんだけやなくて、講師の先生方も楽しんでいただけてたかな~と思ってます。
 
 
 
まだまだ、改善すべきところはあるけど、
 
みなさんが、楽しんでくださったっていう感想がたまらなく心地いいです。
 
 
 
苺ママ家
マサヒロ以外が全員教室をだしてました。
 
 
ひとつも文句も言わず、最後までやりきった妹たち。
 
小さい子たちの面倒をよく見てた苺。
 
 
 
 
怒涛の12月に、手伝いに来てくださったクルール編集室のN田さん。K林さん。
 
会場提供など本社からも駆けつけてくださった八幡コーポレーションの方々。
 
 
 
イベントを盛り上げてくださった、各教室の講師の方々。
 
 
何度も何度も壁にぶつかりながらも、絶対弱音を吐かないcocoさん。
 
 
 
本当に、みなさんで作ったイベントです。
 
たのしかったです!!!!!!!
 
ありがとうございました!!!!
 
 
 
10405452_541903942579701_91977111_2
全員ではないのが心残りですが、
 
 
10556372_541903959246366_76620807_2
 
 
メリークリスマス!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
大好きな苺を持ってきてくれた生徒さん♪
 
 
 
153
 
155
 
とにかく疲れ果ててるアタシに(笑) 
 
こういうお心遣いが、まぁぁぁよく染み渡ります。
 
 
 
 
 
本当に、あっというまの一日でした。
 
 
 
 
 
楽しい時間ってのは、ほんまに早いですね。
 
 
 
 
 
 
 
またもや深夜1時。
 
 
 
 
 
今日は、妹の24歳の誕生日。
 
 
 
 
 
妹が起きるまでに、妹の部屋を風船まみれにしてきますwいひひひいひ
 
 
 
 
 
 
おやすみー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

クリスマス♡オードブル~妖怪ウォッチ~

深夜1時。

 
 
 
この時間に食べる物は、ずべて旨い。
 
 
 
 
罪悪感すらなくなってきた苺ママです。
 
 
 
 
 
毎年、クリスマスオードブルをね。作らせていただくんやけどね。
 
 
 
今年も♡
 
 
067
 
 
 
091
 
妖怪ウォッチバージョン!!!!
 
 
 
 
082  
 
「結局ジバニャンって何者? 」
 
 
 
 
 
この質問を苺に10回は聞いてると思うんやけど、
 
10回聞いてもよう分からへんね。
 
 
 
 
とりあえず、苺を叱った時に苺が
 
 
 
 
 
 
「ごめんごめん~一旦ゴメン~」
 
 
 
 
と言うてくると、怒りが大放出ですね。
 
 
 
 
 
 
今年も、「かわいい!!」「おいしかった」
って感想がもらえてなによりでした。
 
 
 
 
 
 
あーこれで、年が越せるわ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、まだ手もつけられてない年賀状のハガキを見て・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見てへんフリして寝ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PS ごめんごめん~ 一旦ゴメン~ 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いちごはん*KID'Sレストラン~クリスマスver.~①

こんばんは!!!!
 
 
 
更新はサボってますが
仕事はサボってない苺ママです。
 
 
今月は、本当にありがたいことに
 
「クリスマス」
 
っていうテーマでたくさんの生徒さんたちに来ていただけてます。
 
 
 
昨日FBで
 
「年賀状は、正月迎えてからでもおくれるよ」
 
と言われて、気がラクになってますので、いまのうちに余裕ぶっこいて、
クリスマス料理の記事を書こうとおもってます。
 
 
 
まずは、今月のKID'Sは、
 
 
 
 
 
KID'Sレストラン~クリスマスver.~
 
 
 
KID'Sレストランは、*いちごはん*へ来る子ども達が、
ママの為に、シェフになって料理をつくります。
 
んで。ママたちを迎えてウエイターになって接客もします。
 
 
今月は、3日間KID'Sレストランをしたのですが、
 
 
毎回8~10人の予約があり、大大大盛況でした。
 
033
027
031
 
 
KID'Sが全部作りました。
 
 
大変かって?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もーそらw
 
子どもたち10人ですもん(笑)
 
 
 
超にぎやか!!!!!
 
 
 
003 006 026
 
 
ミートローフのタネをこねるときも
 
なんせ盛り上がる(笑)
 
 
 
「きもちわる~~~」
 
って言いながら笑い回る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
024
 
みんなで混ぜる混ぜる(笑)
 
 
 
 
 
 
 
015
 
 
んで、ママに渡すメニュー表作り。
 
 
 
みんなそれぞれママへ 
 
 
手紙を書いたり、
 
接客用語を書いたり、
 
サンタさんを書いたり、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジバニャン描いたり。←え
 
 
 
 
12時にKID'SレストランOPEN!!!!!
 
 
 
 
 
みんなでお出迎え。
 
038
 
「メリークリスマス!!!!
 
いらっしゃいませーーーー!!!!」
 
 
 
 
 
042
 
自分たちのママにちゃんと接客します。
 
 
 
045 050 048
 
恥ずかしがり屋やけど、
 
またそこがイイ。
 
 
一生懸命なんです。
かわゆすぎる。
 
 
 
064
 
ママたちも
 
 
 
「わーーーーーーーーーー!!!すご!!!!!」
 
 
 
って驚いてくれました^^
 
 
074
 
「妹にも食べさせてあげたいんや」
 
 
ってね。
 
この一年で、すっごくお姉ちゃんになったなぁーって
 
 
 
 
 
 
親かっ 
 
 
 
ってぐらいみんなの成長が嬉しかったりします(笑)
 
 
 
080
 
 
子どもたちには、「まかない飯」
 
ほんまは、自分で作った「ゆきだるまごはん」食べたかったところやけど、
たくさん働いたあとのご飯はむっちゃおいしかったみたいです^^
 
 
 
 
 
 
とにかく忙しすぎて写真が全員撮れてなくてすみません><!!!
 
 
 
レストラン1回目のレポでした♡
 
 
 
 
まだまだつづきます(笑)
 
 
 
 
 
参加してくれたKID'Sシェフ達。
 
ありがとう!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

メリクリ。

020

 
 
メリクリ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まであと5日くらい。
 
 
 
 
PS 眠たさの限界。
                 
009
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

12月*いちごはん*レポ1 ヘクセンハウス教室2014

こんにちは。

 
 
もう、このまま更新でずに2015年迎えるんかとおもいましたよね。
 
 
もう、東京オリンピックまで更新ないんかとおもいましたよね。
 
 
仕事と忘年会にクリスマスシーズンのサンタなみに忙しかったです。
 
 
 
 
今月の*いちごはん*の特別レッスン
 
へクセンハウス♡2014
 
 
今年は、去年よりも大きなヘクセンできました^^
 
 
111
 
 
もうなんせ、クッキーづくりが大変。
 
何箱のバターを買ったか。
 
 
何回薄力粉を買いに走ったか。
 
(50m先のスーパーやけどw)
 
 
 
忘年会から帰ってきてから、夜中にひたすら焼き続けました。
 
 
222
 
 
じつはね。
 
 
今月のために、オーブンを買い足しました。
 
 
なので、*いちごはん*はオーブンが2台。
 
 
肉まんを温めるのも、どっちで温めるか選べるっていう
 
何が得なのかわからないこともできます。
 
 
004 033 032
 
2日間。
 
本当にたくさんの方に来ていただけました。
 
毎年思うけど、
 
 
 
 
絶対、また作りたい。
 
 
 
って思います。
 
いや。ほんまに。
 

 
 
しかも、これ毎回自慢なんやけど、
うちへ来てくださる生徒さんって、ほんまにええ人たちばかりなんです。
 
 
アタシの大好きな方ばかりで、2日間とも笑いっぱなしでした。
 
 
ただただ
 
有難い。
 
 
 
Ichigohan29
Ichigohan30_2
Ichigohan31
 
 
 
ヘクセンハウスってね。
 
 
夢のかたまりなんですよね。きっと。
 
 
何度でも作りたくなってしまうんですよね。
 
 
 
 
アタシのヘクセンハウスは、きちんと食べられるように 
むちゃくちゃおいしい生地です。
 
もちろん食べてもOK。
 
 
 
みなさんと、わいわいガヤガヤ喋り倒してましたが、
初対面同士の生徒さんでも、常連さんがいろいろ気をつかってくださって
こんな時間ええですよね。
 
 
 
んで。
 
 
今朝。
 
 
 
あたしも作ろ。
 
 
 
とね。仕上げました。
072
 
途中、電話が鳴ったけども。
 
 
 
 
 
ひとまず無視です。
 
 
 
069
 
 
粉砂糖をふって、雪降らせます。
 
 
083
 
 
ここが、すっごく幻想的。
 
 
あぁ。女子。。。
 
 
 
109
113
 
 
ICHIGOHANのスペルまちごーてるけども(笑)
 
 
 
 
夢中になるのってほんまオモロイです。
 
 
途中、アタシが尊敬してる人と仕事についてアツク語って、
最高の時間になりました。
 
 
 
また来年も
 
ヘクセンハウス教室
 
できますように。
 
 
 
 
 
 
で。
 
 
アタシの愛用してたスリッパ。
 
レッスン中は、ずっと立ちっぱなしなので、なるべく普通のスリッパより、足が疲れにくいものを履いてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
030  
 
もう履けません。
 
 
 
 
 
 
 
 
買いに行く時間もなかったので、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずの
 
 
 
 
紐靴。
 
 
 
 
20140622_155101_richtone28hdr291
 
 
 
 
 
 
サンタさんにお願いします。
 
 
 
 
 
PS 靴下もなw
 
 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
Photo_2
 
 
 
 
009
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »