« 7月*いちごはん*スケジュール♡ | トップページ | わくわくKODOMO夏フェスおしらせ~KIDSレストラン »

2015年7月 5日 (日)

七夕まつり

こんばんは。

 
 
今日は、朝から苺が
 
「七夕まつり行こうー」
 
と言うてました。
 
 
 
何度も別の話に切り替えても、
 
 
 
「なー七夕まつりいこうってば」
 
 
 
ってもう。
 
 
 
 
しつこい。 
 
 
 
 
 
 
二人で自転車漕いで地元の超ローカル駅までぶっとばして行きました。
 
 
 
なんかね
 
保育園・幼稚園・小学校の児童たちが学校で短冊を書いてるらしく
 
それを笹に付けて、駅前に飾ろう。的な感じなんです。
 
 
 
「おかーさんも短冊に願い事書いてもええんやで~」
 
 
と、まぁ、苺が言うからね。
 
 
 
 
「”おかねもちになりたい”って書こっかなぁ~♪」
 
とか言いながら苺と喋ってたんです。
 
 
 
んで、いろんな学年の子の短冊を見て回ると
 
これが意外とオモロイんです。
 
 
「いもうとが元気にうまれますように」
 
いい。これはいい。 
 
 
 
 
 
「ひこうきのパイロットになってうちゅうへ行きたい」
 
若干オシイ。
 
 
 
 
「頭まが良くなりますように。」
 
 
 
若干オシイ2。
 
 
 
 
「サッカーせんしゅになりたい
 テストで100てんとりたい
 字がうまくなりたい」
 
 
 
 
 
多いわw
 
 
 
 
保育園の時の苺は
 
「おかあさんみたいなオムライスになりたい」
 
と全く意味が分からん事を書いてたことを思い出しました。
 
 
 
 
んで小学3年生の笹の木をみてたら
 
 
1907510_873544152727852_276968097_2
 
 
なんかええよね。
 
アタシは小学生のころ、世界は 
 
 
日本・アメリカ・北極
 
 
しかないって思てたもんね。
 
 
この子はきっといろんな国があること知ってるんやろなぁ
 
って思うと、すごくわくわくしてきます。
 
 
 
 
Img_5986
 
 
小学3年生が、世界平和を願ってるんです。
 
 
すごいでしょ。
 
 
 
自分の子やないけど凄いでしょ。
 
 
 
 
んでこの写真の向こう側のやつもね。
 
 
 
Securedownload_1_3
 
 
いろんなことがある日本やけど、
 
 
こんな若い世代の子がきっときっと変えてくれるんやと思います。
 
 
この子たちが大人になるまで、
 
アタシ達、ええオトナが日本をしあわせな国にしてあげないとアカンのやな。と。
 
 
 
 
この今は3年生の未来のオトナに期待したいです。
 
 
 
 
ね。
 
 
すごいでしょ。
 
アタシ、感動しましたもん。
 
 
 
え?
 
 
誰ですか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「おかねもちになりたい」
 
 
 
 
とか言うてたオトナ。
 
 
 
 
 
PS お恥ずかしい限りでございます。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
074
 
 
 
教室・出張教室・イベント講師等のお問い合わせは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 7月*いちごはん*スケジュール♡ | トップページ | わくわくKODOMO夏フェスおしらせ~KIDSレストラン »

ひとりごと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602316/60632110

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕まつり:

« 7月*いちごはん*スケジュール♡ | トップページ | わくわくKODOMO夏フェスおしらせ~KIDSレストラン »