« kitchen studioいちごはん ホームページOPEN!!!! | トップページ | いちごはん9月のスケジュール »

2015年9月 3日 (木)

苺ママの裁縫。

こんばんは。

 
 
秋の始まりの夜は、福山雅治の
 
milk tea 
 
をしっぽり聴きながら過ごす時間が好きです。
 
 
 
 
 
しっぽり て
 
なんやねん。
 
 
 
 
どうも。しっぽり苺ママです。
 
 
 
昨日の夜ね。
 
仕事から帰ってきて、気づくわけです。
 
 
 
 
「苺の雑巾買ってへん」
 
 
 
 
新学期になると、必ず雑巾いるでしょ。
 
あれを買うのを忘れてたんです。
 
 
 
縫えよ。
 
 
って思うでしょうが、なんせね。
 
ミシンを出してきてね
 
年に1回使うか使わないかのミシンの動作を確認して
 
ボビンの向きが分からずにね
 
糸をセットさせる
 
 
っていう、工程。
 
 
 
あかん!!!!
 
めんどくさすぎる!!!!
 
 
 
という事で、常に100均のうっすいうっすい雑巾持たせてました。
 
 
そんな救世主の100均が閉まってる時間やし、
 
もう、諦めるしかない。
 
 
 
そう思ったアタシは。。。。。
 
 
 
とりあえず、ミシンを出してみました。
 
タオルを畳んでみました。
 
 
迷うことなく、ミシンのペダルは踏みっぱなしです。
 
トマリマセン。
 
角は一瞬で方向転換です。
 
 
 
 
 
 
Img_6948
 
速攻、ミシンの針が折れました。
 
 
 
 
 
 
ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
 
 
 
 
 
 
ということで、雑巾2枚。 
手縫いで仕上げました。
 
 
 
よく器用やね。
 
と言われたりするんやけどね。
 
 
 
 
学生の頃、家庭科の先生に褒められた事。
 
 
 
 
 
皆無。
 
 
 
 
 
 
そんな私、苺ママですが、
 
このkitchen studio いちごはん
 
2周年なんですよ。あ。どうも♡
 
 
*いちごはん*は結構いろんな部分をDIYしてます。
 
いつも生徒さんが座ってる椅子もアタシが組み立てて、色を塗りました。
 
Img_20130826_094537_4  
そして、椅子に敷いてるクッション。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれは、ニトリ(笑)
 
 
 
 
ええ加減汚れも目立ってきたので、新しいものに。。。
 
と思って、何を血迷ったのか、生地屋さんへ。
 
 
 
夏の暑さで調子悪くなったのか、自分でクッションカバーを作ろうとしたんです。
 
 
 
 
知識ゼロでどこまで出来るか挑戦です。
 
 
 
まず、生地を裁断。
 
O型のアタシはまず、「測る」が苦手分野ですね。
 
 
 
「切る」は得意です。
 
切ってええかわからんとこまで切っちゃいますYO。
 
 
 
「縫う」・・・
 
                勢い。
 
 
 
 Securedownload_1_2
 
もう、糸とか(笑)
 
 
 
縦の糸はあなた
 
横の糸はわたし
 
 
ですね。
 
 
 
 
やったことないのに、
 
更に、やったことないファスナーまで縫い付けてやりましたよ。
 
 
 
 
Securedownload
 
 
 
できあがり。
 
 
 
 
 
同じ長さに切ったつもりの生地がミシンで縫っていくと
 
3cmもずれてた時のあのミラクル。
 
 
それでは聞いて下さい。
 
 
 
「生地とミシンと私。」
 
 
 
 
 

|

« kitchen studioいちごはん ホームページOPEN!!!! | トップページ | いちごはん9月のスケジュール »

ひとりごと。」カテゴリの記事

コメント

私は案外得意ですが…
同じくO型((*´∀`))ヶラヶラ

型紙?しつけ?試し縫い?

そんなものは必要なし(´д`ぇ?)
成るように成るさ。
出来上がればそれでよし!ですな。

投稿: *蜜柑* | 2015年9月 3日 (木) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602316/61440067

この記事へのトラックバック一覧です: 苺ママの裁縫。:

« kitchen studioいちごはん ホームページOPEN!!!! | トップページ | いちごはん9月のスケジュール »