« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月25日 (水)

絶妙なシフォン。

こんにちは!!!

 
 
苺に
 
 
「サンタさんに何をお願いするん?」
 
と聞いてみました。
 
 
 
 
苺「あのなー。今年からはお母さんには教えへんって決めたんや」
 
 
 
 
なぬ。
 
 
 
 
 
でも、苺は毎年サンタさんへ手紙を書くんやけどね、
なぜか仏壇に飾ってるんです。
 
 
まー教えてくれんでも、仏壇に覗きに行ったら分かることやな。
 
とね。おもっとったわけですよ。
 
 
 
 
 
 
 
苺「ちなみに、サンタさんへの手紙は隠してるから。」
 
 
 
 
 
 
なぬ。
 
 
なぬなぬなぬ。
 
 
 
アタシ「なんで隠すんよー。サンタさん困るやんか」 
 
 
 
 
苺「みんなサンタさんおらへんって言うけど、苺はおると思てるんや。
 
 
 
 
 
だから、お母さんには教えへん」
 
 
 
 
 
 
なぬなうなぬあぬあなんうなぬなぬぬぬぬぬ
 
 
 
 
 
これから徹夜で捜索の日々がつづきます。
 
 
 
 
 
 
005  
 
先日つくったシフォンケーキ。
 
 
何度も何度も作っても、確実に美味しいシフォンケーキ。
 
 
卵とお砂糖と太白胡麻油と豆乳と薄力粉と少しのベーキングパウダー
 
 
毎回同じレシピで作ってもいろんな顔があるから不思議。
 
 
 
 
 
015
 
 
 
どんなに忙しくても、シフォンを焼いてるとテンションがあがります。
 
 
今日、ちょっとしんどいなーって日も、シフォン焼くと
 
「よう頑張ったご褒美デー」に思えます。
 
 
アマイモノって不思議。
 
 
 
 
 
さて。
 
オチも見つからないところで
サンタクロースは探し物がありますのでバイナラ。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

ヘクセンハウス☆満員御礼

 
こんにちは。
 
 
もう。
 
 
 
嬉しいったら。
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
9時からヘクセンハウスの予約開始でした。
 
 
 
開始前に、洗濯物を干しに行ってたんです。
 
 
干してると、iphoneからメールがすごい入ってくる音がしました。
 
 
何詐欺よ。
 
って思いながら、iphone見ると、
 
 
予約メールです。
 
 
 
 
 
 
 
9時過ぎてるやん!!!と
 
せっかくのこのタイミングを見逃してしまいました。
 
 
おかげさまで
 
 
 
  Photo_3
 
 
すごい勢いであっというまにすべての席が埋まりました。
 
 
 
 
 
 
ひとりで対応しているために、すぐに確認メールを送ることが出来ず申し訳ありませんでした。
 
 
 
 
本当に、ただただ感謝です。
 
平日の朝に、お仕事されてる方や家事されてる方。
この時間を待ってて下さったこと、心から感謝致します。
 
 
また、キャンセルで空席が出来た場合は、キャンセル待ちの方から順にご案内していきますので、
 
 
「ワタシ、キャンセル待ちしとくわ!!!」
 
って方。
 
 
 
 
当日、クッキー焼きすぎて全身から甘い香りがしてるだろう私に会ったらよろしくです。
 
 
 
 
 
では、今日はクリスマスツリーのモミの木を求めて出かけてきます!!!
 
 
皆様、本当にありがとうございました!!!
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

冬フェス☆DECOヘクセンハウスお申込み!!☆クルール掲載

こんにちは!!!

 
 
 
 
HISASHIBURI!!!
 
 
 
久しぶりの英語が分からんために、
 
ローマ字覚えたての小学生みたいでなんかすみません。
 
 
 
 
「いつも忙しそうですよね」
 
と昨日来て下さった生徒さんがおっしゃったんです。
 
 
 
 
 
 
うん。
 
忙しい(笑)
 
 
 
生徒さんとも話したんやけど、時間の使い方がヘタなんやと思うんです。
 
私の中では、一日13時間仕事につかえる時間があるんです。
 
せやのに、
 
1時間ドラマ見て、
15分ドラマ見て(朝ドラ!!)
1時間本読んで
15分寝て
 
ここにネットサーフィンはいったら、1日すぎますわ。
 
 
 
なもんで、今日から13時間仕事時間を実行します!!!
 
 
。。。。1時間録画見てもてごめんちょ。
 
 
 
 
今日はOSHIRASE!!!!
 
今月発刊された
 
 
クルールはりま版 12月号
068
 
今月も内容盛りだくさんですです。
 
 
 
んで、 
 
 
まず。
 
 
 
 
 
表紙をめく・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
らないで裏表紙。
 
12204977_525184400979982_43092830_2
 
 
12月23日(水)
 
わくわくKODOMO冬フェス開催!!
 
 
参加してくれたすべてのKODOMO達に素敵なクリスマスを☆
 
 
 
 
特設ページは
 
 
 
 
 
 
そして、苺ママのブースは
 
 
232_2  
DECOヘクセンハウス!!!
 
あたかーいスープ付♡
 
 
かわいいお菓子の家を、マエカワテイストさまから天然だしのご提供で
あったかーーいスープを頂きながらつくります!!
 
 
できあがったヘクセンハウスは、お持ち帰り用のケースも用意しておりますので
 
 
その日に食べるのもよし!
 
ちょっとずつ裏側から食べるもよし!
 
クリスマスの夜に食べるもよし!
 
友達とのクリスマスパーティーに持って行ってびっくりさせるもよし!
 
夢はマイホーム!!と唱えながら飾るのもよし!
 
 
 
 
楽しみながら作る前、作ってるとき、作った後を味わっていただけたらなぁーとおもいます。
 
 
 
ただ、
 
このDECOヘクセンハウス。
 
 
 
要予約なんです。スミマセン。
 
 
どうしてもクッキー・アイシング・容器・ケース・お席の確保をしておかなければトラブルになります。
 
ですので、とりあえず 
 
 
「やってみたい!!」」
 
 
って方は、ご予約お願い致します!!
 
 
キャンセルは3日前までにお知らせいただけると有難いです!!
 
 
お申し込みは、
 
11月20日(金)9時より予約開始です!!
 
 
 
 
明日の9時。
 
お待ちしております!!
 
 
 
 
あと、クルールにはまだまだお知らせが掲載されてますよー
 
 
 
 
クリスマスにおすすめ♪
苺ママのかんたん♪
 
アイシングクッキー教室☆
 
 
日にち  12月8日(火)
時間   10:00~12:00
 
場所   ステアーズ不動産さま
参加費  1,000円 
 
 
お申し込みはクルール編集室まで☆
TEL:079-222-2700
070
 
もちろん、今回も「いちコラム」ありますっ!!!
箸休めにどうぞう。
 
071. 
 
じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

香寺高校フードデザイン授業

あーー腰が痛い。

 
 
って言うてませんでしたっけ。
 
 
 
朝起きた時から、腰がいたい。
 
 
 
 
 
ということで(ドーユーコト?)
 
 
10月の
 
香寺高等学校 での
 
フードデザインの授業をしてきました。
 
 
 
毎年、香寺高校の3年生にフードデザインという授業をさせていただいてます。
 
 
高校生は、妹と同じ感覚なもんで、すっごく話しやすいです。
 
小学生や中学生とはちがった素直さが授業をする中でダイレクトに分かるので毎回この香寺高校へ行くのがたのしみです。
 
175  
173_2181
 
 
この17~18歳って、
 
進路も決めなあかんし、
 
友達とも遊びたいし
 
勉強もせなあかんし
 
なんやったら彼氏もほしいところやし
(これは32になっても一緒やで!!w)
 
大人になっていく、境目な年やとおもいます。
 
 
 
進路が決まってる子も
決まってへん子も
 
まだまだたくさんの大人に影響されてほしいなー
 
 
進路だけやなくて、
 
どんどんいろんな大人や、いろんな人を見て、刺激を受けて、影響されまくってほしいです。
 
 
そして、いつか誰かに影響をあたえるような大人になってほしいなーておもいます。
 
 
 
184  185_2187188193196197198200201203205206209212211214.
 
あー
 
 
お腹すいた。
 
 
 
ほんまにかわいいハロウィーンプレートになりました♡
 
それ以上に、楽しそうな生徒の顔が印象的でした。
 
 
 
 
 
腰がいたいし
お腹はすくし
 
 
もうワガママな体ですわ。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HALLOWEENクッキー♡ICHIGOMAMA

 
 
オーダークッキー★
 
 
ちっちゃいバージョン。
3cmくらいのカボチャ
 
022
 
 
 
 
 
 
おっきいバージョン。
 
10cmくらい。
016019
 
 
見た感じ
 
 
サイズ感一緒やな。
 
 
 
ということで。
 
 
素敵なハロウィンパーティーを過ごされたようです^^ 
 
素敵な時間をちょこっと共有させていただけただけでもうれしいです。
 
 
 
ありがとうございました♡ 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*いちごはん*10月ハロウィーンアイシングクッキーレッスンレポ

おはようございます!!!

 
 
 
やっとハロウィーン月間がおわりました。
 
 
毎年ですが、10月はstudioもハロウィーンに飾ってるし、
もちろん料理もハロウィーンやし、イベントもハロウィーンやし、KIDSレストランもハロウィーンやし。
 
 
 
すごいですね。
ハロウィーンて。
 
 
でも、仮装どうのこうのより、ちょっとワクワクすることが楽しいですね。
 
 
ではでは
 
先月ぜーんぜんUPしなかった(笑)
 
 
*いちごはん*HALLOWEEN月間!!! 
 
 
 
 
もう3日も過ぎたけども。
 
 
気持ちを3日前に戻してちょっとワクワクしてみてください♡
 
 
038 045 125 129 131 132 133 051 059 061 003 003_2 003_3 008_2 012 Img_7419 Img_7421 Img_7423
 Img_7424
 
 
カメラやiphoneやらで撮ってしまって
 
一部の方のみですみません><!!!
 
 
 
 10月のかわいいごはんレッスンは
 
HALLOWEENアイシングクッキーでした★
 
 
時間いっぱいまで思う存分アイシングクッキーを味わっていただきましたー
 
 
 
008
 
もちろん、簡単旨飯!!!
 
ハロウィーンピラフも♡
 
 
すっごくすっごく美味しいので、ハロウィーン関係なくおうちレシピにいれてやってください^^
 
 
 
 
今回、はじめてアイシングクッキーをされた方。
 
もう毎回の常連さんの方。
 
久々のアイシングの方。
 
 
毎回、色に悩む方。
顔の表情に悩む方。
 
かと思えば、なんの躊躇もなしにできちゃう方(笑)
 
 
ほんまにたのしいレッスンでした。
 
 
 
アイシングクッキーの今回のレッスンだけやなくて
 
 
*いちごはん*ってのは、
 
料理を学べる。ってよりも
 
料理を楽しむ。のほうが合ってるんかなぁと思います。
 
 
 
いつまでも、いくつになっても
 
このワクワクする料理を楽しめるヒトでありたい。
 
 
 
そう思うわけです。はい。
 
 
 
では。
 
 
まだまだハロウィーン記事
 
 
 
 
 
 
つづきますよ。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »