« チキチキチキン南蛮BENTOと自撮り。 | トップページ | *いちごはん*はんこ »

2015年6月13日 (土)

そら豆のサクサクかき揚げ♡レシピ

夜分遅くにこんばんは。
 
 
 
このブログ。
 
 
お恥ずかしながら 
 
「料理ブログ」 
 
やのにも関わらず、 
 
 
日々のおもろいこと。
 
教室のこと。
 
もう、どーでもええこと(笑)
 
をツラツラ書いておりました。
 
 
 
もうね。
 
レシピを探してネットサーフィンしてはる方には申し訳ないです。
 
 
なもんで。
 
 
ひっさびさに、レシピでもかこうと。
 
思い立ったわけです。ええ。
 
 
040
 
そら豆のサクサクかき揚げ
 
 
材料
 
近所の人に貰って、どうしてええか分からんそら豆・・・両手いっぱい分
この時期、近所の人から一気に戴く玉ねぎ・・・1個分
塩 小さじ1/2
薄力粉:片栗粉=1:1
水・・・↑の粉を溶いた時にドロッとする感じまで。
揚げ油・・・適量でGO
 
 
作り方
 
1.そら豆を熱湯で2分程茹でてから薄皮を剥く。
 
(コツはあるんやけど、文章で説明はできませんのでググって(笑))
 
2.玉ねぎは、角切りにしておく。
 
008  
 
頂きもののそら豆が、薄皮を剥いた時に
 
思った以上に黄色くなってても問題なし。
 
 
そら豆は、採って3日以内が一番おいしいらしい。
 
 
3.全体に塩をまぶして混ぜておく。
 
 
 
4.薄力粉と片栗粉を水で溶いた中に3を入れて混ぜる。
 
 
5.フライパンに揚げ油を熱して、ドンドン揚げていこう。
 
 
031
 
オシャレなキッチンツールで揚げるより、
 
 
年季のはいった木じゃくしでGO。 
 
 
 
 
高温で揚げるより、最初はじっくり揚げて
 
あとで高温にしてカラっと揚げます。
 
 
これだけ。
 
 
もうね。
 
 
揚げたそばから、どんどん食べてしまうんです。
 
 
この中に、コーンとか入れても美味しいですよね。
 
面倒なので入れませんけど。ええ(笑)
 
 
 
いただいたそら豆がどうしてええか分からない方。
是非ご賞味くださいませ♡
 
 
 
 
そうですね。
 
 
天つゆとかで食べるより、
 
 
是非とも塩で食べましょう。
 
すーっごく美味しいです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PS 天つゆ作るのが めん〇くさい
 
 
 
 
 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
 
074
 
 
 
教室・出張教室・イベント講師等のお問い合わせは
 
 
 
 
 
 

|

« チキチキチキン南蛮BENTOと自撮り。 | トップページ | *いちごはん*はんこ »

うまいもの。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602316/60359710

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆のサクサクかき揚げ♡レシピ:

« チキチキチキン南蛮BENTOと自撮り。 | トップページ | *いちごはん*はんこ »