うまいもの。

2017年5月 1日 (月)

切っても切ってもミツバチパン。

こんにちは!!

  


もうね。
あちこち筋肉痛。


今年のGWは、体力とお金を消費するという
まーなんとも、健康と経済を動かしてる感じですかね。
 

「え?海外?」



って思うでしょ。
「グアム?」



って思うでしょ。









むしろ興味ないでしょ。





ということで、久々にパン。




先月のレッスンで、
「切っても切ってもはちさん」
をしたんです。
有難い事に、レッスン日以外でもリクエストでレッスンして、
 

「かわいーーー」
を連呼しておるわけですが、
 
Img_2234

ほんまかわいいですね。
筋肉痛もふっとんじゃいますよね。




ええ、興味なかったですね。




ちなみに、このはちさんの動画は

このブログは動画が貼り付けられんから、(たぶん)
youtubeって最高か!って思います。





んでね。ある日の生徒さんの。

Img_3422
Img_3425

普段レッスンの写真を撮る癖がなくって、

「あー撮ればよかった」
を繰り返し生きてます。


顔の表情は、あとで描いてます。

なんでかって、


そっちのが断然かわいいから(笑)





でも、
やってみたんです。
Img_3412
あははーーー

なパン。





Img_3410    
なんやこれ。







Img_3413
 
「あ、どうも、、、ハチです。」
 

ってやかましいわw


切っても切っても、ゆるキャラが出てきました。










もう、どこ切っても「アレ」なもんで、
大学生の妹のお弁当にしたんです。







Img_3416_3

サンドイッチの具より主張してきてるわー。



Img_3420    



まぁ、そんなパンでした。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

姫路城をアイシングクッキーでつくってみた。

こばばちは。
 
 
今日は女子会でした。
 
 
いやいや。もう、何歳までが「女子」やねんって話なんですが
 
好きなものをたらふく食べる
 
という、素敵な女子会でした。
 
 
 
そんな独身ばかり女子会ですが、今日盛り上がった話が
 
 
「なりきりエア幸せ家族設定」
 
 
 
「今日は、旦那にワンちゃん預けてるねんー」
「私の旦那は、晩御飯作ってくれるねんー」
 
 
という、架空の旦那やワンちゃんを作り出して演じるという
 
 
 
 
 
非常に危ないレベルです。(笑)
 
 
 
 
独身生活が長いと、こうなるのでみなさん気を付けてくださいね。
 
 
 
 
 
なんだか悲しくなったので最近の私の趣味を♡
 
 
 
 
 
まずは、クッキー焼きまっせ。
 
 
Img_1871  
 
 
 
細かっ。
 
 
 
 
アイシング♪
 
Img_1945
 
 
ここまでは楽しい。
 
 
 
 
 
Img_1950
 
 
ボチボチたのしい。
 
 
 
 
 
Img_1976
 
 
 
飽きてくる。
 
 
 
 
 
Img_1979
 
 
心折れる。
 
 
 
 
 
Img_1997
 
 
 
テンションあがる。
 
 
 
 
 
Img_2009
 
 
もう二度と作らへんと決める。
 
 
 
 
 
姫路城のクッキーです。
 
でも、姫路城って改修工事したんですよ。
 
 
5年もかけて。
 
 
 
 
3年やったかな?
 
 
 
 
 
ほんなら、めっちゃ白い。
 
 
004l
 
いや、もう、めっちゃ白い。
 
 
 
 
Img_1997_2  
いや、もう、全然ちゃうことになってるやん。
 
 
 
 
 
 
私の記憶にあるのは、改修前の姫路城やったんです。
 
 
003l
 
 
 
もう、そういう事にしといてほしいです。
 
 
facebookとかで
 
「なんで、姫路城作ったんですか?」
 
とか質問されてね
 
 
 
 
 
 
 
 
私「私ね、昔から姫路城が好きなんですよ。キラン☆」
 
 
 
 
 
 
 
 
えーもう。どの口が言うたん??
 
 
 
ほんまお恥ずかしいです。
 
 
 
 
 
 
お恥ずかしいついでに、言うと
 
 
「youtubeはじめました。」
 
 
 
この姫路城クッキーの工程を動画にしてUPしてるので、
 
私の事が好きで好きでたまらん方。
 
 
全く興味のない方。
 
 
是非みてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

マカロンなエブリデイ。

こんばんです。

 
 
もう。
お久しぶりとしか言いようがないですね。
 
 
ちょっと 私。
迷走しておりましてん。
 
 
自分が、これから先どーなりたいのか。
 
「いちごはん」をどうして育てていきたいのか。

いつまでたっても消えんこの不安はなんなのか。
 
 
マカロンはいつまで食べ続けるのか。


Img_9989

バレンタインの日。


もう、バレンタインって誰の為に作るのか
正直分からなくなってますよ。ええ。

毎年、自分の食べたいものを、好きなだけ作ってます。



今年は、マカロン♡

自慢ですけど、まじでうまいんです。
めちゃくちゃ自慢ですけど。
世の中の男子はこれ食べたら私のことむっちゃ好きになるはずやけど、

残念ですよね(笑)
誰もあげる人がおらへん。
 
 
Img_9972
 
カラフルに仕上げたかった。
 
パープルとか
ブルーとか
イエローとか 
 
Img_9977    
だれにもあげんから、4色のマカロンだけでもすごい数(笑)


Img_9981
もうね。
 
とまらんのです。
 
 
 
Img_9985
 
冷蔵庫に冷やしてるんやけど、
 
冷蔵庫から出して、
PCがあるところまで、15歩。
 
 
 
 
PCデスクにたどり着くときには、もうマカロン食べてもてるねん。
 
 
もうね。
 
この動作の繰り返しっすよ。
 
 
 
Img_9988
 
 
誰かとめてーーーー!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
で。
 
 
私って、
何に悩んでたんやろう。
 
 
 
 
 
じゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

震災から5年。 春の訪れ。

今日で震災から5年が経ちます。

 
 
5年経っても、まだまだまだまだやとニュースでみました。
 
一日も早く被災地が全部復興できて、被災地の方々が悲しみで包まれないように祈ります。
 
震災で亡くなられた方々のご冥福を、日本中の人たちと共にお祈りいたします。
 
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
こんにちは。
 
 
寒い。
 
 
いきなり寒くなりましたね。
 
 
家のファンヒーターの灯油の給油ランプが点きました。
 
 
 
「灯油を買いに行くか行かないか」 
 
 
 
そない言うても、来週にはもう春やっていうてるし
 
せやけど、寒い。
 
 
 
朝からこの戦い。
 
 
 
今日は我慢しようとおもって、寒さ対策です。
 
 
 
 
 
・飲み物は生姜湯。
 
・やたら動く。
 
・着る毛布。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Mainimg_20090930030250_2
 
 
 
 
これね。
 
ほんまぬくいんですわ。
 
 
 
 
風も一切通さんし、足まで全部包んでくれるんです。
 
これ一枚でぬっくぬくなんですわ。
 
せやから、着てた冬服を脱いで、
 
半袖のTシャツに半パンです。
 
 
これのが肌触りがむっちゃくちゃええんです。
 
 
 
 
 
この格好でね
 
ひとりで仕事してるとね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピンポーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宅ww急ww便wwwwwwwwww
 
 
 
 
 
 
 
このまま!!!???
 
 
脱ぐ!!!???
 
 
 
 
このまま行ったら
 
 
 
Mainimg_20090930030250_3
 
 
 
脱いだら
 
 
 
Cocolog_oekaki_2016_03_11_12_38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、迷う。
 
 
 
 
宅急便「ごっつい毛布巻いてるやん!!」
 
なのか
 
宅急便「このクッソ寒いのに田舎の少年か!!」
 
なのか
 
 
 
朝は朝で
灯油を買うか買わんかで迷い。
 
 
昼は昼で
着る毛布を脱ぐか脱がないかで迷い。
 
 
 
 
人生迷ってばかりです。
 
 
 
 
そんな迷ってばかりのアタシですが、
 
今年も、いかなご解禁です!!
 
 
 
ほんまにほんまにおいしいです。
 
 
 
 
125
133
 
 
もうね。
鮭フレークとくぎ煮をどっちか決めろと言われたら。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PS 迷う!!!!!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

成人の鬼さん。

こんばんはーーーーー

 
 
020
 
苺ママです。 
 
今日は成人の日。
 
 
 
車に乗ってて信号待ちをしてる時に、
道路沿いに振袖を着た子の隣に、お父さん・お母さんがいたんです。
 
 
 
娘さん「もー恥ずかしいってばー」
 
 
母「ええやないの~ほら~お父さんとハイチーズして!!!」
 
 
父「お父さんの携帯でも撮ってくれ」
 
 
娘「もーお父さんのんガラケーやんかー」
 
 
母「そんなんお母さんもガラケーやで」
 
 
父「次は、お母さんと撮ったるから、ほら、そこ並んで」
 
 
娘「もーみんな見てるやんかーもう~~(笑)」
 
 
母「もう立派になったなぁ。。(涙)なぁ?お父さん(涙)
 
 
父「。。。。。。涙」
 
 
娘「お父さん・お母さん。。。ありがとうなぁ」
 
 
 
 
ってね。
 
 
もう、目頭あつぅなりますよね。
 
 
 
もちろん妄想ですけど。ええ。 
 
 
 
 
 
 
え。何?
 
 
 
振袖を着た娘さんとお父さん・お母さんはいらっしゃいましたよ。ええ。
 
 
 
 
 
 
 
020_2
 
 
 
ということで。
 
 
成人のみなさま
 
おめでとうございます。
 
 
 
 
じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

カキフライが邪魔な件

こんばんはーーーーー 

 
 
 
私。
苺ママです。
 
012
 
 
まーさーかーのーー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダブリュ~wwwww
 
015
 
 
昨日は、出張教室やったんですけどね
 
小学生だらけのレッスンでした。
 
 
もうね。
 
 
おもろいんよ(笑)
 
 
 
 
私も、小学生のレッスンやKIDSのレッスンの時は、
 
絶対に講師ぶらないようにしてるんです。
 
 
完全に自分が小学生になってレッスンをします。
32歳。まだまだイケますよ!!!!(笑)
 
 095
 
 
玉ねぎを切ると涙がでてきます。
 
 
 
ネギを切ると、鼻がツンとします。
 
 
フライパンでご飯を炒めるときはコンロの火で熱くなります。
 
 
味見をすると、味見が止まらなくなります。
 
 
海苔パンチをすると、もう楽しくてしゃーなくなります。
 
 
 
 
出来上がったかわいいごはんをね。
 
7人中 ひとりしか食べませんでした。
 
レッスン中はこのひとりの子のママさんが手伝ってくださってました^^
 
 
 
みんな「持ち帰りたい」と。
 
 
 
「なんで?」
 
 
って聞くと、
 
 
 
「だって。。。。。
 
 
 
 お母さんに見せたいんやー」
 
 
 
 
料理って、「誰かの為に」って想いが大切なんやと思います。
 
 
 
きっと「誰かに見せたい」「誰かに食べてもらいたい」って気持ちが
 
きっと料理がうまくなるし
 
 
料理がもっともっとオモロくなるんです。
 
 
 083
 
 
 
って真面目なことを言うてみましたが、
 
 
カメラ忘れたから撮ってません。
 
 
 
なので、
 
さすがに、文字だけの記事もなんなので
 
晩御飯のカキフライを途中途中に入れてみました。
 
 
 
 
 
 
PS  めっちゃ邪魔wwww
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

すっごく長いパスタ。

はーーーい

 
 
 
 
 
 
 
 
 
苺ママでございま~す。
005
 
 
私の神飯
 
 
鮭フレークの上からでございま~す。
 
 
 
001  
 
 
 
オリーブオイルでじっくりニンニクを炒めて
 
玉ねぎとベーコンもじっくり炒めて
 
トマトを煮込んで
 
アサリもいれたパスタでございま~す。
 
 
 
なんだかとってもおいしかったで~す。 
 
 
 
今日は土曜日で~す。
 
 
 
 
 
明日は日曜で~す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サザエでございま~す。
 
 
PS いや。。ほんま。これが言いたかっただけ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

2016年1発目!!!

 どーもー。

 

苺ママでーす。 

041  

 いえーい

 

 

 

新年

あけまして

おめでとうございます

 

5・10・4・6

 

です。

 

いよいよ2016年です。

もう、なんか、元旦から地元の一番高い山へ

登ったわけですよ。

 

 

筋肉痛って、2日後(もしくは3日後w)にくるもんやと思てるわけですよ。

 

登山って、登りよる最中から筋肉痛なわけです(笑) 

 

痛い・しんどい・痛い・おなかすいた・痛い

 

の繰り返しなんですよね。

 

 

せやけど、頂上で見る初日の出は、なんか嬉しいです。

 

太陽側からすれば、

 

「毎日一緒や」

 

ってなってるやろうけど、いいですよね。うん。

 

あとね。

豚汁や甘酒やコーヒーの炊き出しが頂上であるんです。

ほんまに有難い。

その豚汁が美味しいのなんのって。

 

 

んで、もう7日も経つというのに、

私はまだ筋肉痛です。

 

参るわー。

 

 

 

ということで!!!

 

本年も、ちょっとの運動ぐらいで筋肉痛で苦しむ私をよろしくです。

 

 

今年は、この仕事に誇りと自信を持って、

楽しすぎる*いちごはん*を創っていきたいです。

 

ちょっと私。メンドクサイ人間やからいろいろ深く考えすぎる面があってね。

 

でもね。吹っ切れたんです。

 

ええ。もう、綿毛のように吹き飛ばしてやりましたよ(笑)

 

 

ですので。

 

ブランニュー苺ママ2016ver.

をお楽しみください。

 

 

049

 

おせちで余った黒豆。 

 

黒豆は、絶対丹波産がいいです。

 

値段は通常のやつより3倍以上違うけど、

レジでビックリしながら買ってね。

 

 

今年もすごく美味しく作れたんやけど、もう7日も食べたら飽きてくるので、

パウンドケーキにしてみました。

 

052

野菜室に、「使ってよ」と言わんばかりに居た柚子もいれてみました♡

 

アカーーーン!!!!

 

 

幸せすぎる。

 

ブ・ブ・ブ・ブランニューーーーー!!!!!!!!

 

 

 

今年も、おいしい&かわいい料理がたくさん作りたいっす。

 

ばいばーーい。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

今年の締め!!!おせち&クリスマスオードブル☆

150_853x1280

こんばんは。

 
 
い・ち・ご・ま・ま 
 
 
苺ママです。
 
 
 
(おもてなし風←古ッ!!!!)
 
 
 
今年も残すところあと1時間ちょい。
 
 
 
みなさんはどんな一年でした?
 
 
 
毎年やねんけど、
大晦日に一年を振り返るんやけどね
 
 
 
 
 
あーーええ年やったなぁ~
 
 
 
と思うわけです。
 
 
 
 
泣けるぐらい悔しい日もあったはずやのに。
 
情けなくて、落ち込んだ日もあったのに。
 
ストレスで胃が猛烈に痛くなって救急センターに行ったはずやのに。
 
 
 
 
せやのに、毎年
 
 
感謝の1年やったなぁ~
って思うのは、ほんまにみなさんのおかげです。
 
 
 
*いちごはん*は毎月約40人近くの生徒さんが来て下さってます。
 
料理教室で40人は少ないかもしれへんのやけどね
 
アタシにしたら、この40人近くの生徒さんが、心から誇りに思ってます。
 
 
毎月、毎日いろんな話して、お腹が痛くなるまで笑って、
おいしい&かわいい料理に囲まれて。
 
 
ほんまに、みなさんのおかげで私は幸せです。
 
 
 
イベントでは、いつも大勢のお客さんがいらっしゃるんですが、
 
 
絶っっっっっ対 
 
 
生徒さん達が来てくれるんです。
なんやったら、差し入れまで!!(笑)
 
 
 
 
 
もうね。あんな幸せなことはないですわ。
 
 
 
イベントではじめてお会いする方、話しかけて下さる方、手を振って下さる方。手紙を下さる方。
 
 
嬉しいです。ええ。もう、そら。
 
 
 
出会ったすべての方に、感謝してます。
 
 
 
ほんで、いつも私の味方でいてくれて、私の料理の大ファンでいてくれる家族に感謝します。
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
今年もおせち料理をつくりました。
 
 
 
 017_853x1280
今年はオードブル風。
 
 
っていうかオードブルやなw
 
 
 
 
 005_853x1280
 
お出汁からひとつひとつ作るおせちは、
 
やっぱり大好きです。
 
 
008_853x1280
 
 
金額にビックリしながら毎年買う海老。
 
 
 
今年もびっくりしときました。
 
 
 
009_853x1280
 
タコの柔らか煮
 
多幸(タコ)らしいです。
 
 
今年は、この子がおせちの仲間入りです。
 
 
 
サイダーで下茹でをしてます。
 
 
 
だったら何?的な流れです。あははははは
 
 
 
013_853x1280
 
お煮しめ。
 
 
 
全部一緒に煮たら早いはずやのに
 
 
ひとつひとつ炊いていくこのお煮しめ。
 
 
めんどくさがりの私が1年に一度だけめんどくさがらない瞬間です。
 
 
 
 
来年も、きっときっと良い年になります。
 
 
Img_7737
 
 
 
みなさまにとっても、
 
 
超ベリーベリーハッピーな1年になりますように。
 
 
 
では!!!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

絶妙なシフォン。

こんにちは!!!

 
 
苺に
 
 
「サンタさんに何をお願いするん?」
 
と聞いてみました。
 
 
 
 
苺「あのなー。今年からはお母さんには教えへんって決めたんや」
 
 
 
 
なぬ。
 
 
 
 
 
でも、苺は毎年サンタさんへ手紙を書くんやけどね、
なぜか仏壇に飾ってるんです。
 
 
まー教えてくれんでも、仏壇に覗きに行ったら分かることやな。
 
とね。おもっとったわけですよ。
 
 
 
 
 
 
 
苺「ちなみに、サンタさんへの手紙は隠してるから。」
 
 
 
 
 
 
なぬ。
 
 
なぬなぬなぬ。
 
 
 
アタシ「なんで隠すんよー。サンタさん困るやんか」 
 
 
 
 
苺「みんなサンタさんおらへんって言うけど、苺はおると思てるんや。
 
 
 
 
 
だから、お母さんには教えへん」
 
 
 
 
 
 
なぬなうなぬあぬあなんうなぬなぬぬぬぬぬ
 
 
 
 
 
これから徹夜で捜索の日々がつづきます。
 
 
 
 
 
 
005  
 
先日つくったシフォンケーキ。
 
 
何度も何度も作っても、確実に美味しいシフォンケーキ。
 
 
卵とお砂糖と太白胡麻油と豆乳と薄力粉と少しのベーキングパウダー
 
 
毎回同じレシピで作ってもいろんな顔があるから不思議。
 
 
 
 
 
015
 
 
 
どんなに忙しくても、シフォンを焼いてるとテンションがあがります。
 
 
今日、ちょっとしんどいなーって日も、シフォン焼くと
 
「よう頑張ったご褒美デー」に思えます。
 
 
アマイモノって不思議。
 
 
 
 
 
さて。
 
オチも見つからないところで
サンタクロースは探し物がありますのでバイナラ。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧